温(wē(👓)n )暖あたたか(🙏)い雨が通過ぎた。その雨が来て一(yī )切(qiē(🎚) )のも(😌)のを濡(rú )ぬ(👂)らす音は(🔚)、七(🏔)年(😆)(nián )住(zhù )慣(guàn )れた屋根(🦄)(gēn )の(🍊)下を離(lí )れ行(háng )く日の次第に近(jì(🧔)n )づくこ(🃏)とを岸(à(🅱)n )本(bě(👎)n )に思(👽)わせた。早くこ(🎇)の家を畳まねば成らぬ。新しい家の方(fā(🔧)ng )に節子を(🖍)隠さねば成(chéng )らぬ。それらの(🐟)用事が実に数(🍨)限り(🥢)も無く集って来てい(🎪)る(🎖)中(zhōng )で、一方には岸本は日(rì )頃ひごろ(🌽)親しい人達(dá(🤑) )にそれとなく別離(😻)わかれ(👾)を告(gào )げて(😉)行(💺)きた(🛫)いと思った。出来るだけ(⏬)手(🏓)(shǒu )紙も(♋)書(shū )きたいと思った。岸本(🅰)はあ(👻)る劇場(🏹)へ(🌁)と(🧖)車を急がせ(🤼)た。彼(👮)はいそがし(🎴)い(🤝)自分(🕙)の(🌘)身からだの(🛁)中(🌞)(zhō(😒)ng )から(🔺)僅わずか(🈚)の時(shí(🔸) )を(🚵)見つけて、(🚭)せめて(🕝)その時(😶)を芝居小屋の桟敷さじきの(🚓)中に送って行(🏋)こ(🐏)うと(🚦)した。ある近(jìn )代(🌜)劇(jù )の(🔽)試演か(🍠)ら岸本の知るように成った二(èr )三(🆙)の(🕌)俳優(🏸)がその舞(wǔ )台に上(🐢)る(🆚)時であった。前後に(😷)関(👕)(wā(📹)n )係の無(wú )い旧ふる(🥪)い(🧥)芝居の一(🌳)幕が開けた(🌙)。人(⏫)形のように白(🐼)く塗った男の子役(🤴)の顔が岸本の(🐣)眼に映(😷)った。女(😱)の(🤤)子にもして見(jiàn )た(🥘)いよ(🍰)うなそ(🖌)の長い袖(xiù )そでや、あまえるように傾かしげ(🤵)たそ(💮)の(🐕)首や、(🏛)哀れげ(😼)に(👻)子役ら(🛫)しいその科白廻せりふまわ(💋)しは、悪戯(hū )いたず(📃)ら(🧔)ざかりの泉(quá(⛴)n )太や繁と(🧡)は似てもつかな(📜)い(🚀)ような(🔌)ものばかりで(💌)あ(🐁)っ(🦄)た。でも、(🎋)岸本(bě(🚫)n )は妙に(🐣)心を誘われた。彼の胸(xiōng )の中は(🕙)国に残(👦)(cá(🥁)n )して置(👲)いて行こうとする(🎰)自分の子(zǐ(🎺) )供等の(📶)ことで満たされ(🍍)るように成った(🙁)。熱(rè )い涙が(🥐)そ(🕯)の時絶(jué )間なしに岸(🕹)(àn )本(bě(🎣)n )の頬ほおを(👕)伝(⚫)って流(➗)れ(🌍)て(👠)来た(🤴)。彼(bǐ(🕥) )は(💮)舞(wǔ )台の方(🏆)(fāng )を(🔰)見ているこ(🤳)とも出(🦁)(chū )来(lái )なか(🔸)った(📍)。座にも(🛌)耐(nài )えられなか(🕚)った。人を避けて長(zhǎng )い(🎄)廊(🥎)下(🍲)(xià(🚰) )へ出て見ると(⚾)、そこには幾(🍯)つかの並ん(🎹)だ薄暗い窓(chuāng )があった。彼(bǐ )は(☔)その窓の一(yī )つ(🧓)の方へ(🏳)行って、激しく泣(qì )いた。
三十(🎈)(shí )二(èr )
二人(🎉)の子(zǐ )供は父の側に集った。旅(🔬)を(📳)思い立つように成って(😑)からは客(kè(🙁) )も多く、岸(à(😎)n )本は家のものと一緒に夕飯の膳に就つくことも出来ない時の方(💎)(fā(🛌)ng )が多かった。
「ほんとに岸本先(xiā(😆)n )生はお目(🌙)にかかる度たん(🏁)びに違(wéi )ってお見えなさる……紅い顔(yá )をしていら(🥔)っ(🃏)し(🌠)ゃるかと思(sī )うと(🐌)、ど(🛬)うかなすった(🌭)んじゃないかと(🤞)思うほど蒼あおい顔を(😰)してい(🥐)らっ(🍯)しゃること(⚾)がある……」
(💛)岸(🧦)本は(😇)人(rén )知れず溜息(xī )た(⛓)めいきを(📨)吐ついた。
「酒(🥫)の上で(🦂)言った(🚴)ようなことを(🛥)、(🤠)そう岸(à(🧘)n )本(běn )君のよ(🕡)うに真面目(mù(🚨) )まじめに取られても困る」
「御免(📘)下(💓)さいまし」
と(🍮)言(💠)(yán )って、そ(🎿)の薬の袋を節子に渡してや(🤑)った。
そのうつり香の
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025