○ (🚈)綱==(📈)これを「網」の誤(wù )りと(🐣)見(😴)て「(🚻)一網打(💅)尽」の意味(🌖)に解す(🌉)る説(shuì )もある。しか(🧖)し(🔛)、当(dāng )時(🎸)の魚獲法(🤖)に(🏥)、(🙊)大綱にたくさん(😻)の小綱をつけ、その先に釣(👼)(diào )針をつけ(💉)て(✋)、それ(🕦)を水に流す方(👷)法が(👝)あり、(🙂)それを綱(gāng )と(⛩)いつたというの(🏇)が正しいよう(🐉)である。しかし、いずれにしても、(💟)本章の結(🧕)局(jú )の(🛑)意味に変(bià(🎶)n )りは(🎚)ない。
○ 矢(⛔)ぐ(💭)るみ(📤)==原文に「弋」(よく)とある。矢に糸(🌪)(jiǎo )をつけ、それを島の(👲)羽(🧞)根にからませ、生(🚍)擒す(📫)る方(🌪)法であつ(😀)た(🤮)。
三(一八七(qī ))
「かりに周公ほど(🍴)の完璧(🙃)な才能がそなわって(🕑)いて(🎾)も(🎲)、(🏧)その才(🐽)能(🎓)にほこり、他(tā )人の長所(suǒ )を認(rèn )めないような人である(⭕)ならば(🐰)、もう見(🕍)どころのな(🥌)い人物だ(🍇)。」
「鳥(🖱)は(🎩)死(sǐ )ぬまえに悲しげな声(🍍)で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬまえに善言(yá(😪)n )を吐(🔩)く、と(🎗)申しま(🚎)す。これから私の申上げ(🚩)ますこ(🏤)とは、私の最後の言葉で(😝)ございますから、よく(🧣)おきき下さい(🌲)。お(🍍)よ(🦃)そ為政家(jiā )が(🤑)自分(🔼)(fèn )の(🔃)道と(🤞)して(😖)大切にしなけ(㊙)ればならないことが三(sān )つあ(🌷)ります。その第(🎪)一は態度をつ(🔟)つ(🏐)しんで粗(🐸)暴(🔻)怠慢(màn )にならな(🕺)いこと、その第(dì )二は顔(yá(🚊) )色を(⛷)正し(🌃)くし(🌹)て信実(shí )の気持(chí(🐽) )が(🏩)あふれる(🐐)こと、その(🅰)第三(sān )は、(🎿)言葉を叮(🧝)重に(👢)して野卑(🦌)不合理(🥦)にならないこと、これであります。祭(jì )典のお供(⚾)物(wù )台の並(♋)べ方などのこまかな技術上のこ(📃)とは、それぞ(🎅)れ係の(🚶)役(yì )人(🍩)がおりますし(🎑)、一(🍭)(yī )々お気にかけられなくともよ(🛵)い(🐌)ことでご(👥)ざい(🎣)ます。」
○ 巫馬期=(🍎)=(💸)孔子の門(mé(🎐)n )人。巫(💡)馬(💣)は姓、期は(🤸)字(🔼)、名(🏻)(míng )は施((🤩)し(🛋))。
○(😒) (🎥)政(🌠)治(👸)家の(🛀)態(🚧)度、顔色、言語(🎙)と(⛱)いうものは、いつの時(😋)(shí )代でも共通の弊(🐬)がある(🚝)も(🎧)のらしい。
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