彼のために多(🥅)分(🏎)用意(yì )されていたであろ(🏐)う午(🐩)飯(fàn )を、彼の帰ったあ(💗)と、(🥇)陽貨がど(📙)んな顔(🏷)を(🎊)して、どう仕(♟)末し(🕷)たかは、孔(kǒng )子自身(🎠)の関すると(🐘)ころ(🛫)ではなかったのである。
――陽貨篇(piān )―(✖)―
孔(🏡)(kǒng )子(zǐ(🖼) )は、(🏾)一(🎨)(yī )ころ(⏹)定公(➿)の信(🎑)任をうけて(🔴)、中都の宰(🧕)とな(🏙)り(💽)、司(🌿)空(✳)(kō(🧖)ng )となり、つい(✏)に大(dà )司冦となっ(🎖)て、(📚)宰(🌱)相(xià(🤶)ng )の職務をも(😐)摂行する(💰)ようになっ(😠)たが、この(🕊)間(🍗)、彼はた(🍭)えず三桓の労力(🏽)(lì )を殺(shā )ぐ(🥃)ことに努めた。そして、どうなり、(⌛)叔しゅ(🌃)く・(👁)孟も(⏰)うの(🍜)二(❤)氏を(🐓)閉息せしめることに成(🚬)功したが、おしまい(🚬)に、季(jì )氏を押さえる段になって、計(jì )画が水泡に帰し、一(🚽)方、(🤾)定公は(📡)斉の国(🐻)の誘惑(🗞)に乗って(🚌)、(🔷)季氏(🌆)(shì )とともに美女(🌨)にたわむれ、宴(💧)楽(👕)(lè )にふけり、いつとはなしに彼を疎んずるよう(🐵)になったので(🚧)、彼も、ついに(🔺)望みを魯の政治に絶ち、職をしりぞいて(📀)漂(piāo )浪(làng )の旅に出(chū(🏔) )ることになったので(🛀)ある。
「大まかも、(🐏)大(dà )ま(✂)かぶり(🚵)だと思い(🐻)ますが……」
とこ(📝)ろが、(🏫)あ(🍺)る(🐼)日、樊(fán )遅(🈲)(chí )が孔子の供をして、馬車を御す(🎲)ることになった。樊遅は孔子の若い門(mén )人(ré(😭)n )の(🏯)一(yī(💽) )人で(🕉)ある。武芸に秀でているため(😂)に、(🛠)孟(mèng )孫子に愛(ài )さ(🛷)れ(♍)て(📶)、しばしばその(🍞)門に出入す(🍨)る。孔子は、(🍃)彼な(🚎)らば(☕)、自(zì(🦑) )分の意志をはっき(🥛)り孟(mèng )懿(yì )子(😈)に(🍗)伝(🃏)(yú(🐒)n )えてく(📢)れるだろう、と考えた(🛰)。
孔子(zǐ )は、陽(🍹)(yáng )貨も言葉だ(🎿)けでは、なか(🈳)なか立派な(👿)こ(🍠)とを云う(💧)ものだ(🉐)、別に逆(nì(⬆) )らう必要もあるまい、(🤞)と思った。で即座に、
(🍇)3孔(😈)子は暗然(rá(🥖)n )となった。彼は女子(zǐ )と小人とが、元来如(rú(🐭) )何(✈)に御(yù )しが(🎁)たいものであるかを、よ(⛱)く知ってい(🚃)た。それ(💧)は彼(bǐ )等(děng )が(🍼)、親(💨)し(📍)んでや(💝)れば(⚡)つ(🙊)け上り、遠(😣)ざけると怨(😑)むから(💔)であった。そ(🈶)して彼(👆)は、今(😘)や仲弓(gō(😈)ng )を讃めることによって、小人の心(🐾)がいかに嫉(🌦)妬心(🎳)(xīn )によって蝕(🗒)(shí )まれているかを(📑)、ま(🛶)ざまざ(💆)と見(👰)せつけ(😖)られた。彼は考えた。
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこで(🎽)は(🌐)、(🚊)いささか(🕧)の対(📻)立意(yì )識も許されない。先ず一(📽)人(🔦)(rén )々々の楽手の(⛵)心と手と楽器とが一如になり(✅)、楽手と楽(lè )手とが(✝)一如(🍜)になり(🥛)、(🗞)更(gèng )に楽(lè )手(shǒu )と(📪)聴衆(⤴)と(🎱)が一如になって、翕如(✡)きゅ(📲)うじょとして一(yī )つの機をねらう(⏭)。これ(💻)が未(📅)発の音(yīn )楽じゃ。この翕(🖍)如たる一如(🏟)の(🦍)世界(jiè )が、機到(🍭)ってお(🐘)のずから(🏑)振動(🛹)(dòng )を始め(🏊)ると、純如(rú )とし(🌡)て濁(🙋)(zhuó(📜) )りの(🏫)な(🎙)い音波が(🙉)人々の耳(ěr )朶を(🈴)打つ。その音は(🤐)ただ(🆎)一つである(📧)。ただ一(yī(🤰) )つであるが、その中には金(jī(🙎)n )音もあり(🛬)、(🐏)石(🍥)音(🤩)(yīn )もあ(🍘)り、それらは厳に(🌘)独自の(🔆)音色を保(✌)っ(🚁)て、決して(🕺)お(👴)たがいに殺しあうことがない。※(🍷)(「激(🗨)」の「(💱)さんずい」に代え(🚁)て「白」、(📿)第3水準1-88-68)如きょう(💐)じょ(❣)と(💠)して独自を(⛰)守りつつ、しかもただ一つ(🌴)の流(liú )れに(🦃)合す(🈳)るのじゃ(🖲)。こうして、(📮)時間の経(🖤)過(📚)につれて、高(💷)低(👜)(dī(🎿) )、強(qiáng )弱、緩急(🐻)、(🌈)さまざま(❌)の変化を(⬆)見(jiàn )せるのであ(🛐)るが、その(🈸)間(jiān )、(⏱)厘毫りんご(💤)うの隙もな(〽)く(🏛)、(🎩)繹(🔛)如えきじょ(💫)として続(xù )いて行く。そこに時(💃)間的な一如の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一瞬と(🍪)の一致(zhì )が見(📓)出される(👡)。まことの音楽(lè )というも(🔨)のは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くと(👯)か聴かせ(📘)るとかの(🧠)世界(🛫)ではない(❣)。まして、自(zì )分の腕と他(💼)人(🥠)の腕を(🚶)比べたり(🥓)、(🐙)音楽(♑)のわかる者とわか(💁)らぬ者とを差別したりす(🥃)るよう(✌)な世(shì(⛔) )界(⏯)と(😗)は、似ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
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