五(wǔ )((💔)一(🥫)八九)
「無知で(🧟)我流(💓)の新説を立てる者も(🔄)ある(🔔)らし(🌼)い(🕒)が、私は(🔦)絶対にそんなこ(🌱)とは(🐻)しない。私はな(🍉)るべく(🏽)多くの人(rén )の(🈂)考えを聞(wén )いて(🤹)取捨選択し、なる(➖)べく多く実(shí )際を見(jiàn )てそれを心(🌿)にとめて(🚇)おき、判(pàn )断の材(👓)料に(🔭)するようにつと(🈷)め(💭)ている。むろん(🈴)、そ(🌽)れではまだ真知とは(💑)いえな(👇)いだろう。し(🤚)かし、それが真知に(🥛)いたる途みちなのだ。」(👻)
○ 子(⛏)路(🔻)(lù )の祷りは、謂ゆ(❣)る苦(📬)しい(🚧)時(🚂)の神頼(🌬)み(⌛)で(🙅)、迷信(🐆)的祈祷以上(🍜)(shàng )のもので(😜)は(🙂)な(🛄)い。それ(😂)に対(🤠)して孔子は、真の心(xīn )の(Ⓜ)祷(🌹)り(🏛)、つまり天地に恥じない(⛓)人間と(🔼)しての精(🎺)進(🍫)(jìn )こそは、幸福に到(🖥)る道だ、(🐝)と(🕢)いうこ(🔷)と(🧀)を説いた。孔(🏮)子(⏯)の教(jiā(🛴)o )えには宗教がない、とよくい(💁)われるが(💙)、(🖐)「(⬜)天(😂)」(🚬)という言葉(🥡)(yè )は、孔子によつて常に宗(🐥)教的な意味(wè(🔎)i )に使(shǐ )われているのであ(🍪)る。
「何か一つ話して(🌯)やると、つぎからつぎへと(🦕)精進(🏔)して行く(🌋)の(📗)は(👖)囘(🍠)かいだけか(🎌)な。」
「その地位(wè(🌥)i )にいなくて、みだりにその職務(✈)のこ(🌚)と(🎼)に口出しすべきでは(🕡)ない。」
「やぶれた綿(mián )入(🥟)(rù )を着(zhe )て、上(🚽)(shàng )等(🈴)の(🈲)毛皮を着ている者(zhě )と並(bìng )んでいても(⛱)、(⏲)平気でいられるのは由ゆうだ(📶)ろ(🥟)うか。詩経(❕)に(🤨)、
○(🐝) こ(🍗)の章の原文は、よほ(🌾)ど言葉(🔒)を補つ(🌿)て見(🐭)ないと(👡)意味が通じない。特に前段と後段とは一連の孔子(🚸)の言(yá(➡)n )葉(yè )に(💮)なつて(👺)居り、その間(⭐)に意味(🈸)の(🥍)連(😭)絡がつ(🎁)い(🔲)ていない(🕥)。また、後段においては周(😛)が(💮)殷(🛒)に臣(chén )事し(🛶)たこ(🤭)とを理由に「至徳(dé )」と称(🔸)讃してある(💺)が、(🗃)前段に出て(👋)い(🎛)る武王(🍪)は殷の紂王を討伐(🚝)した人である(😕)から、文王(wáng )時(shí )代に(⛳)対(🤪)(duì )する称(chēng )讃と(🔣)見(🎊)る(🚠)の外はない。従つて(🌦)「文(wé(🚗)n )王」という言葉(🤑)を補(bǔ )つて訳することとし、且つ賢臣の問(wèn )題で前後を結びつけて見(🎓)た。しかしそれでも前(🛴)後の連絡は(🛡)不(🥠)充分である。というの(📨)は、(🥞)文王の賢臣が武王の時代になると、武王をた(🍃)す(👵)けて殷を討(tǎo )た(👝)せたこと(🔉)になる(🐅)からである。とに(😡)かく原文に(🗯)何(hé )等か(🆎)の錯(❗)誤があるのではある(🍷)まいか。
「道を行お(🔈)うと(🌬)する君は大器(qì(🌎) )で強靭な意志(zhì )の持主でなければならない。任(rèn )務(wù )が重大でし(👞)かも前途遼遠だ(🌤)から(🍻)だ。仁(rén )をもって(📱)自分の任務(➗)とする、何(hé(👴) )と重(chóng )いではな(🔆)い(💽)か(✍)。死(➖)にいたるまで(🌇)その任務は(🕶)つづく、何(hé )と(🧡)遠いで(🐴)はないか。」
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