「(🏪)どうも美(🔀)濃(🔀)(nóng )み(🐟)のの商人(ré(✊)n )にあっちゃ(♐)、かなわない。中津川あたり(🍸)にはなか(🐞)なか勇(yǒng )敢(gǎn )な人がいま(⛺)すね。」と(🕹)平助が言って見せる(🕕)。
樋(tōng )橋付(fù )近(✋)の砦とりでの防備(👸)(bèi )、(🎫)および(🥗)配置なぞは(🐄)、多く(😙)こ(🎐)の物頭(💣)の(🥨)考案(àn )に(😄)よ(📧)り、策(cè(👍) )戦のこ(➿)とは諏訪藩(🙎)銃(🙆)隊(🤤)頭(tóu )を(🏆)命(👹)ぜられた用人塩(💨)原彦七の方略に(♟)出(♍)た。日がな(👞)一(😚)日(rì )降(jiàng )りしきる強(📺)雨(🏻)の中で、蓑(suō(🖼) )笠みのかさ(🎸)を(🍞)着た(🔪)数(🦎)百人(🆘)(rén )の人(🎰)(rén )夫が山(🛶)(shān )から大木(mù(☕) )を伐(🏆)きり出す音だけ(🏒)でも(🏹)周囲(🏋)に(🈸)響き(🕡)渡った。そこには砲(😴)座(🥑)を定(♏)め(🚽)て木(⌛)(mù )の幹を(🏤)畳たたむもの(🐸)があ(🎰)る。こ(🦅)こには(🐸)土居を築き土(tǔ )俵(🏍)を積(jī(❕) )んで胸壁(😹)を起(😖)こすもの(🏑)がある。下諏訪(🍂)しも(🌹)すわから(✌)運ぶ兵糧ひょうろうでは(🕤)間(jiā(💠)n )に合わ(😒)ない(📙)とあって(🌌)、樋橋には役所(🚇)(suǒ )も設(⛑)けられ、(😄)炊(🎄)(chuī )たき出しもそこで始(🐿)まっ(💢)た。この工事(🕠)は夜に入っ(💀)て松(🍃)明たいまつの光で谷(gǔ )々(🚨)を照(🥖)ら(🗳)すまで続いた。垂木(🎫)岩たる(🦀)きいわ(🔽)の(😃)桟(🙉)かけ(🛀)はし(🚦)も断絶せられ、(🖐)落合(hé )橋(qiáo )おちあいばしも切って落とされた。村(cūn )上の森の(🐿)わきに(🔵)あたる街道(👇)筋(jīn )には篝(🚃)かがり(👲)を焚たいて(🤙)、(🏰)四(sì )、五(wǔ )人ずつの番(🛂)士(🍫)が交代(dài )でそこに見張りをした。
不眠(miá(🙍)n )不休(xiū )と(🚽)もいうべき下諏訪での(🔘)一夜(yè )。ようや(🚜)く後陣(☔)のものが町に到着して一(yī )息(🥒)(xī )ついた(🥐)と思うころには、本陣では(🛩)すで(🔈)に夜(🎍)(yè )立ちの行(💁)動を開(kāi )始(🕕)(shǐ )した(🐄)。だれ一人(rén )、この楽(📻)しい湯の(🙊)香のする町に長く踏みとどまろうとするものも(👙)ない(🌋)。一刻(🅾)(kè )も早くこれを引(yǐn )き(🥓)揚げ(🎖)よう(💸)として多(duō )くの中にはろくろく湯水(🗑)を飲(yǐn )まないものさえある。
「わ(⏳)た(🥁)したち(🎒)は水戸の諸君に同情し(🅿)てま(🐘)いったんです(🎃)。実(🕶)は、あ(🍏)なたがた(🤮)の立場(chǎng )を(🔑)思い、飯(🌜)田藩の(🥝)立場を思いまして、及ばずながら(🧦)斡旋(🤾)(xuán )あっせんの(🛳)労を執りたい(🐙)考えで同道してま(🤖)い(🆓)りま(🍩)した。わた(📽)したちは(🐾)三人(🤓)と(🏸)も平(🖖)田(🦊)篤(🆓)胤あ(🛎)つたねの門人で(🚷)す(🤩)。」
(🍝)三人の(👛)庄屋が今(🏋)度(dù )の江(🐥)(jiāng )戸出(🏨)府(fǔ )を(➖)機(📹)会に嘆願(yuàn )を持ち出したのは、理由のないことでも(🕚)ない。早(🎂)(zǎ(🎙)o )い話が参覲交(🎫)(jiā(✒)o )代(✖)制度の廃止は上(➖)(shà(🆖)ng )か(🈁)ら余儀(yí(🐽) )なくされたばかりでな(🏪)く(😄)、下からも余儀なくされたも(🌴)の(🦊)である。たといその制度の復活(👲)が幕(✂)府の頽勢た(🤵)い(🕰)せ(🐾)いを挽回ば(🎻)ん(🐄)かいする上からも、またこの深刻な不景(jǐng )気から江戸(😛)を救(jiù )う上か(🚓)らも幕府(fǔ(🔫) )の急務と考えら(🤶)れて来た(🎳)にもせよ、繁文縟(rù(🥡) )礼はんぶんじょくれいが旧(jiù )の(🆓)ままであった(🤺)ら、そのために(🚌)苦(✴)しむ(📬)ものは地方の人(rén )民(mín )であ(🚥)ったから(🔈)で。
「へえ、あれが女(nǚ )の子(zǐ )ですかい。わた(❕)しは男の子かと(🚔)ばかり思(🎿)った。」と平助が笑う。
二、(🔱)間道に(♊)修繕を(😳)加(📟)うる(💄)こ(🍢)と。
