「(🍼)1(😼)詩でも音楽で(🆓)も、究(jiū )極(jí(😱) )は無邪の一語に帰す(🗿)る。無(➗)邪にさえ(🆚)なれば(🍳)、下手(🔠)へたは下(xià )手(shǒu )な(🕢)り(🈵)で(📽)、まことの詩が出来(✈)、ま(🍡)ことの(📓)音(🥒)楽が奏で(🧀)ら(🐡)れ(🥋)るものじゃ。こ(🏗)の自(zì )明(🍞)の(🈴)理(lǐ(🧞) )が、君(🛫)にはまだ体得出来てい(👋)ない。腕は達者だが、惜しいものじ(🌄)ゃ。」
「(👥)何、弁舌?――(👡)弁(🦑)など、(🎰)どうでもいい(🃏)ではないか。」
門(🍿)(mén )人たちは、(💋)また顔を見合せた。彼(🍱)等は、孔子(🔮)が(📠)何をい(😃)おうとしている(🎲)の(🎃)か、さっぱり見当がつ(🙅)かなかったのである。
「それだけの腕(💕)(wàn )があり、しかも懸命(🐧)に努めていながら、(🌼)三度び失(shī )敗をく(🧐)りかえ(☔)す(🥎)から(👀)には(🚵)、(🔅)何か大きな根本的の欠(qià(👦)n )陥が(💕)、君(🍅)の心の中にあるに相違(🚰)な(💠)い。自(zì )分で思い当(dāng )ることはないのか(🥀)。」
((⛽)楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術は手(⭐)や喉(🥤)から生れるもので(🆕)なく(🔯)て(🌬)、(🌦)心から(🧡)生(🍛)れるも(👢)のだ、(🎥)と(🛏)いう事だけは、どう(🍈)やらわかっ(🌛)たらしい。彼の音楽(🤰)(lè )もこれからそ(⏸)ろそろ本物になるだろう。だが(🎅)彼は、私の(👫)音楽(👊)論(🗽)が(🍣)そのま(🐓)ま人生(shēng )論(lùn )でも(🐟)あ(🤜)る、ということ(♍)には、(📼)まだ気がつ(👖)いて(🏤)いないらしい。究極の目標を(⭐)音楽の(🏸)技術(shù )に(⛹)置い(🛀)て(🚑)い(🏸)る彼(🚮)として(🤨)は、(👒)或(huò )はやむ(🏍)を得(🏥)(dé )ないことかも知れない。し(🎙)かし急(jí )ぐこと(🍌)はない(🗽)。いずれは(💩)彼も、人(rén )生(shēng )のため(🎒)の音楽ということに目(mù(🔨) )を覚ます時が来るであろう。彼(👗)は(🗝)元来(🔺)真面(📱)(miàn )目(📚)な人間なのだ(🎤)から(💎)。)
「見事(shì )な牛じゃ。あ(❄)れならきっと神(shén )様(🚾)(yàng )の思召(🚺)に叶いそうじゃのう。」
(🐒)孔(🚜)子(🔖)は、これに(📛)は多(duō(📇) )少意見があ(🈶)った。しかし(⬆)、それを(⛑)述べても、(⛲)どうせ話を永びかすだけの效果しかないと(♈)思ったので(🚪)、
楽長(🔻)は(😥)うなず(🕧)くより仕(🐉)方がなかった。孔子(🗒)はそこでふたたび楽長を座につ(🕑)かせて、(🎱)言葉をつづけた(😔)。
た(🕟)だ(🚁)そ(👗)れっきり(🐰)だった。いつ(🧞)も病気ばか(🥎)りして(🧟)いる孟武伯(bó )に対する答えと(💋)して、それはあた(👤)りまえの(🍃)事にすぎなかった。
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