一(📹)九(二二四)
○ 泰(🥃)伯(🚘)==(🌬)周の大王(💭)((🖨)たい(🐨)おう(🖍))の長(⏸)子(zǐ(➡) )で、仲雍((🐌)ちゆう(🦌)よう)季(jì )歴(き(🎚)れき)(🥜)の(💽)二弟が(🔱)あつたが、季歴の(📿)子(👹)(zǐ )昌(しよ(⏺)う)がす(🙉)ぐ(🎥)れた(🍀)人(rén )物だつ(🕳)たので、大(🚨)王は(🎅)位を(😸)末(mò )子(zǐ(🥘) )季(jì )歴(lì )に譲つ(⭕)て昌(chā(🌜)ng )に及(🕗)ぼした(🥃)いと(🥘)思つ(🎾)た。泰(tài )伯は父の意(🥪)志(🏃)を察し、弟(dì(🚡) )の仲(zhòng )雍(⌛)(yōng )と(🕔)共に(📰)国を去(qù )つて南(nán )方にかくれ(🔆)た。そ(🌬)れが極めて隱(🎣)微(wēi )の間に行われたの(🏩)で、人民は(🤳)その噂さえすることがなかつ(🤞)たのである。昌(🌄)は(🌠)後(🚙)の文王、その(⬆)子(zǐ(🚗) )発(はつ)が(👦)武王(🔜)である。
○ (🐿)孝経に(🎪)よ(🤘)ると、曾子(🍞)は孔子(zǐ )に(🗝)「身体髪膚これを父(👭)(fù )母に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の(🕶)始(shǐ )なり(🍘)」という教え(🔏)をうけ(💴)ている。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないの(✍)を喜(🤙)んだことはいうまでもないが、しかし、単(👧)に(🔍)身体(tǐ )のことだけを問題にして(🎱)いたのでないことも(🥍)無(🚪)論である。
○(😕) 本(🐈)章(🗯)は重出。八(🏧)章(🎯)末(🐘)段參照(🚑)。
(🐧)先(xiān )師に絶(⏩)無といえる(👸)ものが四つあ(👤)った。それは(😟)、独善(🗻)、執(🍝)(zhí )着(zhe )、(✌)固陋、利(lì(😀) )己(🤕)で(🆔)ある。
○ (🤠)両端=(✏)=首尾、本末、上(🛺)(shàng )下、大(dà )小、軽重、精(jīng )粗、等々を意味す(📕)るが(🌻)、要(🏧)するに委曲(🦗)(qǔ )をつく(💙)し(🌿)、懇切丁(dīng )寧(👹)に(😙)教(🚮)えると(🙀)い(🧝)うことを形容し(🅿)て「両端をたた(💧)く(🎙)」といつたのである。
「その地(dì )位にいなくて、みだりにその職務のこ(📿)と(🏤)に口(kǒu )出(🤚)しすべ(💖)きではない。」
○ 孟(mèng )敬子(🔓)(zǐ )==魯の大夫、仲(zhòng )孫氏、(🥃)名は(🍓)捷。武伯(🈚)の子(🕜)。「子」は敬語。
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