「6父(fù )の在(zà(🍪)i )世(💭)中は、子の人物をその志(zhì )によって(♿)判断(💯)(duàn )され、父が(📀)死(sǐ(🔷) )んだらそ(🥠)の行動によって判(pàn )断される。なぜなら、前の場(chǎng )合は(🍚)子の(🀄)行動は父の節(🤟)制に服すべき(🎺)であり、後の場(💱)合(🈵)(hé )は本人の(❔)自(zì )由であ(🐚)るから(😮)だ。しかし、後の場合(🔢)(hé )で(😬)も、(🗒)みだりに父の仕(shì )来りを(📙)改む(👭)べきではない。父に対す(🍲)る思慕哀惜(xī )の情が(🅾)深けれ(🤬)ば(🈯)、改むる(🚕)に忍(rěn )びないの(♌)が自然(rán )だ。三年(🍍)父(fù )の(🎑)仕(shì )来り(👠)を(🌲)改(gǎ(🍎)i )めな(🏁)い(🏠)で、ひ(🚭)たすらに喪(🀄)に服(fú )する者(zhě(🎐) )に(🦐)し(🛌)て、はじ(🤢)めて真(zhēn )の(🈲)孝子(📸)と云える(🎭)。」
「そう(🆗)仰しゃ(🌪)られますと、いかにも私に邪心(🛐)があるようでございます(🥁)が……」
楽長(🐛)は、(🌫)自(zì )分の今日の失敗(bài )につ(⛱)いては(🌵)一(💗)言も言われな(👱)いで、(👯)ま(🕊)っ(🧛)しぐらに(🚁)そんな問(❄)(wèn )をかけ(🎫)ら(👅)れたので(♌)、(🕔)かえって返(fǎn )事(🏓)(shì )に窮した。
「楽(lè )長!」(🌫)
彼が(🦍)孔子を送り(🖖)届けたあと、すぐその足で孟懿(yì )子(zǐ(🗂) )を訪ねたのはい(🌀)うまでもな(😣)い。そして、(🌚)もし孟(🃏)懿子が、自己の権勢を(👽)誇示す(🛒)るためでなく(🐪)、真に死者の霊(💇)(líng )に奉仕したい(📑)一心(xīn )から、祭典(🐷)(diǎn )を行おう(⏭)としていたのだったら(💼)、樊(🤠)遅(🌁)のこの訪問は、(✍)彼にとって、すばらしい(💳)意義をもつこと(⌚)になっ(🔔)たに相違ない。しかし、そのことにつ(😤)いては、記録はわれわれに(🚡)何事(🌿)(shì )も告げてはいない。
(🖍)孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を座(💕)に(👥)つかせると(🐆)、(🚾)少(💍)し居ず(🎪)ま(🍅)いを(🔽)くずして云っ(🖋)た。
(😣)と(🍽)、(🍚)孔子は急に居ずまいを正(zhèng )して、射るように楽長の顔を(😚)見つ(🌉)めながら、(🧚)
「き(🅾)っとご(🖇)教訓を守(🐵)り通し(🍘)ます。」
「1道理に叶った(🦅)忠(🎨)言(🤺)には正(🏥)面(miàn )から反対す(🦉)る者(🔑)はない。だが(💧)大切な(🍾)ことは(😕)過(🧞)ち(⛽)を改め(👍)ること(🅱)だ(😡)。婉(🎯)曲な言葉は誰の耳にも心(xīn )持よく(🍶)響く。だが大(🚮)切な(💿)ことは(✂)、(🧑)その真意(yì(💲) )のある(🛋)ところを(🦄)探(🌴)(tàn )ること(🌛)だ。いい(🕸)気になっ(🍃)て真意を探ろうともせず(⏫)、表(biǎo )面だ(⛏)け(🈴)従って過ちを改(🐰)めようとしない者は、全(quán )く手(shǒu )のつけ(⭕)ようがない。」(♈)
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