○(🚧) (🛢)子路は孔子(🚻)がかつて大夫の職にあつたの(👚)で、そ(🚪)れにふさわしい禮をもつて葬儀を行(háng )いたかつ(🎋)たのであろう(🐮)。師匠(jiàng )思(💞)いの、(♒)出(♌)(chū(🎱) )過(🦋)ぎ(🔡)た、(🚨)しか(🥡)も病中に(🐱)葬(😝)式の(🈵)ことまで考えるような先(🥓)走(👄)(zǒ(🖍)u )つた(🐃)、稚気愛(ài )す(🌊)べき子(🌕)路(🤺)の性格(gé(🎢) )と(🗑)、それに対(duì )する孔子の烈(🚣)しい、しかもしみ(🥈)じみ(💂)とした(🌮)訓戒(jiè(〰) )とが対照され(😙)て面(mià(🔴)n )白い(🤔)。
先(📉)師(🤰)はこれを聞(🍺)かれ(🔟)、門人(rén )たちにたわむ(🌭)れていわれた。―(🥨)―
「(👔)先生(🚾)(shēng )の(🤵)徳は高山(🏓)(shān )のようなも(💍)のだ。仰げば仰ぐほど(🚻)高い。先(🌪)生(♍)の信(💞)念は金石のよ(🐍)うなもの(✝)だ(🏻)。鑚きれば(🤧)鑚きるほ(🏰)ど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高(gā(🔞)o )遠(yuǎn )な道だ(🛫)。前(🦒)(qián )に(📪)ある(🌛)かと(🔯)思うと、たちま(📱)ち後ろにある(🎑)。先(🌛)生は順序を立てて(🕛)、一歩(🎴)一歩とわれわれを導(👤)(dǎo )き、(💣)わ(🔟)れわ(🏜)れの(🚜)知(zhī )識(shí )をひろめ(🔡)るに(🎀)は各種(🛅)の典籍、文物制度(dù(🔯) )を以てせられ、わ(♿)れわれ(🎏)の行動を規制する(🍎)には礼(📣)(lǐ )を以(🏂)てせられる。私(🛬)は(🥧)そのご指(zhǐ )導の精妙さに(💯)魅せ(🌋)ら(🌞)れて、やめよ(💅)うとしても(🤯)やめることが出来ず、今(jīn )日(rì )まで(🥊)私(🛐)の才能(😼)のか(📯)ぎり(☕)をつくして努力(🌑)して来(🌑)た。そして今(jīn )では、どうなり(🚹)先(🐡)生の(🚆)道の本体をはっきり眼の(🎻)前に見ることが出来るような気(qì )が(🤪)する(🐏)。しか(💎)し、(🐒)いざそれに追(🏔)いつ(⛑)いて捉(zhuō )えようと(🏙)すると、(📜)やはりどう(📥)にもならな(🗒)い。」(👌)
「(🌱)典籍の研(yá(🍧)n )究は、(🌏)私(sī(🔚) )も人な(🌞)みに(🚊)出来ると思う(🌉)。しかし、君子の行を(🍟)実践することは、まだなかなかだ。」
一九(二〇三)
(😫)巫(wū )馬期(qī )が(🖖)あとでそのこと(🏕)を先師に告げると、先師(shī )はい(🔽)われた。――
○(🌟) 乱臣(原(yuán )文(🚟)(wé(🚭)n ))==この語(yǔ )は現在普通に用い(🚝)られている意味と全く反対に(🚎)、(♊)乱(💦)を防止し、乱(luàn )を治め(😤)る臣(chén )という意味に用いられている。
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