「(📯)私はまだ色(sè )事を好(🚇)むほど徳(🌅)を好む者を見(🍔)たこと(🎸)がない(🧕)。」
「聖とか(📡)仁とかいうほどの(😦)徳は、私には(⛓)及(🌜)びも(💚)つかないこ(🎰)とだ。ただ私は(🕢)、(👊)その境(jìng )地(dì )を(🚌)目(mù(🤭) )ざして厭くことなく努(nǔ )力し(🔵)ている。また(✍)私(sī )の体(tǐ )験をと(🚝)おして倦(📂)むこ(🐵)となく教え(➿)ている。それだけが私(sī )の身上だ。」
一二(二(èr )一七(qī ))
「禹は王者と(👜)して完(wá(🏫)n )全(🆒)(quán )無欠(🏇)だ。自分の飲(yǐn )食(shí(🎿) )を(🚅)うすくしてあつく農耕の神を祭り(🈵)、(🍡)自(👛)分の衣服を粗末(mò )にして祭服を美(měi )しくし、自分の宮(🗡)室を質素にして灌漑(⭕)水路に力をつくした。禹は王(wáng )者として(📶)完全無(🔠)(wú )欠だ。」(🌞)
「(💹)音(yī(🏌)n )楽が正しくなり、雅(yǎ )がも(🔯)頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を得て誤用(yò(🚂)ng )さ(🎦)れ(🏝)ないようになったのは、私が(🔩)衛(👰)から(🏍)魯に帰って来(lái )た(📅)あとの(🎵)ことだ。」
一四(二(👶)(èr )一九)
「社会(🔕)(huì )秩(zhì )序(🏂)の(🐑)破(pò )壊は、勇を好んで貧(pín )に苦(🗿)しむ(🧒)者に(🛩)よっ(😶)て(🚴)ひき起さ(✂)れが(📦)ち(🔐)なものである(👚)。し(📥)か(🛋)しまた、道(🚼)(dào )には(🦎)ずれた人を憎(🥡)み(🏸)過ぎること(📽)によってひき起されること(⛱)も、忘(wà(👀)ng )れて(✴)は(🐑)ならない(💺)。」
七(qī(🚰) )(二一二(èr ))
○ 孔子と顔(🎃)淵とのそ(🥑)れ(🍀)ぞれの面目、(👐)並(🖖)に両(👳)者の結びつ(🗨)きがこ(🖌)の一(👸)章に躍如として(🤫)い(🍭)る。さすがに顔(✌)淵の言(yán )葉(💡)で(🚹)あり(📸)、彼(👧)ならでは出(chū(🕓) )来な(💊)い(🙄)表現である。
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