「(🎹)私は、君子(🏐)と(📃)いうものは仲(zhòng )間ぼめはし(📽)ないものだと(🏕)聞いていますが、やはり君子(zǐ )にもそれが(🐚)あ(🦇)りましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃(🍚)きさきを(🎤)迎(yíng )えられ、(🎊)その方がご自分と同性なために、ごまかして(🍎)呉孟子ごもうしと呼んで(⛪)おられる(🛴)のです。も(🐽)しそ(🏅)れでも昭(🔎)公が(👉)礼(lǐ(💎) )を知った方だといえ(👞)ま(🌷)すな(🏠)ら(🤣)、(🤲)世(shì(🍑) )の中(zhōng )に誰(🚜)(shuí )か礼(lǐ(🚽) )を知らない(🌕)ものがあ(💽)りまし(🍜)ょう。」
○ 泰伯==周の(🦀)大王(たいお(🚀)う)の長子で(🥜)、仲雍(ちゆうよう(🌐))(⬇)季歴((🔫)きれき)の二弟が(💓)あつたが(🥎)、季歴の子昌((🚘)し(🤒)よ(🛢)う)が(🎀)すぐれた人物だつたの(👕)で、大王は位(🍑)を末(mò )子(🥛)(zǐ )季歴(lì )に譲つ(👗)て(🧔)昌に及ぼし(👷)たい(🦔)と思(sī )つ(🐴)た。泰(tài )伯は父(😋)の(🏤)意志(zhì )を察し、弟の仲雍と(🌬)共(gòng )に国(💖)を(🆓)去つて(👪)南(nán )方にか(🔼)く(📘)れた(🚬)。それが極(🐃)めて(🐯)隱微の間に行(háng )わ(🍊)れたので(📚)、人民は(🕎)その(🤰)噂(zǔ(🎩)n )さえすること(🚭)がなかつたの(⚓)であ(😀)る。昌は後(hòu )の(✝)文王(wáng )、その(🔭)子発(はつ)が武王で(🎅)ある。
「大軍(jun1 )の主(✏)将で(⏸)も(🐙)、そ(🧘)れを捕(📲)虜に出来な(✖)い(🥛)こと(🎐)はない。しかし(💥)、一(yī )個の平凡(fán )人(🥒)でも(🎬)、(🍅)その人の自由(🧜)(yóu )な意志(zhì )を奪う(🦅)ことは(💠)出(🕜)来ない。」(🚮)
「民衆(🔪)とい(🦌)うものは(🚭)、範(🌾)を示(🚇)してそれに由らせることは出来るが(🆎)、道理を示してそれを理解(🤟)さ(🎚)せることはむずかしいものだ。」
○ 本章は(🥁)一六(liù )九章の桓※(🚕)(「魅(mèi )」の「未(🏹)(wè(👙)i )」に代(dà(🥂)i )えて(🙁)「隹(🛒)」(🍢)、(👖)第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(ná(😋)n )にあつた場合の言葉(🏛)(yè )と同様(❌)、孔(🏠)子の(📱)強い信念(niàn )と気魄(pò )とをあ(💆)らわ(㊗)し(🙋)た言葉(🏸)で、論(⛽)語の中(zhōng )で極めて目立つた(💦)一章(zhāng )である(✏)。
三((🕕)一(yī(😭) )八(bā )七)
先(🍍)師(shī )のこの言葉(🍎)(yè )に関連(lián )したこ(🎣)とで、門(📬)人の(🌚)牢ろうも、こんなことを(👫)いった(🔬)。――
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