「もしそうだ(🆕)とすれ(🆖)ば、(🆚)それが君の邪心というものじゃ。君の心の中では、この孔(🔣)丘という人(🌿)間が、いつも対立的なものに(😉)なっ(📼)て(📗)いる。君は、はっき(✋)り意識していない(💂)かも知(🦇)れないが、君の(🎹)奏(💴)楽にとっ(👙)て、わし(🎯)の存在(zà(🗽)i )は一つの大きな障碍(ài )なのじ(🐵)ゃ(🔨)。君(jun1 )の心(🗡)は(🔎)その(🌄)ために分裂する。従(😦)って、君は完全に君(🕹)の音楽に(🍩)浸りきる(🆔)こ(😓)とが出来ない(➕)。そ(🧖)こに(🕦)君の(🌽)失敗の原因(yīn )が(🏚)ある。そうは思わない(🆖)かの?(🕤)」
とい(🌤)っ(👔)たことを思(sī )い起した。孔子は或(🦓)は、自分を「人(ré(🐩)n )君の風(fēng )が(🔚)あ(🕓)る(〽)。」など(🎹)と讃めて、その実(🗃)(shí )、何(hé )か(🕣)の欠点を婉曲(㊗)(qǔ )に諷(fěng )刺して(🔆)い(🌟)るのではあるまいか。そう(✋)いえば、(♟)世(shì )間(jiān )では、子桑伯子しそう(🌗)はくしと(🚹)自(👌)(zì )分とを、同じ型(xíng )の(🏓)人物だと評(🐰)している(🏝)そうだ。子(🏸)桑伯子は物に(👲)こせつかな(🐦)い、(🔹)い(🔖)い男だが、少し大ざっぱ(🗯)過(🌹)ぎる嫌(xián )いが(😃)ないでもない。或(huò(🗄) )は自分にもそ(💠)んな欠点がある(💗)のでは(📭)な(🏈)かろう(🤠)か(🎄)。自分(fèn )だ(😥)けでは、そ(🔋)んな事がないように気をつけてい(🏦)るつもりではある(🎶)が。――彼(📩)はそん(😇)なことを考(kǎo )えて、(😵)讃(zà(🚮)n )められたため(🥨)に却(què )って不(🌦)安な気(📌)持になるのであった(💾)。
子(zǐ )、魯(lǔ(🥙) )の大(😭)師に楽がくを語つげて曰く、(🙊)楽(😃)は其(👤)れ知るべきなり。始(💽)めて作おこすと(🌳)き(🕓)翕如(🐶)きゅうじょたり。之を(🥞)従はなてば純(🧕)如たり。※(「激」の「さんず(🏬)い」に代え(♋)て「白」、第3水準1-88-68)如き(🕊)ょ(🙁)うじょ[#ルビの(🌬)「きょ(🛠)う(📨)じ(🌄)ょ(🔟)」(👄)は底本では「きよ(🎇)よじ(🕣)ょ」(🌅)]たり。繹(🥊)如えき(🔉)じょた(💷)り。以(yǐ )て成る(🚽)と。
で、彼は(🧟)、ある日(rì )、そ(♌)れ(🐼)となく子桑伯(🤯)(bó )子についての孔子(🍻)(zǐ )の感(gǎn )想(🎥)を求(qiú )めて見(jiàn )た(🚁)。彼(🌯)は、(🍍)もし孔子に諷(fěng )刺(cì )の(🍆)意志があ(🚪)れ(📚)ば、子桑伯(🙏)子のこ(⏱)と(🧤)から、自(🙀)然、話は自分の方に(🙂)向いて来(lái )る、と思ったの(😈)である。ところ(🚝)が(😃)、孔子(👝)の答えは極め(📁)て(🕶)あっさり(❇)し(🏾)たものであった。
1 子曰(🏚)(yuē(🚹) )く、学んで(📶)思わずば則ち罔(wǎ(㊙)ng )((🕖)く(💻)ら)(🌆)し。思(🎑)うて学ばずば則ち殆(🚷)(あやう)し(💚)と。(爲政篇(🍥)(piān ))
1(🦉) 孟(mè(🤑)ng )武(wǔ )伯、孝を問う(👪)。子曰く(🍤)、父母は唯その疾(🍗)(やまい)(🚆)を之れ憂(🎑)(yōu )うと(🔉)。((🧕)爲政(zhèng )篇(🏥))
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