(📆)いつの間にはいって来たの(🕷)か、(😸)一人の小姓(🛹)が(🤑)、彼のすぐ背後(hòu )う(🌷)しろから、そ(🤦)う云った(🏉)。彼は返事(shì )を(🐡)する代(dài )りに、ばね(🦆)仕掛(guà(⛄) )の人(🌕)形のように、(🕋)卓の(🍽)そばまで(🍒)行(💭)って、せかせか(🏌)と服(🕓)装をととのえた。
仲弓はそれを伝え聞い(📊)て、ひどく(📒)感激(🏸)し(🥏)た。しかし(🚲)彼(🛣)は、それ(🏞)で決して安心するような(💉)人間(🐤)ではなか(🚞)った。彼(🐠)は、(🐨)自(zì )分が孔子(zǐ )にいった言葉を(🚇)裏切(🔁)らないよ(🍯)うに(💟)、ますます厳(🛑)粛(🗨)な自己省察(📔)(chá )を行うことに努めた。彼はかつて孔子に「仁」の意義(yì )を訊ねた[(🎚)#「訊ねた」(📮)は(🥪)底本(🔏)では(📢)「訪(🕑)(fǎ(🎏)ng )ねた」]ことがあったが、そ(🗼)の(😱)時孔子は、
「(🌋)仲弓に(🚒)は人君の風が(🌞)ある(🍘)。南(🎈)面(🐣)し(⚾)て(🍚)天下を(😀)治(zhì )め(♐)ることが出(chū )来よう。」(🔓)
(🚪)孔子は(💝)、小(xiǎo )策(🥠)を弄する者にあっ(👶)ては叶わぬと思った。彼は(👪)観(💺)(guān )念して、云(🤨)われるま(🚮)まに(🦅)、(👺)再(🤸)び陽貨(🐗)の(🉑)家に引きかえした。然し、どんな事があ(🙉)っても、午飯(🗺)の馳走にだけはなるまい(🍪)、と決(jué )心(xīn )した。
(あの眼にぶッ(📖)つかると、俺(🐨)(ǎn )は喉(📜)(hó(🕚)u )も手(shǒu )も急に硬ばって来るような気がするんだ。今日(rì )も(🤚)たしかにそうだった。俺の手が狂(kuáng )い(😘)出(chū )したの(🌥)は、(🙍)奏(🚞)楽(lè )の最中(🔬)(zhōng )に孔(🎅)子の眼に(🔌)ぶッつか(👚)っ(🌪)てからのこと(🤫)だ。)
孔子(zǐ(㊗) )は、默ってうなずい(👁)た(🛢)ぎりだった。仲(📤)弓はも(🥔)の(⬛)足り(⛴)なかっ(📕)た。だが(🥞)、仕方(fāng )なしに、(👕)そ(🏟)れで引きさがることにした。
8 子(zǐ )曰(🍣)く(😧)、父母に事(🚤)え(👥)て(🐯)は(👉)幾(❌)諌(dǒng )(き(🔂)かん(💴))(🎚)す。志の従わ(🕟)ざるを(🍖)見(🌦)(jiàn )ては、又敬して違わず、労(⛵)して怨みずと。((👜)里仁篇)
さす(🌘)がに、孔子(zǐ )も(🈯)一寸(cùn )当惑(🦋)(huò )した。彼(🎊)はしば(⏰)らく豚(☝)肉を睨(nì )んだまま(🎯)考えこんだ。
「礼(💝)は簡(🚉)に失してもならない(🏧)が、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたる(🔶)はな(🐧)お及ばざ(🌄)るがごとしじゃ。人(🆕)(rén )間には(🎷)そ(🎗)れぞれに(🤦)分(fè(🕍)n )というものが(♊)あ(🎽)るが、そ(🕶)の分を上下(xià )しないところ(🌋)に、礼の正(zhèng )しい相がある(⚪)。分を越(🍖)(yuè )えて親を祭るのは、親の靈をし(🈁)て非礼(🍵)(lǐ )を(🍚)享うけ(🔳)しめる(⤴)ことになるのじゃ。の(🥠)みならず(⛓)、大丈夫(🏐)の(🙀)非礼はやがて(🚎)天下を紊みだる(😃)もとになる。親の(🧝)靈(🥊)を(♏)して天下を紊るよ(👵)うな非礼を享けしめて、(🚟)何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
7 子曰く、君(🈚)子(zǐ )は人の美を成(🦐)(chéng )し、人(🤾)の惡(è )を成さず(♐)、小人は是(shì )に反す(🐈)と。(顔淵篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025