「泰(😃)(tài )伯たいはくこそは至徳の人(rén )というべきであ(⛷)ろう。固(gù )辞し(💋)て位をつがず、三たび天下を譲(🔮)った(🆑)が、(🧑)人(rén )民には(📀)そ(🎹)うし(🥓)た事実(🌘)(shí )をさえ知ら(📪)せ(🧀)なか(🥌)った。」
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過(🔈)ちが(🧢)あると、(💁)人は必ずそれ(🍇)に気(🗼)づ(🌜)いてくれ(✖)る。」
「人(💪)材(🚿)(cá(😀)i )は得(📊)がた(📋)いと(♿)いう(✔)言葉(🍢)があるが、(🏒)それ(🏡)は真実だ(🎽)。唐(tá(⛺)ng )とう(🥎)・虞(yú )ぐの(🏀)時代を(🎐)のぞいて、(🏀)それ以後で(🗄)は、周(zhōu )が最も(💔)人材に富(💟)んだ時代であるが、(🍃)それでも十(🎠)人(rén )に過ぎず、しかもその十(shí )人の中一(yī(🏯) )人は(🎋)婦(🍻)人で、(🆚)男子(zǐ )の(🕞)賢(xián )臣は僅かに九人にすぎな(🐸)かった。」
二七(二三二)
「私(sī )が(😥)何を(🎿)知ってい(🚎)よう。何(hé )も(🍃)知(🐋)ってはいないのだ。だが、もし、田(🤖)舎の無知な人(👘)が私に(🎏)物(⬇)をたずね(🤺)ることが(🈳)あるとして、それが(🍖)本気で誠実で(🏻)さ(🚐)えあれば、私(🔮)は、物(🗑)事(shì )の両端(🛠)をたたい(🐰)て(📸)徹(🔻)底的に教えて(🏺)やり(🙇)た(🍘)いと(🏯)思(🍸)う。」
うす(💹)氷ふむがごと、
○ 子路(lù )は孔子がか(👰)つて大夫の(🎳)職にあつ(🎫)たので、それ(😶)にふさわし(⛄)い禮をもつ(🔔)て(🌺)葬(zàng )儀(🍘)を行(🐦)(háng )いたかつたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出過ぎ(📯)た、しかも(🌙)病中(zhōng )に葬式のことまで考(🦃)えるような先走(📨)つ(🎭)た、稚気愛すべ(🌃)き(📌)子路(👞)の性格(🗞)(gé )と、そ(🍹)れに対(duì )する孔子(zǐ )の烈(liè )しい、しかもしみじみとした(🐧)訓(xùn )戒(jiè(🚌) )と(🌥)が対照(🤮)(zhào )されて面白(💨)い。
「その地(🏒)位にいな(🛐)くて、みだりにその(🥍)職務(wù )の(📛)こと(🈹)に(🌵)口出(🏪)しすべ(👬)きではない。」
二七(二三二)
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