わ(🥞)たしは一(📻)人の古(gǔ )着屋(🎈)さんを知(💗)ってい(🐁)ました。この(😮)古着(👶)屋さんは美(⏳)濃み(⏭)の(🐅)の国(guó )から出てきた人で(🖥)すが、明治学院(🛏)にか(🥗)よってい(🥥)る(🎿)わたし(🕐)の学生(shēng )時代に、く(Ⓜ)つ(🐧)屋を(😱)して(🦗)い(🏼)まして、(🏺)編(🤶)み上げのくつを一足造って(🎨)くれま(📌)した。それからわたしも懇意(📼)になった人です。
先(xiān )生は佐(zuǒ )久地(🐇)方の地味が水蜜桃(😝)(táo )すいみつとうに適する(🚧)と気づい(🛸)た最初(📛)の(🔅)人でし(🐋)た(🖕)ろ(♎)う。その守山のお百(🖖)(bǎi )姓から桃を食べにこいと(🎖)言われて、わたしも小(👮)諸(zhū )から出かけ(🔪)て行っ(🌑)たことがあります(🦉)。桃(📟)畑(tián )の小屋の中で(👯)味わった青い桃(🈹)のうまさは(🎑)忘(wàng )れられ(➡)ま(💊)せん。あれ(🆗)は大き(🗞)なおかあさんのような土(🌤)の(📩)ふところ(👺)に育ち(🈂)、(🍅)豊か(🌴)な(🎧)種の持(♑)(chí )ち主(zhǔ(🕐) )で、ど(🤑)っさりわ(🚟)たしたちにごちそうし(👍)てくれるようなやつでし(🐿)た。
と言(🎂)う(🥚)らしいのです。いくら遠い国(🚸)のほう(🕐)か(🦎)ら渡(🏈)(dù )ってきたもので(👺)も、春から(✏)軒(xuān )先を借りて(⬆)いて(🎻)、か(❗)わいいひなま(🌩)でも(🎛)うけるくらいなら、もっとことばが通(tōng )じそ(🎍)う(🔆)なものですが、つばめの言うこ(😌)とは(👶)ペ(🐢)チャ、ク(🍲)チ(🚡)ャ、(🕜)ペチャ、クチャ――まるで異人(📬)のような(📊)早口です。
橘翁(wēng )さまはかなり遠い先の(🖼)こと(🖍)を考えておいた人とみえ(⛱)ます。その(🥜)ことをここにす(🎳)こ(🈲)しお話(huà )ししてみれば、もともと高(🐊)瀬(➡)の家(jiā )の(🚖)先祖は(🕑)代(dài )々(🗯)木曾福(🎼)島(🤨)(dǎo )のお関所番(fān )を(⛰)つとめ(🌏)た武(wǔ )士(shì )であり、高(gāo )瀬(😑)(lài )の兄(xiōng )(姉(🐥)の夫)の父親の(🏳)代(dài )には砲(😅)(pà(🤩)o )術のご指(zhǐ(🚬) )南番(指(zhǐ )導の役)までしてお関(♋)所を固めたもので(⚡)、したが(💓)って部(bù(🅰) )下に(🐖)使われる人(🕎)たちもすくなくなか(🕤)ったのですが、そういう(🤟)身分(📗)の(🎽)低い(🐰)士族は多く貧(pín )しか(📽)ったのです。橘翁さまの製薬(yào )は、(🎸)部下(🐼)の人(🏈)たち(😫)にも(😶)内職を与え、土(👓)地(🏮)のうるおいに(🥘)もなるように、と(🥃)の願(🦍)いから始めたことらしい(🤝)。高(❕)瀬で造り(🔚)出(🏗)した奇(🙁)応丸き(📼)おうがんは、木曾山でと(🧙)れ(🔽)る熊くまの(🏉)胆(🍷)いを土(🎠)台にして(🔠)、それ(🚐)にシ(🗨)ナ朝鮮のほう(🤲)から来(lái )る麝香じ(🥝)ゃこう(🍫)やにんじん(⬆)なぞ(🥘)を用(⬇)い、形もごく小粒(lì(📹) )な(🐚)飲み(😷)いい丸(wán )薬として金粉き(🥠)んぷんをか(🐀)けたも(🆙)のです(🦄)が、(🚾)正(zhèng )直な(📊)材(cá(👽)i )料が使(🌲)ってあ(👴)るものですから(🔩)小児に飲ませるにいいと言われて、だ(🐷)んだん諸(🍭)国にひろまったものの(🚵)ようです。
そういえば(💱)、木の芽(🎛)が田楽になり、竹(🤬)(zhú )の子がすしになり、よもぎがも(📺)ちになるころは、(🙋)そこ(🎍)いらはもう桃(🗺)やすももの花でい(📌)っぱ(🐀)い(🎶)です。
九(jiǔ ) (👻)玄(💕)関番
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