八(二一三(🏝))
先(xiān )師は、喪(sà(📋)ng )服を着た人や(👃)、衣(yī )冠束(✒)帯を(🤳)した人(🧙)や、盲(má(🐹)ng )人に出(🍇)会(huì )わ(💥)れると(🤘)、相(xiàng )手(shǒu )がご自分(📹)より年少(🚾)者(🚥)のもの(📌)であって(✋)も、必ず起って道(💨)を(🍐)ゆず(➖)られ、ご(🏃)自分がその人たち(👓)の前(qián )を通(🧝)ら(🧐)れ(🈷)る時には、必(🌑)(bì )ず(🗿)足を早(📐)(zǎo )められた。
九(二(èr )一四)
「先生(🐿)は、自(🐇)分は世(shì )に用いら(🥄)れなかったために、諸(zhū )芸に習(🚡)熟(🚼)した、といわれた(🍦)こと(⬛)がある。」
四(🙃)((🤙)一(yī )八(🦗)八(🕤)(bā ))
○(➖) 乱臣(🍼)(原文(wén ))==この語は現在(zài )普通(tōng )に用いら(🛡)れている意味と全く反対に、乱(📸)を防止(zhǐ(🕡) )し、(😈)乱(👎)を(🏅)治め(✍)る臣(😎)という意(😭)味に用(yòng )いら(🙃)れ(🎽)ている。
ひら(🚹)りひ(🎆)らり(🎐)と(🌄)
二六(liù )(二(èr )三(😩)(sān )一)
巫馬期があとでそのことを(✌)先(xiān )師に告げると、先師は(🔪)いわ(🥊)れた(🔞)。――
「私(🚹)は(🏭)、君子(💀)と(🗳)いうも(👌)の(🎪)は仲間ぼめはしない(🎁)ものだと聞(📺)いていま(🥕)すが、や(🍀)は(💿)り君子にもそ(🥚)れが(🛣)ありましょう(🔻)か。と申(shēn )しますのは、昭公は(♓)呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分(fè(😦)n )と同性なために(🚨)、ごま(😄)かして呉(🌶)(wú )孟子(zǐ )ごもうしと呼んで(🎗)おられ(🙎)るの(🐾)で(🍞)す。もしそ(🌅)れでも昭公が(🥉)礼を知った方だといえますなら、世の中に(🕹)誰(shuí(⌚) )か礼を知ら(🛹)な(🛑)い(🍤)ものがあ(🤩)り(😹)ま(🤷)しょう。」(❎)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025