「流(liú(🚹) )転の相すがたはこ(🐧)の通(🥃)り(🅿)だ(🔉)。昼となく夜とな(🎨)く流れてやまない。」
「由ゆ(🐈)うよ、お(🔙)前のこしらえ事(shì )も、今(jīn )に(🥊)はじま(🍁)った(➖)ことではない(🥛)が、困ったものだ(📓)。臣下のな(♓)い(🏡)者があるよ(👺)う(🌠)に見せかけて、(🤪)いったいだれをだまそうと(🐞)するのだ。天を欺こ(🚛)うと(🦁)でもいうのか。そ(🌌)れに第一、(⏫)私(🌵)は、臣(😾)下の(🍓)手で葬って(🤽)もらうより、むしろ二(è(🚈)r )三(🎎)人の門人の手で葬っ(🚒)て(🦔)も(😂)らいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわ(✂)な(😵)くても(💝)、ま(🍶)さか道(👘)ばたでの(🎡)た(🙅)れ死(🕰)したことにも(♟)なる(🍗)まいではないか。」
「(👘)文王(🆎)が(💦)な(📏)くなられた後、(🚕)文とい(🕖)う(🤞)言葉(🦐)の(♏)内(nèi )容をなす古聖の道は、(❎)天(tiān )意によっ(✂)てこの私に(🎅)継(jì(⭐) )承されている(🥇)では(🌑)ないか。もし(🙁)その(💛)文(📣)をほろぼそ(🐿)うとするのが天意(📹)(yì )であるならば、何で、後の世に生(shēng )れ(🚪)たこの(🔍)私(sī )に、文(🤟)に(🌳)親しむ機(🔬)会が(🌬)与(😆)えられよう。文をほろぼすまいというの(🏺)が(🥁)天意(🥎)であるかぎり、匡の人たちが(📢)、いったい私に(🤵)対して何が出来(🍌)る(✋)とい(🍦)うのだ。」(〽)
○ 老子に「善行(há(🆕)ng )轍迹無(wú )し」(🛣)と(❣)あるが、(🍠)至(🦁)(zhì(🐯) )徳の(🈚)境(🏞)地につ(🎩)いて(🕠)は、老子も(🚃)孔子も同一(🙉)であるのが面白い。
(🛅)すると、先師がい(🛺)わ(🦏)れた。――
○(🚈) この(🙄)一章は、一般(🎉)の個人に対する(🤱)戒(🎟)めと解する(🅱)よりも、為(wéi )政家に対する戒めと解する方が適(shì(🤽) )当だと思つたので、思い切つて右のように訳した。国民生活の(📅)貧困(✂)と苛察(chá )な政(🏍)治とは、古(gǔ(❎) )来(⏮)(lái )秩序破壊(huà(👥)i )の(👉)最大の原(yuán )因なのであ(🌅)る。
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