○(🔲) 孔子(🚿)自身が(🔌)当(📔)時第一流の音楽家であつた(🔷)こ(🍬)と(📋)を忘れては、この(👜)一章の妙味は半減する。
一(一(😭)(yī )八五(🙊))
二二(二(🈸)二(🚖)七(⛪))
「そ(🚘)れだけと(🛫)仰しゃ(👻)いま(🤾)すが、そのそれだけが私たち門人には出(chū(🌦) )来(⛪)ないことでございます(🔁)。」
○(🎯) 作(zuò )(原(🐠)(yuán )文)==「(👈)事を為(🦇)す(😈)」の意に(🙍)解する説(shuì )もあるが、一四八章の「述べて作(🔙)(zuò )ら(♈)ず」の(🔼)「作」(🍉)と同(tó(🎲)ng )じく、道(🆎)理に関す(🌩)る意見(jiàn )を立て(🚙)る意味に解(jiě )する方(🌋)が、後(💟)(hòu )段と(🕌)の関係がぴ(🍣)つ(♌)たりする。
二(😓)(èr )六(二(èr )三一)
先師(shī )は釣(🐾)り(🕰)はさ(🔔)れたが、綱はえな(🌎)わ(💧)はつか(🦈)わ(🏕)れな(🍛)かった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられることはあっ(😟)た(👠)が(🎸)、ねぐらの鳥を射(shè(😓) )たれるこ(👨)とはなかった。
「先(💺)生は、(😬)自(🔧)分は世に用(yòng )い(👕)られな(♒)か(🏿)った(🥄)ために、諸芸(yún )に習熟した、といわれた(💍)こ(🌿)とがある(😡)。」
「そういうことをしても(🥑)いいものかね。」(🦋)
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