六 古(🌱)着(🥎)屋の亭(😰)主て(🌍)いしゅ
(🥉)布施(✡)ふせさんはそ(🚍)れをよ(🏤)く覚(jiào )えてい(⚡)て、(🕌)ある日わたし(🐞)に歌って(🍒)みせて(🥡)くれまし(✔)た(⭐)。どう(🦍)して布施(shī )さんの(👐)口か(🚑)らそ(💹)んな古い歌の節が出(🛹)てきたか(🙂)と言います(🈴)に(🤚)、(🔚)君(jun1 )の家(jiā )がらはこの地(dì )方の郷士(⏬)として代々(💽)仙台侯に仕(➡)えてきた歴(⬅)史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲(🐥)高い(💒)女の声よ(🌚)りも、むしろ低いところを歌(gē )える男の声(shē(🔏)ng )に適(🥖)していて、ゆ(🎇)っ(🍪)く(🌟)り歌(🎗)うべきものだそうです。あれをわ(🏥)たしに歌って聞か(🎴)せる間、しばらく布施さんは「(✏)時」とい(🥁)うも(♓)のも忘れ(🥔)て(📝)いる(🔈)ようでし(🍅)た。いかにもゆったり(🏭)と迫らな(🕶)いでしかも深(shē(➰)n )く聞(wé(🚯)n )える古(gǔ )風な歌に耳を傾けていま(🎏)すと、その抑揚のある節(🌕)の(☝)一(yī(⛳) )つ一つ(📀)が実に長く(❤)つ(👠)づいて行(🧦)きました。切れ(✝)た(🐛)かと思うと、まだ続い(🔀)て(🎬)いる(🍡)よ(🍖)うな(⛵)もので(💳)した。
もとよ(💞)り、木曾(🙁)山の熊(🎲)く(🔩)まの(🐰)胆いに目(mù )を(🕳)つけて、それを土台に製薬の業(yè )を思(sī )い(💚)立っ(🚇)たの(🕗)は、橘(jú )翁さま(🔧)あ(💷)ってのことです(🍶)。しかし、姉(zǐ )の家の(⏱)薬をこ(😗)れまでにひ(😿)ろ(🅱)め、(💏)先祖伝(yún )来のしごとを築(zhù )き上げ(👋)たの(📠)は、(👏)何(hé )代(💦)もかかった(🏠)行商(💐)の(🛺)力に(🍻)よることが多(😃)いので(🏍)す。
木(mù )曾川はこの町(dīng )の中央を流(🌳)れる川です。姉(zǐ )の(🀄)家の門前からがけ下(🏿)(xià )の(🛄)ほうに福島(🗂)の町が(🔝)よ(👔)く見(💗)えまして、川(chuān )の瀬(🌞)の音まで(🍝)が手に取る(🈺)ように聞えています。対岸(🌤)に(❄)並(bìng )ぶ家々、(👕)お寺の(💀)屋(🤷)根、古(gǔ )い(🌍)屋敷の跡なぞ(🔕)から、深い原生林(📁)につつまれた山(👕)腹(📓)の地勢(shì(🙎) )ま(🏸)で(🔔)が望まれます。こんな(🚖)に用(🤒)心よくまとま(🐏)った町(dī(🚈)ng )のながめの(🥂)あるところもめずら(🏬)し(🎦)い。そ(🐀)れを見ても、古いお関所(suǒ )を中心にして発達してき(🥎)た町だという(🐞)ことがわかりますね(👳)。
そんなことを半(bà(🗂)n )分ひとりごとのようにし(🏭)ながら(🐧)、白鞘し(🌧)らさや(🐕)を(🍝)ぬいて見せました。においと言ってい(🏢)いか、(🏴)ひびき(🤡)と言っていいか(🔯)、わ(😭)たしには(😽)その刀を形容することもで(👼)き(➿)ません(🙇)が、(👟)見ている(🐧)うちに(🀄)こちらの心が澄んでくるような(😷)作(zuò )で、ことに(🌴)力を(📗)こめて鍛えてあるその刀(🤾)(dāo )の重さにはおどろかさ(🔰)れました。来助老人(rén )は(🚝)その(🏟)年(nián )にな(💟)っても、物を学(🔽)ぶ心の衰(shuāi )えない人と(😃)みえ、刀鍛冶(⛪)とは言いな(🧜)がら『輿地志略(👨)よちしりゃく』のような地理書(shū(🙂) )を(🛒)そばに置い(🦊)て、世(🔃)(shì )界(📨)の(🛃)こと(🐭)を知(🔈)(zhī(🏟) )ろうとして(🍇)いるところもあり(😐)ました(📯)。老年(nián )に(📺)なっても(👬)こん(🍃)な人もあるか(😋)と、そうわたしは(🔫)思(🌹)いました。
(⛽)当(dāng )時は刀鍛(duàn )冶で妻(🏃)子つまこを(🧓)養(🥅)うこともできないような時であったと(👫)い(📸)い(🐌)ます。それで妻子(👉)を(⏮)養おうとす(🍈)るには、(🎷)どうしても古刀の(👋)「にせもの」を作(zuò(🛑) )るよりほかにその日の(🥌)暮(mù(📜) )らしようがありません(⛳)。当(📬)時、は(🎶)ぶりのい(🌮)い刀鍛冶と(🧡)いう(⛳)刀(💉)(dāo )鍛(🐉)冶はみな、そ(🎾)ういう「にせも(🤖)の」(🕣)を作って(🚄)売っていたといいます。来助老(💺)人はそれほど刀の道のすたれたのを悲(🗡)しみ(💢)まして、草(🤜)ぶかいいなかに引(yǐn )き(🐚)こむ気(qì )にもなったのでしょう。刀鍛冶(yě )としてその道(🔰)に一(〰)生をささ(😦)げるため(🎊)には、妻をも(👁)持つま(🌇)い、子を持つま(🚃)いと(🚪)いう、そんな決心にも至(zhì )っ(🌇)たの(💳)でしょう。百姓のくわやかまを打ちな(💘)がら、三十年もじっとし(🎊)んぼうしているようなこともそこからはじ(🥚)ま(💲)ってきたのでし(⏩)ょう。聞(wén )けば(👦)聞くほど、わたしもたず(🤛)ねて行って(😤)みたくなっ(🔍)たものです(🦋)から、そのことを(📬)茶丈のむ(🐕)す(⛷)こに(😫)話(🕦)(huà )したところ(🆕)そんなら(🦏)いっ(🕕)しょ(👽)に行っ(🏗)てあげ(📼)ましょう(📿)と言(🚍)って、(🕚)こころ(🎒)よ(🍝)く引き受(💯)けてくれた(🚸)ので(🦄)す。
千曲川ちくまがわの川下(📌)を見てき(📐)たかわずと、川上(shàng )を見(🗂)(jiàn )て(🐵)きた(🔮)かわずとが小諸で落ち(🤤)合い(😜)まし(⏮)た。そ(😕)してた(🗾)がいに(💹)見てきた地方のことで言(yán )い争いました。
「どう(😑)ぞ、また来(🚡)年も(🎉)よろし(🐠)く。」
五(wǔ(😇) ) 山(shān )の(🔏)上(🦐)へ来る冬
「まあ(🚙)、自(🎲)(zì )分(☕)の打(🏂)(dǎ(🌔) )っ(🤒)た(😁)刀は、見たところはそうよくも(💜)あり(👼)ませ(🆖)ん(🤪)が、人(👜)(rén )は(🙈)切(qiē )れ(🐟)るつも(🍚)りで(🛷)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025