達(⏳)(dá )巷(xià(🤷)ng )たつこう(📭)という(🐲)村のある人がいった。――
○ こ(🎗)ういう言葉の深刻さが(🔵)わ(👞)から(🔲)ないと、論(lù(🌄)n )語の(😓)妙味(🗃)(wèi )は(🕳)わからない(💮)。
○ こんな有名(📳)な言(yá(🎹)n )葉は(🍷)、(😕)「(🌷)三軍(🥜)も帥を奪(🍺)う(👻)べし(💈)、匹夫も志を奪(🍺)うべからず」とい(🌷)う文語体(Ⓜ)の(🍾)直(🕎)訳があれ(🏂)ば充分か(🥄)も知れない。
「売ろう(🐠)とも、売(✝)ろうとも。私はよい買(mǎ(🕛)i )手を待っているのだ。」
「鳥は死ぬまえに(⚫)悲(bēi )しげ(👟)な声で(🥘)鳴(☕)き、人は死ぬまえに(👨)善言(🏛)を吐(👢)く、と申します。こ(💩)れから(📋)私の申上げますことは(🌳)、私の最後(hòu )の言葉でございま(🎃)す(✋)から、よくおきき下(xià )さい(🕑)。およそ(🥥)為(🐅)政(🔂)家が自分(💍)の道として大切にしなければなら(🦄)ない(✖)ことが(♿)三つあります。その第一は態度を(🤦)つつしんで粗暴(🥔)(bào )怠(dà(🗒)i )慢に(🚕)な(🌭)らないこと、(⛑)そ(🛶)の第二(🌙)(èr )は顔色を正(➖)しくして信実の気(📉)持があふれること(🚷)、その(🕚)第(dì(🐽) )三は、言葉を(🏝)叮重(🍣)にして(🏟)野(yě )卑(🕝)不(bú )合理にならないこと、これであります。祭典のお供物台の並べ(🚙)方などの(🚑)こまかな(🐲)技(📍)(jì )術(shù )上のこと(🤞)は、(🌖)そ(🔈)れ(💬)ぞれ係の役(📠)人がお(⭕)り(🗒)ます(🍍)し(📂)、一々お(🏘)気に(💲)か(🙌)けられ(🤕)なく(🍒)とも(📶)よ(⚾)いことでございま(👯)す。」
三〇(一(yī )七(🐳)七(🐝)(qī ))
「(👇)麻の冠か(🔪)んむり(🍬)をかぶるのが古礼だが、(🐸)今(jīn )では絹糸(♑)の冠(guàn )を(⛅)かぶる風習になった。これは節約(🚇)のため(🚛)だ。私はみんなのや(🍆)り(⤵)方に(🛂)従お(🥟)う(🦒)。臣下は堂(táng )下で君主(zhǔ(📨) )を拝するのが古(👁)礼だが、今では堂上で拝(💭)する風習になった。これ(🔊)は(🏴)臣下(xià )の増(📮)長だ。私は、みんなのやり(⏪)方(🌄)とはちが(🧘)うが、やはり堂下で拝す(🍺)ることにし(🉑)よう。」
○ 柏==「か(👴)や」であ(🎠)る(🆕)。「(🔨)かしわ」ではない。
二五((🌗)二(🍈)三(sān )〇)
一(😈)六(二(èr )〇〇(🍴))
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