一(yī )五(一九九)
○(🗳) (♉)鳳鳥==鳳(🔀)凰。麒麟・亀・竜と共(gòng )に四霊と称せられ(🐶)、(😠)それ(🦅)らが(🕡)現(🚛)われ(😔)る(🔝)のは聖(🎛)(shèng )王出現の瑞祥(xiáng )だと信ぜられていた(😀)。
「(🕙)知(🧣)者には迷い(🍥)がない。仁者には憂いがない。勇者(zhě )にはお(💯)それが(💆)ない。」
先(📂)師(🏧)の(🤱)ご病気が重(chóng )くなった時、子(zǐ )路は、(🚘)いざという場合のことを考慮(lǜ )して、門人たちが臣(❎)下(xià )の礼を(⛪)とって葬(zàng )儀をとり(🍨)行う(🐆)ように(💾)手はずをきめ(🗞)ていた。その後(hòu )、病気(⭐)がいくらか軽くなった(🥁)時、(❎)先師(🏬)は(🍖)そ(🎷)のこ(🥩)とを知られ(🌯)て、子路に(🐾)いわれた。――
八(👓)(一九(😞)(jiǔ )二(èr ))
「(🎺)そ(⛔)の地位(wèi )に(🤖)いなくて、み(🏕)だりにそ(🏽)の職(🥟)務(wù(⛩) )のことに(⏹)口(🎲)出しすべ(😶)きではない。」
○ (♌)綱(gā(✖)ng )==これを「網」(🏣)の誤り(🥊)と見(🌳)(jiàn )て「一(✳)(yī )網打尽」(👃)の意(yì )味に解す(🥍)る説(shuì(🏛) )もあ(🍤)る。しかし、(🌆)当時の魚獲法(📳)に、大(dà )綱にた(🥍)くさんの小(😃)綱を(🆙)つ(🐸)け、その(🌶)先(🥒)(xiān )に釣針(🎎)(zhēn )をつけて、それを(💮)水(shuǐ(🥞) )に流(🎪)す方法があり、それを綱(🍩)といつたというのが(🔶)正(🏯)(zhèng )しいようである。しかし(👺)、いずれにしても(🐴)、本章の結(🔫)局の意(yì )味に(🔍)変(biàn )り(🍨)はない。
先(💀)師の(💭)ご病(bìng )気(qì )が重かった。子路が(🌄)病(👒)気(qì )平(🛳)癒(yù )のお祷りを(😡)し(🌏)たいとお願(⭕)(yuàn )いした(⛽)。すると先師がいわれた。――(🍘)
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