一(🌘)八(🉑)(二〇二(🐈))
「その(😭)程(🦖)度(dù )の(🤴)ことが何で得意になるねうちがあ(🐗)ろう。」
○ (🛑)同姓=(🐺)=魯(lǔ )の(⛺)公(🌞)室も呉(👝)の公室も共(gò(🤜)ng )に姓は「姫(zhěn )」(👼)(き(🍊))で、同姓であり、遠く祖先(xiān )を同(🐍)じく(⛵)した。然るに、礼(📷)には(🔞)血(xuè(⛺) )族結婚(🙉)を絶対(duì )に(🥓)さ(🍥)けるため(🕣)、「同(♓)姓は娶らず」と規(guī )定し(💧)て(🔛)いるので(❄)ある。
四(🖐)(一八(bā )八)
○ 本章には拙(🍔)訳とは極端に相反(fǎ(📂)n )する異(yì )説があ(🌝)る。それは、「三年(nián )も学(🅿)問(wè(🔨)n )をし(🗒)て(🧥)俸祿(🌈)にありつけな(📧)いような愚(🦆)か者(😈)は(🍭)、(🚓)めつ(🚀)たに(😽)ない」という意に解するの(🚤)である。孔子の言(yán )葉としては断じて同意(yì )しが(👋)たい。
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰(🥃)つた(🛷)のは。哀公の十一(🏰)年(🥔)で、六(😡)十八(🌝)歳(🧣)の時で(⛪)あつたが、その後は、直接(jiē(🏒) )政(zhèng )治の局(jú(🥧) )に(🙏)あた(🏈)る(🤙)ことを(🔒)断(duàn )念(🧕)し、(🗂)専心(😜)門人(🌙)(rén )の教育と、詩書禮楽(lè )の整理とに従(cóng )事(👌)し(🐂)たので(🕐)ある。
「有能にして無能な人に教(jiāo )え(🔟)を乞い、多知に(🛌)して少(😝)知の人にものをたずね、(⛓)有っても無(♌)きが如く(🌮)内に省み、充(🕉)実して(🥃)いて(🌜)も空虚なるが如(rú )く(😣)人にへり(💥)下り(😅)、(🤙)無法をいいか(🛡)けられても相手(🍆)(shǒu )になって(🕝)曲直(zhí(🏀) )を争わ(📩)ない。そういうことの出来(🎄)た人(rén )がか(🔴)って私の友人にあったのだが(🍤)。」
民謡にこ(🏷)ういう(🚓)のがあ(💖)る。
「ぜいたく(🍁)な(⚡)人は不(bú(⏹) )遜になりが(🔁)ちだ(➡)し、儉約な人は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選ぶ(🤴)かというと(😡)、不遜であるよ(✅)りは、まだし(💳)も窮(🎣)(qióng )屈な方が(🧜)いい。」
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