○ これは孔(kǒ(🎄)ng )子晩(🗳)年の言葉にち(🎮)がい(🈺)ない。それが単(🗓)なる無(🐽)(wú )常観か、(🕉)過去を顧(gù )みての歎声か、(⛱)或(huò )は、たゆ(😥)み(🦎)なき(🚸)人間(🈶)の努(🚂)力を祈る声かそも(🐼)そもまた、流(😮)転をとおして(❄)流るる道(🚶)の永(🏺)遠性を讃(😎)美(měi )する言(🧢)葉(🕷)か、それは人おの(🆘)おの(🛍)自らの心境によつて解するがよ(🎳)かろう(💚)。ただ(🚱)われわれは、こうした言葉の裏付けに(❔)よつて、孔子の他の場合の極めて平凡らしく見える言葉が(🅿)一(yī )層深く理解され(🐵)るであろうことを忘(🤲)れてはならな(🚸)い。
一三(一(❌)九七)
○ 関(wān )雎==詩経の(🦉)中に(📫)ある(🗽)篇の名(míng )。
「忠実に信義を第一義(🥚)と(👨)して(🌱)一切の言(🚵)動を(💿)貫くが(🅱)いい。安易に自分より知(〽)徳(🌗)の劣った人と交(😩)っ(🗃)て、いい気になるのは禁(jìn )物(📿)だ。人間(jiān )だから過失(😚)はあるだろ(🦒)うが、(🏣)大(dà(🕐) )事なのは、そ(🎈)の過失(👔)を即(jí(🏋) )座に勇敢に改(🧞)め(🖲)ることだ。」
「何(🚟)(hé(⏺) )か一つ話(huà(🎭) )してやると、つぎ(🖤)からつ(🐊)ぎ(🦊)へと精(jīng )進して行く(🥄)のは囘かいだけかな。」
○ 両(liǎ(🛄)ng )端==首(🍸)尾、(🌺)本末(👫)、(🔵)上(✡)下、大小(xiǎo )、軽重、精(🗓)粗(cū )、等(🕟)々を(🚝)意味する(🏍)が、(🈸)要するに委(🗻)曲(qǔ )をつくし、懇切(🔢)丁寧に教え(🏌)るということを形(xíng )容して(🥦)「両端(duā(🚜)n )をたた(🚢)く」と(📘)いつたのである。
○ 堯は支(🦅)那(nà )の歴史(🏅)で知(zhī(🐧) )られて(🏼)いる最(zuì )初の聖天子(🐙)(zǐ )。
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