「孔先生のような人をこそ聖(🍯)(shèng )人というの(📗)でしょう(🥦)。実に多(duō )能(né(🍤)ng )で(🤾)あ(😂)られる。」
○ 本(běn )章(🥧)には拙訳とは極端(🤴)に相反(🎊)する(🤩)異説がある。それは、「三年(🌥)も学(xué )問を(🏏)して俸(🐝)(fèng )祿(🤺)にあ(🎨)りつけないような愚か(🚒)者は(🏢)、めつた(🍄)にない」(🚺)と(🥃)いう意に解するので(🌗)ある。孔(👏)子の言(yán )葉としては断じて同意(yì )しがたい。
○ 天下==当(🔎)時はまだ(☕)殷の時代で。周室(🕘)(shì )の天下ではな(🙇)か(🍹)つ(🥓)たが、後に天(tiā(🕐)n )下(🦃)を支配したので(🌙)、この語が用いら(🔹)れたので(👿)あ(🏀)ろう。
二(èr )九(jiǔ(🍿) )(一七六)(♉)
○ 孔子が昭(🎭)公(🍩)は礼(🐝)を知つていると答(dá(✒) )え(🐬)たのは、自分の(🍇)国の君(🎼)主のこと(🕥)を他(tā )国(guó )の役(💛)人の前(qián )で(🎃)そ(⛷)し(🎸)るのが非(🦁)礼(🚤)であ(🎼)り、且つ忍(😢)びなかつたからで(📎)あ(🚍)ろう。しかし、事(🙄)実を指摘される(🐱)と、それを否(fǒu )定もせず、また自己(🌨)辯護もせず(🖥)、(🚡)すべてを(🍥)自(zì(🍘) )分の不(bú )明(míng )に(🍲)帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつ(🥘)たのである。
この問(🤽)(wèn )答(dá )の話をきかれ(🥕)て、先師は(🚯)いわれた。――
(🚫)先師(shī )に絶(💬)無といえるもの(🐿)が四つあった。そ(🎦)れは、独善(🥁)(shà(⏳)n )、(💯)執着(zhe )、(👭)固(gù )陋(lò(🎥)u )、利(lì(🛎) )己である。
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