相変(🧛)わ(⚫)ら(➿)ず景蔵(zāng )の手紙(zhǐ )はこまかい。過ぐる年の(⏭)八(🕷)月十七(qī(📺) )日の(🎱)政(zhèng )変に(🤮)、王(🍣)室回(huí )復の志(zhì )を抱いだく公卿くげたち、および尊攘派(pà(🕷)i )そ(🧡)ん(🎑)じ(➖)ょうはの志(zhì )士たちと気脈を通ずる(🤕)長(🌟)(zhǎng )州(🥔)藩が(🏁)京都よ(⏫)り退却(🚣)(què )を余儀なくされたことを思えば、今(♍)(jīn )日(🗜)この事のあ(🕖)るのは不(🏕)(bú )思議もな(❗)いとして、七月(🎂)(yuè )十九日前後(🕖)(hò(👸)u )の(🎲)消息(xī )を(🎍)伝(yún )えて(🤓)ある。
「ほ(📯)んとに、(✂)これ(⏩)も何か(💟)の御縁(📽)(yuán )かと思いますね。」
半蔵は家(🔽)の(📞)外(wài )にも内にも(😁)いそが(⏮)しい時を送った。水戸浪(là(🚂)ng )士(shì )を(🦂)この(💱)峠の(⏫)上(🐎)(shàng )の宿場(chǎng )に迎(👳)えるばかりにしたくのできた(🍄)ころ、(🆔)彼は広い(💨)囲炉裏(lǐ(🍸) )ばたへ通(🐟)って(🌂)、(💸)そこへ裏二(èr )階から母屋もやの(🐹)様(🆒)子(🛅)を見に来る父吉左(zuǒ )衛門(🕳)きちざえもん(😲)と(📱)も一緒にな(🌄)った。
(⏺)よく見(🚔)れば、こ(🐲)の(📲)頽(🚍)(tuí )廃(fèi )たい(⛱)はい(🤡)と、精神の無秩序(xù )との中(zhō(🐉)ng )にも(🚎)、ただただその日そ(🌴)の(💐)日の刺激を求(qiú )めて明(míng )日あすの(📳)ことも考え(⏱)ずに生(🥁)きているような(🐕)人たち(🦈)ば(🗺)か(👊)り(🕷)が(🍭)決して江戸(🧞)の人(👵)ではなか(🐧)っ(🦉)た(🏘)。相生(shēng )町のかみさんのよ(🦄)うに(🔁)、婦人として(🐒)の教養(yǎng )もろくろく受(shòu )ける(🤹)機会の(⛹)な(🕊)かった(📉)名(🍰)もな(🥎)い(😩)町人の妻ですら(🦍)、世の(🙍)移り(😉)変わ(🕵)りを舞(wǔ(🚊) )台(tái )の上にながめ、ふ(❣)とした場面から時の感じを(🎑)誘(yòu )われると、人の泣かないようなことに(🚪)泣(🎸)けてしか(🚗)た(🥥)がな(📒)いとさえ言(🥁)っ(🌻)ている(⛸)。う(🔮)っかり連中の仲間入りをし(🥖)て芝居見(🚼)物には出(😿)かけ(🏻)られないと言(🚵)って(🥕)いる。
三百人ばかりの(🍤)後陣(zhèn )の者(👍)は容易(yì )に下諏(🦄)訪(🍓)へ到着(🚍)しない。今度の戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷(🏑)者などを介(jiè )抱するのもそれらの人たち(📈)であ(🏔)ったから、道(🐡)(dào )に(🦔)隙ひまがと(🚨)れ(🐻)て(🚓)おくれるもの(🌚)と知れた。その間(🚣)、本陣(zhèn )に集(jí(📩) )ま(🥂)る幹部のものの中(🤪)にはすでに「明日」の評定がある。もともと浪士(shì )らは高島城(🌉)を目がけて来たもの(⬜)でもない。西(xī )への進路を切り(🤸)開く(🤓)ためにのみ、やむを得ず諏(🍫)(zhōu )訪藩を(🍆)敵として悪戦し(💦)たまでだ。その夜の評定に(🏵)上ったは、(🔂)前途にどこをたどるべ(😱)きかだ(✨)。道は二(èr )つある(😾)。これから塩尻峠(🛷)し(🏗)おじり(⛓)とうげへかか(🈚)り(⏹)、桔梗きき(💶)ょう(🐭)が原(🔁)は(🌭)らを(🎍)過(🍖)(guò(💲) )ぎ、洗(xǐ )馬せば本山もとやまか(🐋)ら贄(😊)川(chuā(⛷)n )にえがわ(🚺)へ(🚔)と取(㊙)って(🔈)、木(mù )曾(🕝)きそ街道(🈸)をまっすぐに進(jìn )むか。それ(🐫)とも(👀)岡(😧)谷おかや(🥝)辰野たつのから伊那いな道(dào )へと(😮)折れるか(🤲)。木曾福島の(🔕)関所を破ることは浪士(🥌)らの本意(🤛)ではな(📖)かった。二十二(èr )里(🐸)余(😘)にわ(💦)たる(🕊)木曾の森林の(🍬)間は、嶮岨(qū )けんそな山坂が多く、人馬(🚤)の継立つ(🌉)ぎ(🍟)たても容(róng )易で(💴)ないと見なされた(❕)。彼らはむ(🐊)し(🍪)ろ谷(🤩)(gǔ )も広(guǎ(🤷)ng )く間道も多い(🤹)伊那(nà )の(🦄)方を(📘)えらんで、(🐑)一筋(jī(🥔)n )の(🚡)血路(🥎)をそち(🚪)らの方(fāng )に求(qiú )めようと企(qǐ )て(🌳)た(🍳)の(🙆)である。
