○ 本(🌬)(běn )章については異(yì )説が多(🔩)いが、孔(kǒng )子の(🌉)言(🌄)葉の真(zhēn )意(🔹)を動か(🐌)すほどの(🚠)ものでは(🔡)ない(🥟)ので、(🏩)一(yī )々述べない。
○(🍚) 大宰(👔)==官(💀)(guān )名で(🎛)ある(🍻)が、どんな(⛅)官(guā(🔋)n )で(💟)あるか(📎)明(míng )らかでな(🍮)い。呉の(🏔)官(guān )吏(lì )だろうという(✴)説がある。
「典籍の研究(jiū )は(🚕)、私も人なみ(🏔)に出来ると思(💬)う。しか(🏷)し、君子の行(háng )を(✈)実践(jiàn )す(🥡)るこ(🛷)とは、(🏾)まだなかなかだ。」
○(😁) (🔤)本章(zhāng )は(🧤)「(🖋)由らしむべし、知らしむべからず(🔅)」という言葉で広(guǎng )く流布され(🆑)、(🌶)秘密専(🚴)制政治(zhì )の代(🌐)(dài )表的(🤠)表(🖋)現(🆑)で(👲)ある(⭕)かの如(💒)く解釈(🍝)され(🍊)て(🐬)いる(🍺)が、これは原文の(🕞)「可(kě )」「(🔠)不可(♒)(kě )」を「(🤱)可(🔵)能」「不可能」の(🐒)意味にとらないで、「命(🗓)令(🤮)」「禁(jìn )止(zhǐ(🚋) )」の意味にとつたた(👶)めの誤りだと(🥏)私(sī )は思う。第一(yī )、孔子(🖨)(zǐ )ほど教(🔩)えて倦まなかつた人(🎎)が、民(mín )衆の知(🌓)的理解(jiě )を自ら進んで禁止しようとする道理はない(🚐)。むしろ、知的理解を(🔵)求めて容(róng )易に得ら(🌱)れない(🏞)現実を知り(🚒)、それを(😰)歎(tàn )きつ(🥔)つ(🚖)、そ(💓)の体(tǐ(🔣) )験(👟)に基(🚆)いて、いよいよ徳治主義の信念(niàn )を固(gù )めた言葉と(👅)して受取(👟)(qǔ )るべきである(💁)。
うす氷(🐭)ふ(👫)むがごと(🅱)、
二六(二三(👮)一)
一五(一九九(👜)(jiǔ ))
○(🧗) 図(tú )==八(bā )卦の(🐭)図(と)(🙉)。大(dà )古(📅)伏羲(ふくぎ)の(🍠)時代に黄(huáng )河から竜馬が図(✅)を負(🕘)つて出た。伏(fú )羲はこれに八(➖)卦を画(🔧)した(😬)と(😭)伝(yún )えら(🥔)れている。
○ 孔子の(🌊)言(yán )葉は、(🥀)平(👩)(píng )凡らしく見える時ほど深(🌠)いと(🔋)いうことを、私(🌶)はこの言葉(🦅)によつて特に痛感する。
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