大(dà )河(❇)は(🐤)板木(🐸)を打ちやめ、けげ(🏥)んそうに(🍙)次郎のほうをふり向(🛹)いて(🌊)槌を(🧟)わた(🌚)した。次(🗾)郎は、すぐ大(🔞)河に代わって板木を打(🥒)ちだ(🔲)したが、そ(👣)の打ちかたは、(🏙)一(yī )つ一(yī )つの音が余(📴)韻よ(🍙)いんをひくいとまのないほど急調(⛪)子(🤛)で、(💬)い(👜)かにも業ごうをにやしている(🐉)ような乱(😓)暴さだった。
「次郎さん(🏻)の板(bǎn )木(🎹)の打ちか(🐔)たには、行(📍)事の性質や、(🔗)そ(🏟)のときどきの必要(👃)で、(🖲)少しずつちがった(🎟)調子が出ますわね。あたしは、それがいいと思(❓)いますの。それ(🔂)でこそ(💶)、(🤧)そのとき(🔒)どきの気分が出る(👾)んです(🏡)もの。板木だって(📋)、打(dǎ )ちかた次第しだいでは芸術(shù )になりますわ。あたし、次郎(🎨)さんの(🤸)板(bǎ(📮)n )木の音(🔊)をきいていると、いつもそう思(🌽)いま(🆚)すのよ。先生(shēng )には叱し(😷)かられる(🖱)かも(✔)しれない(🤙)け(🍇)れど、今朝(🎇)の打ちかただっ(🚑)て、頭かぶ(🐡)せに(😊)わるいと(🏋)ば(🤵)か(👟)りいえないん(🚯)じゃないかし(🔲)ら。」
そ(⚓)れには、組織や、(🕊)講(jiǎng )義(yì(✂) )科目や(🕡)、諸行事の時(shí )間割(🛀)など(🏤)、必要な(🕹)諸計画が一(🤕)(yī )通(tōng )り(✴)ならべ(👎)られてい(🈚)たが(🥉)、そのど(🏵)の(🚧)部(bù )分を見ても(😜)常識からとびは(🙀)なれたようなことは一つ(👣)もなかった。塾堂と名のつくところ(🚡)で(🕷)は(🎠)、そのころほと(🍧)んど(🌈)つきも(😠)の(🐼)のよう(🥤)にな(📃)っ(🗽)ていた「みそぎ」とか、「沈黙ちんも(💉)く(🆘)の労働」とか、(🤙)およ(🛡)そそ(🐋)う(😃)いった、い(🏬)わゆる「鍛(⛎)練(liàn )たんれん」(👑)的な行事(shì )が全く見当たら(🙃)ないのは、むしろみん(🔲)なには(🖼)、ふし(🏻)ぎ(🏳)に思(sī )わ(🈂)れ(🌛)たくらいであっ(👌)た。五(wǔ(🏃) )時半(✅)起床(chuáng )という(⏹)のが、(🐎)二(🚠)月(yuè )の武(🚔)(wǔ(🐃) )蔵野むさし(🥋)のでは、ちょ(🤐)っとつらそうに(🤣)も思えたが、それ(🛀)も青年たちにとっ(🕛)ては、決し(🍬)ておどろくほどのこ(📕)とではな(🏢)かった。むしろかれら(🍟)をお(🉐)どろかしたのは、生活にうる(🧕)おいを与(yǔ )あたえる(💍)ような行事が、かなりの程(chéng )度に、織(😘)おりこま(🆕)れ(🥙)て(🤾)いることであった。とにかく、見る人(🍛)が見れ(❕)ば、(🍺)日常生活(huó(💃) )を深め高める目(😐)(mù(🔗) )的(💲)で(🐠)、すべ(🥤)てが計画(🎿)さ(🐟)れ(👵)ている(♉)と(🤧)いうことが(🙍)明らかであった(🏆)。
だれの顔に(🔚)も、何(hé )かしら、ゆう(🏠)べ(🔀)とはちが(🥫)った感(gǎn )情(qíng )が(🦊)流れており、互(hù )礼ごれいを(💶)すまして広(🛬)間(jiān )を出て行く時のみんなの足音(💿)も、(♐)こ(⭐)れま(🐆)でに(😶)なく静粛せいし(⛏)ゅ(🔧)く(🍞)だっ(🎨)た。
「え(🛰)え、とくべつ露骨ろこつなよう(🙆)です。」
かれは、窓(chuāng )ガラ(🚔)ス、窓わく、板壁、ふ(🗞)み板(⏰)と、上(💵)(shàng )か(🤑)ら(🐮)下へ、つぎつぎに拭ふきあげて行き(👳)な(📹)がら(🔱)、おりお(🔕)りそとを(🍖)のぞいて飯島(🍭)(dǎo )の様(yà(💮)ng )子に注意(yì(🔓) )していた。そ(📲)のうちに、飯島(dǎo )は急に何か思い出したように叫(jiào )さ(♋)けんだ。
かれら(🌏)の大多(duō )数は、まだむろ(🛢)ん、(👍)人(🍔)(rén )間生活に(⛵)とっての自(🍎)(zì )由の価(🔂)値(👛)や、(🛐)そのきび(⏭)しさにつ(🕟)いて(🍒)、ほん(🍑)とうに目を覚(jiào )さましていたわけではな(🔆)く、友愛(ài )塾というところは一風(fēng )変わった指(🛀)導を(🔲)やるところだぐ(😿)らいにしか考(🛤)えていなか(😋)った(🥙)。しかし、(🥁)それにして(🌩)も、そう(🌨)した言葉が(🈵)、し(🎃)だ(🚀)いに(🤦)かれらの(🎱)間(jiān )にと(👠)りかわ(❣)されるようになった(♿)とい(💮)うこと(🔧)は、たしかに一(yī(🙉) )つの進歩であ(🚑)り、(🍷)混乱(luàn )と無秩序むちつじ(⛎)ょ(🏃)の(🔫)中で、不(❇)十分(💣)(fèn )ながらも、何か自主的創造的な(➡)活(huó(😶) )動が始まっ(🚒)て(🍈)いる証(🎺)拠しょうこに(🤢)はちがいなかったのである。
それは第(📏)二の(🍚)笞だっ(💸)た(📵)。しかも、第(dì(👨) )一の笞よりはるか(🀄)にきび(🥞)しい笞だった。
飯島は、そ(⌚)れまで、やはり入り口(👳)の階段に立っ(🐱)て、何かと指図さ(🌑)し(📲)ずがましい口(kǒu )を(🎬)きいていた。し(💤)かし(🎆)、次(🆓)郎(✍)が雑巾をもって(⛽)大便所(🤮)(suǒ )の中(🧕)にはいったのを見(🥙)ると、さ(🔻)すがに気(qì )がひけたらしく、指(🧣)図(📦)す(😂)る(😧)言(🙉)葉(yè(🔋) )のはし(💺)ばし(🎉)がにぶりがちに(🔨)なり、何かしら(👛)気弱さ(🍚)を示していた。
「選挙なんてそんなもの(🚄)ら(🎼)しい(🤝)よ。どこでもたいてい(🍂)は(🛡)心臓の強いの(💐)が勝(shè(🆗)ng )って(📒)いる(⬛)ん(🦔)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025