門人(rén )たちは(🌘)、(🎾)牛(niú )には大(dà )して興(xì(🔥)ng )味(🏖)(wè(🐡)i )がなか(⛽)った(🗜)。しかし、孔子にそう(🦅)云われて、仕(💭)方なしに(📴)その方に眼(🦌)(yǎ(💱)n )をやった。
孔子は、小策を弄する者に(🎬)あっては叶わぬと思った。彼(🏆)は(🧗)観念して、(⛽)云われるまま(⭕)に、再び陽(yáng )貨の家に引きかえ(🚁)し(🥓)た。然(🚳)し、(👴)どんな(🈯)事が(🤶)あ(🐂)っても(🎶)、午飯の(🍐)馳走(💤)にだ(🐙)け(🕎)はなる(🌯)まい(🥏)、(🎙)と決(🚵)心し(🎌)た。
門人たちは、(🔴)孔(kǒ(🖥)ng )子(zǐ )が犠(🗻)牲を探すために、今日自分(👇)たちを郊(jiāo )外に連れ(🕕)出(chū )し(👙)たのだ(🚤)と思った。で彼等は(🈴)元気よく(🎚)合槌(🌉)をうち出した。
或(🛩)ひと曰く(🐡)、雍(yōng )よう(⚽)や仁(rén )にして佞(🚜)ね(🤚)いならず(⚪)と。子曰く、焉いずくん(🛤)ぞ佞(nìng )を(🍡)用いん。人(ré(👤)n )に禦あた(🔖)るに(👃)口給を以(yǐ )てし(⬅)、しばしば人(🛒)に憎まる(🐙)。其の(📐)仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
2 (🍩)子游(🔆)、孝(🆎)(xiào )を問う。子曰(yuē )く、今(♌)の(📳)孝は(🚷)、是(😾)れ能(néng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至(🤒)るまで、皆能く養うことあり。敬せ(🕧)ずん(🐐)ば何を(🦀)以て別たんやと(🎿)。(爲政篇)
2(🌏) 子游(🔶)(yóu )、孝(🎅)(xiào )を問う。子曰く、今の孝は、是(🥨)れ能く養うを謂う。犬(🕥)馬に至るまで、皆能く養(yǎng )う(🕦)こと(👏)あり。敬せずん(💫)ば(🍒)何を以て別たんやと。(爲(💻)政(❕)篇(⛔))(🈂)
「音楽(lè )の(🛥)世(shì )界は一(👡)如の世界(🎳)じゃ。そこ(🏥)では、い(⏪)ささかの(🍷)対(🚖)立意識も許されない。先ず一人々々の楽手(📲)の心と手と楽(lè )器とが一如(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )とが一(📘)如になり(🎫)、更に楽手と聴(🕜)衆(🖍)(zhōng )とが(🐟)一(yī )如になって(🙍)、翕(🚆)(xī(👾) )如きゅうじょとして一(📑)つの(📂)機をねらう。こ(🍬)れ(🚊)が未発(🚃)の(📬)音楽(lè )じゃ。こ(📠)の(🛥)翕如た(😘)る(🍟)一如(😌)の(🏧)世(shì )界が、機到って(🦏)おのずから振(zhèn )動を(🌾)始(⚓)め(💘)ると、純如(🍯)として濁りの(🗃)ない音波が(🕛)人々の耳(ě(🛃)r )朶(🍏)を(🐎)打つ。その音は(🎆)ただ一つ(🎩)である。ただ一(💌)つであるが、その中に(👔)は金音もあり、(👱)石音も(😯)あり、それらは厳に独(🛄)自の音色(sè )を保(bǎ(🚝)o )って、決(✝)しておたがいに殺しあうこ(🎟)とがな(🐑)い。※(「激(jī )」の「さんずい」に代(🎱)えて「白(💰)」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🙏)ょうじょとして(🧔)独(dú )自を守りつつ、しかも(🔪)ただ一(👁)つ(🈲)の流れに合(🕛)す(🐪)るの(💿)じゃ(📮)。こうして、時間の(🥓)経過(guò )につれて、高低(👭)、強弱、(🔓)緩急、さまざまの変(📦)化を見せる(🕯)の(🚺)で(👹)あ(💯)るが、その間(jiā(👹)n )、厘毫(🍀)りんごうの隙(🤶)もな(🏑)く、(🔧)繹如(🗽)(rú )え(🏾)きじょとして続いて(💷)行(háng )く。そこ(📅)に時(shí )間(jiān )的な一如の(🦃)世(🥘)界があり、(🕗)永遠と一瞬と(⛎)の一致が見出さ(👿)れる。ま(🖼)ことの音楽(💻)(lè(🗺) )というものは、こうし(🎯)た(🔗)ものじゃ。聴(tīng )くと(🌅)か聴かせ(🔏)るとかの世界ではない。まして、(🏽)自分の(🏐)腕と(🌝)他人の腕を比べた(🥧)り、(🗝)音楽(🕹)のわかる者と(📦)わ(➡)から(⛷)ぬ者とを(🆖)差別したりする(🤮)ような世界とは、似(🔚)ても(🏥)似(✊)つかぬ世界なのじゃ。」
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