「何か一つ(⛲)話し(➡)てや(😋)ると、(🌯)つぎからつ(♑)ぎへと精(🛐)進して行くのは囘かいだけかな。」
「共(📎)(gòng )に学(🥖)ぶことの出来る人は(🗽)あ(🔝)ろう。し(🍪)かし、そ(👑)の(📅)人た(😰)ち(📲)が共(gòng )に道に精進(jìn )することの出来る人(👪)(ré(📞)n )であるとは限(xià(😳)n )らない。共(🙀)(gòng )に道に精進することの出(chū )来(🐈)る人は(🚳)あろう。し(🎅)かし、その人(🌼)(rén )たち(🔱)が、いざと(💚)い(🔓)う時(shí )に確(què(🥤) )乎たる(📂)信(xìn )念に立って行(há(🙆)ng )動を共にしう(🏿)る人(rén )であるとは限らない。確(què )乎たる信(📪)(xì(🧢)n )念に立って(🐂)行(háng )動を共(👱)にしう(🖇)る(🌙)人(😰)はあ(🎳)ろう(🤷)。しかし、(🐘)その人たちが、複(🤝)雑(zá )な現実の諸問題に当面(⏪)して、な(🐗)お事を誤ら(📺)ない(😇)で共に進みうる人である(🐔)と(🍐)は限らない。」
「大軍の(😬)主将(jiāng )でも、それを(🏉)捕(♍)虜(lǔ )に出来(🌤)ない(🌸)こと(➕)はない(🔏)。しかし、一(yī )個(🉐)の平凡人(🙉)でも、(🐿)その人の自由な意(🎿)志(😓)を奪う(🐘)こ(🤵)と(🐤)は(📌)出来ない。」(🌎)
深渕(yuān )ふ(🧜)かぶちにのぞむごと、
ゆすら(✨)うめの木(🍋)
「やぶれた綿入を(🗯)着(zhe )て、上等の毛皮を着(💪)ている者と並んでいても、平気でいら(🕣)れるのは由ゆ(💔)うだろ(✋)うか。詩経に、
○(🛤) 九(jiǔ )夷(yí )==九種(zhǒ(🐪)ng )の蠻族が住んでいるといわれて(🥢)いた東方(🈲)の地方(🕑)。
○ 孝(😮)経によると、曾子は孔子に「身体(💺)髪(🎇)膚これを父母に受く、敢(🕣)て(🕹)毀傷せざるは孝の(🐻)始なり」という(♿)教えをうけてい(🔄)る(📸)。曾子は(➿)、(🀄)それで、手(shǒu )や足(🥛)に傷(shā(🔷)ng )のない(🧗)のを喜(🏊)んだこ(🥒)とは(🥒)い(🦉)うまで(🤴)もないが、しかし、単(dān )に身体(🐪)のことだ(🛌)けを問題にしていたのでな(🥃)い(🎆)ことも無論で(♟)ある。
○ 作(原(📵)文)==(⏹)「事を為す」の意(yì )に解(😱)(jiě )す(👚)る(🌝)説も(❎)あ(📩)るが、一(yī )四(😋)八章の(🌁)「述べて作(zuò(👍) )らず」の「作」と同じ(🈸)く、道理に(🌰)関(wān )する(🐦)意(🥊)見(👺)を立(lì )てる(🐬)意味に解(🧚)(jiě )す(📋)る方(✔)が(🙈)、後(🙆)(hòu )段(📵)(duàn )との関係(🕹)がぴ(😳)つたりする。
○(🎵) 本章(🕖)については異(yì(📞) )説が(🎚)多い(🖌)が(✏)、孔(🛡)子(zǐ )の言葉の真意を動かすほどのものではない(📏)ので、一(🤙)々述(💿)べない。
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