○ 本章は「由(yóu )ら(✳)しむべし、(🤞)知ら(🔌)しむべ(🥧)からず」とい(📹)う言葉で広く流布(📈)され、秘密(mì )専制政治(👺)の(🛬)代表(📴)的(🍔)表現(xiàn )であるかの如(👯)く(🥫)解(🐉)釈されて(🤼)いるが(💻)、(🔘)これは原文(wén )の(🤗)「(🔌)可(🧛)」「不可」(🛋)を「可能(🏣)」「不(👒)可能」の(📥)意味に(🕖)とらないで、(🕙)「命(mìng )令」「禁止」の(🚔)意味にと(📿)つた(🐆)ための(🤾)誤りだと私は(📄)思(🌗)う。第一、孔(kǒng )子ほど教えて倦(juàn )まなか(🕒)つた人(❗)が、民(mín )衆(zhōng )の知(🤹)的(🎠)理解(💏)を自ら進ん(🛋)で禁止し(🕳)ようとする(🔪)道理はない。む(🏕)し(🕶)ろ(🌖)、知的理解を求めて容易に得ら(🎴)れない現(🏎)実(🧔)(shí(⛺) )を知り(🍅)、そ(🍘)れを歎(😈)きつつ、その(😀)体験(🥦)に基(jī )いて、(🌖)いよい(✡)よ徳治主義の(⚓)信(🛥)念を固めた言葉とし(👫)て受取るべき(🥌)である。
○ (⏹)牢==孔子の門人。姓は琴(きん)、字は子(💁)開(しかい)、又は(😾)子(🐶)(zǐ )張(しちよう(🙌))。
かよう(🔗)に解する(🗳)ことによつ(🍷)て、本(bě(♎)n )章の前段(duàn )と後段(🌻)(duàn )との関係(♌)が、はじ(🚳)め(💇)て明瞭(🚴)になるであろう。これは、私一(🔂)個(😨)の見(🌙)解であるが、決して無謀(🔓)な言ではないと(🤐)思う。聖人(rén )・君(🤲)子(㊙)・善(🅰)人の三語を、単なる人物の(🏅)段階と見た(🖊)だけでは、本章の意味(wèi )が的(🐨)確(què )に捉えられ(🔈)ないだけでな(🗾)く(🏒)、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(🧕)味(wèi )があいまいにな(📟)るので(💽)はあるまい(💌)か。
「売ろ(🦗)うと(🚽)も、(🎬)売(🥐)ろうと(🥐)も。私はよい買(🔧)(mǎi )手を待っているのだ。」
○ 大(📳)宰(💃)==官名で(🚽)あるが、ど(✏)んな官(guān )で(📝)あるか明らか(🥡)でな(👹)い(🥣)。呉の官吏だろうという説があ(🗻)る。
「こ(🎉)こに美玉があります(🆕)。箱(xiāng )におさめて大(dà )切(🍜)にしまっておきましょう(📭)か。それとも、よい買手を求めてそれ(🚹)を売(mài )りましょうか。」(🤠)
二七((🔅)一(🎄)七(🏰)四)
先師(🍪)(shī )に絶無と(😬)いえるも(🎀)のが(🤺)四(sì )つあった。それは、独(dú )善、執着、固(gù )陋、利(🎠)(lì )己(🥤)である。
一(💫)四(二(èr )一九)
○ 友人(rén )とい(🎫)うのは(❣)、おそら(🎁)く(🚐)顔(yá )囘のこ(🥓)とで(🌪)あろう(🌡)。
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