「知(🖼)者(🚒)には迷いがない。仁者に(🥖)は憂(🔂)いがない。勇(🔰)者にはおそれ(🕵)がない。」
「その地(🚃)位(😇)に(🚼)いな(📝)くて、み(🤚)だりにその職務のこ(🤳)とに(👏)口出しす(💺)べきではない。」(📑)
○(🍥) 周公==すでに前(🖼)にも述(shù(🌖) )べたよ(😅)うに、周公は武王をたすけて(🥈)周室八百年の基礎を(🧜)定(dìng )め(🤯)た人であるが、そ(🍚)の人となり(🍺)は極(✂)(jí )めて謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪」という言(🏔)葉(yè )で(🎽)有名なように、食(🛅)事(🎍)(shì )や、(🔥)結髪の(🤾)最中(zhōng )でも天下(xià )の士(shì )を迎え(🌟)て、その建(😣)言(🛒)忠(zhōng )告(gào )に耳(🐻)を傾(🏝)け(🔎)た人である。
先師が匡きょうで遭難さ(❤)れた時(☔)い(👗)わ(🕷)れた。――
○(🏻) 陳==国(guó )名(mí(🕶)ng )。
先師が道の行われ(🍥)な(💹)いのを歎じ(🆑)て九(🚆)夷きゅうい(🖤)の地(🐠)に居をう(🌎)つし(🍯)たいとい(🤓)わ(🔛)れたこと(📁)が(🎀)あっ(📕)た。あ(🔊)る人(rén )がそれ(📱)をきいて(👧)先(xiān )師(shī )にいった。――
二(一八(bā(📳) )六)
「知(📸)者に(🏴)は迷いがない。仁(rén )者には憂いが(🛫)な(🍲)い(㊙)。勇(🖤)者にはおそれがない。」
○ 孝(🦋)経によると、(🏙)曾子は(🌼)孔子(🐲)に(🙎)「身体髪膚こ(🍲)れを父母(mǔ )に(🎩)受く、(🖕)敢(🔢)て毀(huì(🀄) )傷せざ(🚿)るは孝の(🤑)始なり」という教えをうけている。曾(céng )子は、それで、手や(📠)足(zú )に傷(📪)の(🦍)な(🔷)いのを喜んだことはいう(🔡)までもない(🤟)が、しか(🛃)し(📋)、単に身体(👡)の(📩)ことだけを問題にしてい(🕍)た(🌶)の(🔸)でない(🐪)ことも無論である。
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