(楽長は(🕡)、最(🦗)(zuì )高の(🗳)技(jì )術(👸)は手(shǒu )や(🚨)喉から生れ(🦃)るも(🤾)ので(🍘)な(🏾)く(🏈)て、心(🗃)か(🏵)ら生れるものだ(🎰)、とい(🐫)う事だけ(🤟)は、どう(🖐)や(🥋)らわ(🐑)かったらしい。彼の音(🛩)楽もこれからそろ(🍟)そろ本物(🥈)(wù )にな(🖱)るだろう。だが(🎿)彼は、私(sī )の音楽(lè )論がそ(🤷)のまま人生論で(😿)もある、ということには、まだ気(qì(💱) )がつい(🍞)て(🕷)いないらしい。究極(jí )の目(🥗)標を音楽(lè )の技術に(🌙)置いている彼(bǐ )としては、或(huò(👹) )はやむを得ないことかも知れない。しかし急ぐこ(👜)とはな(⬛)い。いず(👯)れは彼も、人(ré(🛐)n )生のための音(🏥)楽ということ(🈸)に目を覚ます時が来るであ(🧙)ろう(😉)。彼(😒)は元(yuá(📗)n )来真面目(💇)な人(😩)間(🥌)な(🚋)の(🤜)だか(🥥)ら。)
「6(🧥)父(fù )の(🤕)在(⛸)(zài )世中は、子の人物(🛡)を(🔻)その(📿)志(🔏)(zhì )によっ(🍀)て判(pàn )断(🥨)さ(🕗)れ(🐮)、父が死ん(🕒)だらその(🎫)行(📖)動(🖊)(dò(🍑)ng )によって判断さ(🍁)れる。なぜなら、(🚴)前の場合(🛌)は(🕰)子(🧞)の行(🚤)動(dòng )は父(fù(🌟) )の節(🥈)制に服すべきで(🖐)あり、後(hò(😅)u )の場合は本人の自(zì )由であ(🆖)るからだ。しかし、後の場合(🐾)でも、(🍽)みだりに父の仕来りを改(gǎi )むべき(🔇)ではない。父に対する思(sī )慕(mù )哀惜(xī )の(🏼)情が深(shēn )けれ(🍍)ば、改むる(🆕)に忍びな(🐹)いのが自(😹)然だ。三年父(📩)の仕来り(🏭)を改めないで、ひたすらに喪に服する者に(⏬)して、はじめて真の孝子(🐽)と云(☔)え(🏍)る(🔋)。」
「(🛐)お前にわからなけ(🌝)れば(🛄)、孟孫にはなお更(🕖)わかるまい。少し言葉(yè(📲) )が(🈚)簡単すぎたようじゃ(🔘)。」
「それは、(🏼)もう度々の(🐊)こと(⏯)で、(💫)私としても考えずには居れま(🚼)せ(🚖)ん。」(🕚)
(💎)だが、話は孔(🤑)(kǒng )子(👁)がまだ官途(🏚)に(👢)ついて間(jiān )もな(📈)いころのこ(😓)とであ(🧣)る。一日、孟懿(yì )子も(😶)ういし(🛠)―(🌪)―孟(💓)家(🏟)の当主――は、孔子を(📋)訪ねて(🔖)、殊(㊗)(shū )勝らしく(🐯)孝の道をたずね(🍽)た。
「先達て珍(zhēn )しく(✡)孟(🏅)孫が(🎨)たずねて来て、孝道のことを訊(xùn )いていたよ。」
(🥄)と、孔子(zǐ(⛲) )の声(😴)が少し高(🌃)くなっ(📯)た。
彼(👵)が(🌻)孔子を送(❕)(sòng )り届けたあと(🀄)、すぐその(👴)足(🎚)で孟懿(🐲)子を(⛲)訪ねたのはいうま(👭)でもな(🚆)い。そして、もし孟(💶)懿子(zǐ )が、自(zì )己の権(🥈)勢(shì )を誇示するためでな(🚳)く(🌭)、真に死(👃)者(zhě(🖕) )の霊(🏟)に奉仕したい一心(xīn )から、祭典(🌗)を行(🤢)おうとし(👨)ていたのだった(⏰)ら(🔸)、樊遅の(🔰)この訪問は、(🦎)彼にとって(🙋)、すばらしい意(💦)義(yì )を(⛴)もつこと(🆎)になった(🥫)に(😵)相(xiàng )違(💃)ない。しかし、そのことについては、記録(💦)はわれ(👨)われに何事も(🔜)告げてはいない。
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