(🐣)台所(🚲)の入(🐆)り口から、声をか(🚊)けな(🐤)が(🥜)ら土(tǔ )間(jiān )の(🤢)ところに来(🌨)て(🌴)立つ近所の(☝)婆ばあさ(🔖)んもあった。婆さんはあたり(🥔)を見回(huí )しな(🤞)がら(🌑)言った(🤭)。
この(🧙)お(😣)達(dá )し(🗨)が諏(👂)訪藩に届いた翌日には、江戸か(💫)ら表(biǎo )立ったお書(🛃)付(♉)が(👇)諸(zhū )藩へ(🐚)一(🎩)斉に伝達(🕓)せ(💷)られた。武(wǔ )蔵(zāng )むさし、上(😂)野こうず(🛅)け、下(xià(✈) )野し(🆚)もつ(♊)け、甲斐かい、信濃しな(🚱)のの諸国に領(💻)地のある諸(zhū )大名(míng )はもとより、相模(⬆)(mó )さがみ、遠江とおと(🤕)うみ、駿(🎞)(jun4 )河(🐒)するがの諸(zhū )大名(♒)まで皆(jiē )そのお書(shū(🦇) )付(🕡)を(❕)受け(🕚)た(✒)。それはかなり(🛶)厳重な内(nèi )容のもので(🌲)、(💪)筑(🏝)波(😊)つく(😸)ば辺(🔗)に屯集とんしゅうした賊(zéi )徒ど(🛫)ものうち(⛪)甲(🧣)州(💞)(zhōu )路また(🆙)は中仙道(🙈)なかせんど(📟)う方面へ多人数の脱走(🧒)者(zhě )が落ち行くや(💈)に相(🤞)聞こえ(🛠)るか(🗡)ら、すみ(🤕)やか(💈)に手はずして見(😗)か(👍)け次第もらさず討うち(👟)取(qǔ )れ(🌃)とい(🍶)う意(🥂)(yì )味(wè(🔱)i )のことが認(😺)したためてあ(🕚)り、(😟)万一討ちもらしたら他領まで(🎹)も付け入っ(🕛)て討ち(🦗)取るよ(⭐)うに(🎥)、そ(🏪)れを等(🤤)閑なおざ(🦀)りにしたらきっと(🔑)御沙汰ごさ(🎌)たがあるであろうという意味のこと(⛷)も書(shū )き添え(🎱)てあ(🌛)った。同時に、幕(🔋)(mù )府では三河みか(⛸)わ(⛓)、尾張(💅)(zhā(🌒)ng )おわり、(👨)伊勢い(🌇)せ、近(🐂)江おうみ、(🥉)若狭わか(🚛)さ、飛騨ひだ、伊賀いが、越後(♊)(hò(🐅)u )えち(🌘)ごに(😢)領地(🍊)のある諸(🛠)大名にまで別のお書付を回し(🎣)、筑(🌊)(zhù )波(bō )辺(fǎ(🛎)n )の賊徒(tú )どものうちには所々へ散(sàn )乱するやに(🛬)も相聞こえるから、めいめいの(🤗)領(lǐng )分はもとより(🌴)、付近(🖇)までも(🔓)手はず(🍕)を(🌧)し(✨)て置い(❓)て、怪しい者(🧦)は見かけ次第すみやか(⏯)に討う(🤲)ち取れ(🏙)と言(yán )いつけ(🍳)た。あの湊みなとでの(🎂)合戦か(🏇)っせ(🤫)ん以来(🖇)、水戸(⭐)(hù )の諸生党(🚒)を応援し(🚡)た(📺)参(cān )政(🏿)(zhèng )田沼(⛴)(zhǎ(🍛)o )玄(🎒)蕃頭げんば(🤵)のか(🏘)みは追討総(zǒng )督と(🀄)して浪士らのあとを(♈)追(zhuī )っ(🐖)て(🦁)来た。