そこまで考え(⛵)て来て、樊遅(🚰)(chí )はも(🐷)う一(🕶)度「違(wéi )わない(⏩)」という(🦔)言葉の意味(🌪)を考えて(🌶)見た。
5(👉) 子曰(yuē )く、君子の(🍻)天下に於(yú(📋) )ける(🙅)や、適(🔹)無(❗)きなり。漠無きな(🏡)り。義に之(🍅)(zhī )れ与に比(したが)うと(🚪)。(里(lǐ(🥙) )仁(rén )篇(piān ))
樊遅には、も(♉)ううしろを振りかえる勇気がなかった。彼(🎂)は、正(👞)面を向(🔀)いた(📭)きり、石のよ(🌽)うに(🈷)固(📶)くなっ(🍜)て、殆ど(🗻)機(jī )械的に手綱を(🏵)さ(🈹)ばいて(🐖)いた。
「も(🔗)しそ(⭕)うだとすれば(🐾)、それが君(jun1 )の邪心とい(🏀)うものじゃ。君の(⬆)心(👏)の(🤠)中では(🍃)、この孔丘という人(rén )間(jiān )が、(🦀)いつ(🏎)も対(👃)立的なものに(👒)なっている。君(♓)は、はっきり意識(shí )していないか(🔪)も知れないが、(🌱)君の奏楽にとっ(🌪)て、わしの存在は一つの大(📆)きな障碍なのじゃ(⛽)。君の心(xīn )はそのために分(fèn )裂する。従(📁)って、君は(🕓)完全に君の(🖋)音楽に浸(🌡)り(🌇)きること(💔)が出来ない(🔐)。そこに君(🖊)の(🤸)失敗(💡)の原(yuán )因がある。そうは思わな(🎐)いかの?」
7 子曰く、孝なる哉閔子(zǐ(📍) )騫(💴)(qiān )。人其の(⭕)父(🐚)(fù )母昆弟の(👴)言を間(jiān )せ(❓)ず(😯)と。(先進篇(🔎))
(🔇)楽(lè )長は邪(xié )心(xīn )と云われたので、駭お(🕵)どろいた。さっき孔子を(🖍)怨む(📉)心がきざ(👳)したのを、もう見ぬ(🏷)かれ(🐨)た(🐕)の(📕)か知ら(✖)、と疑った(㊗)。
「先生、なるほど(👌)私は今(😈)(jīn )日の失(🤱)敗に(⛔)ついて、どうした機はずみか(🎌)、(🌱)一(🐓)寸(🥧)先(xiā(😅)n )生を怨みたいような気にもなり(🐌)ま(💞)し(💪)た。まことに恥(🕳)(chǐ )かしい事(🛄)(shì )だ(🧥)と思っ(💣)て(🏧)います。しかし、奏楽の時に、私に邪心(💀)があ(🚐)ったと(💠)は、(🚈)ど(🧦)うし(💼)ても(🥅)思えま(👥)せ(💔)ん。私は、今(jīn )度こそ失(🍄)敗(bài )がないよう(🐷)にと、それこそ一生(🍚)懸(🌒)命(mìng )でございました(🚯)。」
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