「いずれ浪(🥩)士は清内(😲)路せいない(🎽)じから(🍻)蘭あら(🕙)らぎへかか(🍋)って、橋場へ出(🔍)て来ましょう。あれ(✏)からわ(💩)たしの家を(🌟)めがけてやって来る(🌆)だ(🛺)ろうと思うんです。もし(🚴)来たら、わたしは旅人(rén )として迎え(👑)る(🔒)つも(🏅)りです。」
七月の二十日ごろまで待つうちに、(🗾)さ(🔀)らに半蔵(zāng )らの(🧠)旅を困難(🌰)にするこ(👶)とが起(qǐ )こった。
筑(zhù )波つ(⛏)くばの騒動(🥑)以来、関(🏝)東の平(💟)野の空も戦塵せ(🥁)ん(🦍)じんに(🔻)おおわれ(🥠)ているような(😒)時に、ここには一切の争いを(🍟)よそにして、好(hǎ(➿)o )きな俳諧はいかいの道に遊ぶ多吉のような人(📑)も住んでいた。生(shēng )まれは(👀)川越(yuè(🍘) )かわごえで、米(mǐ )問(wèn )屋と酒問(wèn )屋を兼ねた(😟)大きな(🍴)商家の(🚻)主人で(🍀)あったこ(🙆)ろ(🏯)には、川越(yuè )と江戸の(🍝)間を川舟でよく往(🏬)(wǎng )来したという。生(🌟)来(lá(🛂)i )の寡欲かよくと商法の手(shǒu )違いとから(🍃)、この(❤)多吉が古(🎢)い暖(nuǎ(🕵)n )簾(🌻)のれんも畳た(👉)たまねばならなくなった時、かみさん(🤒)はま(🏞)た(🤣)、草(❔)鞋(xié )わらじ(⛓)ば(👬)き尻(🎷)(kāo )端折(🐀)しりはし(🛍)ょ(🌠)りになって「おすみ団子だんご」とい(📢)うものを売り出したこともあり(📷)、一家を(🗼)あげて(🎩)江(jiāng )戸に移(🦓)り住(🏺)む(🛤)ようになってからは、夫(🥉)お(⏰)っとを助け(✝)てこ(🌏)の都会に(📒)運(🚈)(yùn )命を(🅿)開(🎁)(kāi )拓しよ(🆖)うとしている(🎮)よ(🌙)うな健気(qì )け(🤽)なげな婦人だ。
「(😾)そう言(🍧)(yán )え(🧚)ば、今(🍖)度は(🈸)飯(fàn )田でもよっぽど平田の御(🥟)門人にお礼を言(♌)(yán )っていい(🥁)。君(📔)たちのお仲間(🗄)もな(⏬)かなかや(✡)る(🔫)。」
池田(👬)(tián )屋の変(😏)は六月五日(👻)の早(zǎo )暁のこと(🕵)で(❔)あった。守護職、所司(🗽)代しょしだ(📪)い、(🥫)および(🍩)新撰(😀)組しんせんぐみの兵は(🎆)そこに集まる諸藩の志士二十(shí )余名を捕え(🤽)た。尊攘派の勢力を京都に回(⛰)復し、会(➗)津(🌙)あいづと(📧)薩(sà )摩(🛶)さ(📅)つまと(🚊)の支(🈹)持する公武(🍢)合(hé )体派の本拠を覆(fù )くつが(🔂)えし、筑(zhù )波(🧦)山(shān )つくばさ(📯)んの(🚖)方に拠(🥑)(jù )よ(🎸)る一(yī(🚏) )派の水(shuǐ )戸(hù )の志(🙍)士(🐶)たちとも東西相呼応(yī(👢)ng )して事(😡)を(🔵)挙あ(🕊)げ(📲)ようとしたそれ(🦐)らの種々(🚫)の計画は(🔰)、(🛫)与党の一(✳)人ひ(😍)とりなる近(🎇)江人お(📐)うみじんの捕縛より発(🎖)覚せら(📇)る(✊)るに至った。この出来事(🚦)(shì )が(🐚)あってから、長(zhǎng )州(🌷)方(fāng )はもはや躊躇(chú )ちゅうちょ(👪)すべきでな(😰)い(🔄)とし、かね(🔸)て準(zhǔn )備していた(🌕)挙兵上(shàng )京(jīng )の行動に移(➗)り(👛)、それを探知した幕(mù )府(👿)方(fāng )もよ(😀)うやく伏見、大津(🦖)の辺(🎑)を警(🏬)戒(jiè )する(🏽)よう(🔣)になった。守(shǒu )護職(🚧)松(👊)平容保(🚂)(bǎo )かたも(🛴)りのに(♋)わかな参内(nèi )さ(🚤)んだ(🎾)いと共に、九門の堅くとざされたころは、洛(🚂)中の物情騒然たるものがあっ(🍀)た。七月(yuè(👫) )十(shí )八日(rì )には三道よりする(🖕)長(zhǎng )州方の(❗)進(jìn )軍(😒)(jun1 )がすでに開始され(📰)たとの(🕦)報知(👼)(zhī )しらせが(📭)京都(dōu )へ伝わった。夜(🚤)が明けて(🏂)十九(🔉)日となる(🎃)と、景蔵(zā(😞)ng )は(🔂)西の蛤(🌐)御門はま(🚢)ぐりごもん(🛺)、中立売(mài )御(yù )門なかだちうりごもんの方面にわくよう(🔊)な砲(🖨)声(🔝)を聞(🔺)(wén )き、やが(🈳)て(🍥)室町むろまち付近より洛(😠)中に延焼した火(huǒ )災(🔳)の囲(tōng )みの中(zhō(🚋)ng )にいたとある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025