と、(🔡)孔子の声が少し高くなっ(🧗)た。
((🌤)も(🔕)し(⭕)、孟(mèng )孫(🙎)氏(🐹)(shì )に、は(🥟)なはだし(📘)い僭上沙(🉑)汰でもあれ(🏖)ば、それは孟孫氏一家の(🐖)問(🌙)題だけでな(🐖)く、魯の国の問題(tí )であり、ひい(📒)ては(🆚)天下の道義を紊ることにもなる。それに(🐅)、万一、自分に一応の相談を(🐱)した、と(🚰)でも云(🍠)い(✈)ふらされると(🚤)、これか(📷)ら自分が(🛐)やって行こう(📭)と(🌘)す(🎸)る政(zhèng )治の(🈚)精(🎑)(jī(🔬)ng )神を、傷(🥂)(shā(🚂)ng )けることにもなる。出来(lái )れば(😯)、自(🤼)分の(🏙)いった意味を、は(🚻)っきりさして(💳)置くに越(🈷)したことはない。しかし、祭典(diǎn )の計画(huà )につ(💍)いて、直接の相(💏)(xiàng )談もう(🥢)けないで、こちらからそれを(🔻)云(🍌)い出(chū )すのも(🚔)非礼だ。何とか(👛)方(fā(🏅)ng )法は(🛏)ないものだ(🌪)ろ(✈)うか。)
「1(🛫)道理(🌗)(lǐ )に叶った(♍)忠(zhōng )言に(🏡)は正(🌝)面から(🏭)反対(duì )す(😎)る者はな(🌺)い。だが大切(qiē )なこ(🐿)とは(🍴)過(guò )ちを(🏋)改めるこ(🃏)とだ。婉曲な言(yán )葉は誰(shuí )の(👪)耳(📀)にも(🤘)心持よく(💕)響く。だが大(dà )切(🧤)なことは、その真意のあるところを探(🛏)(tàn )る(🐰)ことだ(🐒)。い(📇)い気(🕥)に(🧙)なっ(🥣)て真意(yì )を探ろう(🥊)ともせず、表面だけ従(🚝)って(🐏)過(guò )ちを改(gǎi )めようとしない者は、全く(🎒)手のつ(🕌)けようがない(💱)。」
そこまで考えて(🃏)来て、樊遅は(😖)もう一度(dù )「違(wéi )わな(🌇)い(🚁)」という言葉の意(yì(🈚) )味(🎹)を考(〽)え(🗞)て見た(💫)。
「きっ(🖲)とご教訓を守(💧)(shǒu )り通し(🎈)ます(🛑)。」
孔子の口ぶり(🚂)には、子桑(🐊)伯子と仲弓とを結びつけて(🐜)考え(🚵)て(🏻)見ようとする気ぶりさえ(💢)なかった。仲(🤼)(zhòng )弓は一(yī )寸あて(🌘)がはずれた。そこ(💶)で、彼はふ(🦀)みこんで訊ね(🎆)た(🌳)。
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