門人(rén )たちは、また(🌎)顔(🦆)を(🐳)見合(hé(🔂) )せ(☔)た。彼等(📚)は、孔子が(🚁)何を(🚸)い(🚘)おうとし(♎)ているの(♈)か、さっ(🛤)ぱり見当がつかなかった(⤵)ので(🚨)ある。
(礼(lǐ )に(🥘)そむくわ(✏)けには行(🤪)(háng )かない。しか(📆)し、無道の人(👕)(ré(🦌)n )に招(🚹)かれて、たとい一(yī )日たりともこれを相たすけるのは士(🛳)の道でない(🎌)。況んや策を以(📬)て乗(chéng )じら(🔧)れるに(🎛)於(yú )てを(😰)や[(🎉)#「於(🚯)てをや」(🚯)は底本で(🌅)は「於ておや(🧔)」(🍙)]であ(🎐)る。)(🚥)
「6父の(😬)在世中は、(🌊)子(zǐ )の人物をその志に(👴)よって判断(💾)され(⏬)、(🏐)父(🥈)が死んだらその行(🐬)動によって判(pàn )断さ(📱)れる。なぜな(👪)ら、前の場合は子の(📷)行動は父の節制(🀄)に服(😷)すべきであり、(💰)後の(🍰)場合は本(bě(❣)n )人の自由であるから(🌵)だ。しか(🚾)し、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改(🍆)むべきではな(📳)い。父に対す(😋)る思(㊙)慕哀惜の情が深けれ(🎿)ば、改(gǎi )むるに忍びな(🛶)い(📮)の(🎺)が自(🥃)然だ。三年(🐑)父の(💽)仕来(🌌)りを改(gǎ(🚆)i )めな(🌻)いで、ひた(🔚)す(🔚)らに喪に服す(🍁)る者にして、はじめて真の孝(xià(🌐)o )子(🤽)と(🎿)云える。」
そ(👎)う決(🥄)心した彼は、翌朝人(😠)をやって、ひそかに陽貨(🛂)(huò )の動静を窺わせた(🚌)。
門(mén )人(🥖)たちは、(🉐)ま(🔡)た顔を見合せた(😭)。彼(🌊)(bǐ(👉) )等は、孔子(zǐ )が何をいおうとしてい(✔)るのか、さっぱり見(❓)当がつかなかったの(🆎)である。
すると陽(🌙)(yáng )貨は、(🚱)ここぞとばかり(📓)、(🧜)三(💉)の(🔑)矢を放った。
孔子はつづけた(🕠)。
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