一(🤦)七(二(èr )〇一(🐃))
「ここに美(🚎)玉(yù )があり(🔰)ます。箱にお(🧤)さめて大(🥚)(dà )切にしまっておきまし(😪)ょうか。それ(🐉)とも(🐟)、(💗)よい買(🈶)手を求(qiú(♊) )めてそれを売りまし(👜)ょうか。」
一一(🍻)(二一六)
「忠実(💱)に信義を第一(yī )義として(🛳)一切(🌿)の(🍤)言(😅)(yán )動(🚶)を貫くがいい。安(ā(🦕)n )易(🥞)に自分より(🦓)知(zhī )徳の劣っ(🦄)た人と交(jiā(📒)o )って(🌍)、(🌋)いい気にな(🎂)るの(🍫)は禁物だ。人(👙)(rén )間(❔)だから過失はあるだろ(🎁)うが、大事(🆚)な(🌻)のは(🐖)、その過失(🗒)を即座に勇(yǒng )敢に改めることだ。」
○ これは孔子晩年(🥁)(nián )の言葉にちがいない。それが単なる(🤰)無常観か、過去を顧みての歎声か、(📑)或(🕣)は、たゆ(🍁)み(📬)なき人間(jiān )の努力を祈る声かそもそもま(🕺)た(🚕)、流(😗)転をと(💥)おして流(🔈)る(🕦)る道(🔒)の(🌀)永(🤺)遠性を讃美(🙈)す(🔅)る言葉か、それ(🐁)は人おの(📮)お(😿)の自らの心境(jìng )に(📷)よつて解するが(👧)よ(⛳)かろう(🥒)。ただわれわれは(🔰)、こう(📎)した言(yán )葉(yè )の裏付(fù )けによ(💶)つ(🚨)て、孔(🕊)子の他の(⛷)場合の極(🌿)めて平凡(fán )らし(😻)く見える言葉が一層深く(🧓)理解されるであ(♑)ろうことを忘れてはならない。
○ 乱(luà(☕)n )臣(原文(🎮))==この語(🍍)は現在普(🆘)(pǔ )通(🌚)に用い(💳)ら(🎐)れてい(😉)る(😲)意味と(🐃)全く反対に、乱(😈)を(➡)防止し、(🌈)乱を治める臣(ché(⭕)n )という意味(🦁)に用いられている(☕)。
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