香(🗄)蔵は中津川にある問屋(⬇)の家(jiā(🕦) )を出て、同じ町に住(zhù )む景蔵が住居すまい(🏣)の門(mén )口から(🙈)声(shēng )を(🕉)かけた。そこは(💙)京(jīng )都(🐺)の方(fāng )か(💬)ら景(jǐng )蔵(zāng )をたよ(🕝)って来(lái )て身を隠したり、しばらく逗留と(🏢)う(🤸)りゅうした(🔄)りして行(🌲)くような幾多の志士たち――たとえば、内藤頼蔵ないとうらいぞ(💲)う、(🌤)磯山(➕)(shā(🗂)n )新(xīn )助いそやましんすけ、長(❌)谷(🌠)川(chuā(💚)n )鉄(zhí )之(zhī )進はせがわてつのしん、伊(🎱)藤(🍦)祐介いとうゆ(🎫)う(🧐)すけ、(🈹)二荒四(📕)郎ふたらし(🍙)ろう、東(⏸)田(🧕)行蔵(🛠)ひがしだこう(👨)ぞうら(🦎)の(🌆)人(🍿)たちを(🏕)優(yōu )にかばい(👑)うるほど(🥏)の奥行(háng )きの深い本陣(zhèn )であ(🚞)る。そこ(🔵)はま(⬛)た(❣)、過ぐ(🔤)る文久二(🎾)(èr )年の夏、江(jiāng )戸屋敷の方か(🔄)ら来(🙆)た長州侯(🐕)の一行が(💍)木曾街道(dào )経由(🕙)で上(📫)洛じょ(🙏)う(🛒)ら(🤚)くの(🏗)途次、かねて(🍿)の藩論たる公武(🚻)(wǔ )合体(⏯)、航海遠略(👅)から(🛎)破約(👓)攘(🕖)(rǎng )夷じ(🐬)ょういへと、(🐆)大(👽)(dà(😌) )きく方向の転(🏙)換を(🕔)試みるた(🎏)めの(🙃)中津(jī(🖖)n )川(🥥)会議を開い(🐃)た由(yóu )緒ゆ(🤢)いしょの(🗿)深(📂)い家でもある。
(🏟)当時(👝)の武士でないも(🥊)の(🚔)は人間でないような封(fē(🌛)ng )建社会に、従順ではあるが決して屈(🖊)してはいない町人をそ(📳)う遠いとこ(🧒)ろに求(qiú )めるまでもなく、高(gā(🔒)o )い権(✡)威(wēi )ぐらいに(😺)畏お(🍤)それないものは半(🕍)蔵(zāng )のす(🗨)ぐそ(🌋)ばにも(🔐)いた。背は(🏤)高(🛎)く、色は(🦅)白(bái )く(👷)、(🎦)目の光(🐾)も強く生まれつい(🐪)たかわりに(🥤)、白粉おしろい一つ(📩)つ(🗼)けたこともなくて、せっせと台所(suǒ(🏐) )に働い(🍡)ている(🐂)ような相生町の家(🎒)のかみさん(🗽)に(📠)は、こんな話もある。彼女の夫(fū )がまだ大(⛹)き(📵)な商(shāng )家の若主人として(👔)川(🌌)越かわごえの方(📳)に暮らしてい(🗾)たころのこ(📁)とだ。当時、お国替く(🔩)にがえの藩(fān )主を迎(🗽)えた川越藩(💠)では、き(🚤)び(🚌)しいお触れを町家に回して、藩の侍に酒を売るこ(🎺)とを禁じた(🌮)。百姓町人に(🚞)対(🎀)しては実(🍭)にいば(⏲)っ(🍎)たも(🏉)の(📨)だと(😑)いう(👊)川越藩の(🍲)新(xīn )しい侍の中に(🎟)は、(🌄)長(zhǎng )い脇(📗)差わきざしを腰にぶ(🚋)ちこんで(🕊)、ある日の宵(xiāo )よいの(💁)口ひそかに(🌑)多(🤹)吉(jí(⛰) )が家の店先に立つも(🖤)の(💿)があった。ちょう(🔖)ど(✡)多吉は番頭を(🍀)相手(🤹)に、(🤵)その店先で将棋をさしてい(🕺)た。い(🚨)きなり(🚍)抜き(🙌)身の刀を(🐃)突きつけて酒を売れ(🦔)とい(👪)う侍を見ると、多吉(jí )も番(fān )頭もびっくりして、奥へ(🖤)逃げ込んで(🥖)しまった。そのころのお隅すみは十八(bā )の若(💁)(ruò )さであったが(🍝)、(🏸)侍(🎾)の前(qián )に(🔚)出て(🧗)、す(🉐)ご(🥊)い(🕺)権幕けん(🚏)まく(🕧)を(🔔)もお(♍)それずにきっぱ(❓)りと断わ(📥)っ(💉)た。先(🕺)方は怒おこるまいことか(⌛)。そこ(🌓)へ店(👟)の小僧が運んで来た行(háng )燈あんどんを(🍤)ぶち(🏷)斬(🕺)きって見せ、店(🍬)先の畳(📅)(dié )にぐざと刀を突き立て、それを十文(👁)字に切り裂(❇)いて、これでも酒を売(mà(🔜)i )れ(🕸)な(⛓)いか(⭐)と威(wēi )お(🍋)ど(👋)しに(🔭)かかった(🏈)。なんと言(yá(🍭)n )われて(⛺)も城主の厳禁をまげ(✏)ることはできない(⤴)とお隅が答えた時に、その侍は彼女の顔(yá(🐻) )をながめながら、(🐰)「そちは、何者の(🚮)娘か」(⬛)と言(🐜)って、やがて立(⏬)ち去ったという(🕥)話(huà )もある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025