幕(🏠)府は一方に長(👼)(zhǎng )州(zhōu )征伐(🧦)(fá(😱) )の事(shì )に従(🐬)いながら、大(dà )き(🔚)な網を(💐)諸国に張(zhāng )って(🚷)、一人(📝)(rén )残(cán )らず水府義士(shì )なるものを滅(🐭)ぼし尽くそうとしていた。その時(🗡)はまだ八(bā )十里(📴)も先から信じがたいような種々(🕶)さま(🆑)ざまな風(🌧)聞(💍)が諏訪(🦊)藩へ伝わっ(⌛)て来る(🚍)ころだ。高島城に留(liú )守居(jū )するもの(🚨)だれ一(🍋)人として(🕤)水戸浪(🥐)士の来(lái )る(♎)ことなぞを(⏱)意ここ(💁)ろにかけ(🗯)るものもなかっ(🕌)た。初(🐌)めて浪士ら(🤒)が上(shàng )州に(📇)は(🍕)いったと聞い(🥫)た時に(🈴)も、(🧔)真(🐯)偽のほど(❇)は不確実ふたしかで、なお(🖖)相去(qù )ること数十里(👔)の隔たりがあった。諏訪藩(🔞)ではまだま(💎)だ心(xī(💇)n )を許(🌼)し(🚋)て(🕘)い(💴)た。その浪士ら(😥)が(🏨)信州にはいったと聞き(⛩)、佐(zuǒ )久さく(🐩)へ(🧛)来たと聞くよう(🕕)になると、急を知らせる使(🦌)いの者(💿)が(👶)しきりに飛んで(🌏)来る(🍑)。にわ(👰)かに城内で(🏾)は評(🖤)(píng )定ひょうじょうがあった。あ(🤵)るもの(📞)はまず甲州(zhōu )口をふさぐがいいと言った。あるものは水戸(🏿)の精鋭(🦔)を(🙈)相手に(🌛)することを考え、はたして千余人からの同勢で押し寄せて来(lái )た(😇)ら敵(dí )しう(🚪)る(⬛)はずもない、(😻)沿道の(🤑)諸藩が(🐵)討うとうとし(🗺)な(🗝)いの(🎗)は無(wú )理もない(👤)、これは(🐽)よろしく(🐜)城を守っていて浪士らの(🍯)通(tōng )り過ぎるまま(🎰)に任せるがいい、後(hòu )方うし(😬)ろから鉄砲でも撃(jī )ちか(🧝)け(🌔)て置(zhì )け(💩)ば(🙄)公儀への御(🍈)義理はそれで済(👳)む、そんなことも言(🎛)った。しか(🏺)し君侯は現に(😽)幕府(⏯)の老(lǎo )中で(⚡)ある、その(🎥)諏(🏵)訪藩(fān )とし(🎞)て浪(🛄)士らをそう(🐙)放縦ほしいままに(🚯)させて置けないと言うものがあり、大(dà )げさの風(❔)評が当てに(👧)なるも(🌵)ので(🦂)もな(⛹)いと言う(👅)ものがあ(📲)っ(🎞)て、軽々しい行(háng )動は慎も(🗡)うという説(shuì(🔜) )が出(chū )た(🤩)。そこ(🚖)へ諏訪藩で(😠)は(🍾)江戸屋(wū(🚌) )敷から(💄)の急使を迎えた。そ(🔈)の急使は家中で(🆑)も重(chóng )きを成す(🥜)老(😵)(lǎo )臣で、幕府の(🌔)きびしい命令をもたらして来(🐞)た。やがて水戸浪(làng )士(shì )が望月(🌍)も(😯)ちづきまで到(📩)着し(🚯)たと(🌺)の知らせが(🌖)あって見ると、大砲十五門、騎(qí )馬武者百五十人、歩(🚼)兵七(qī )百余、旌旗せいき(🏑)か(😽)ら輜重(🚃)(chó(😻)ng )駄(💸)(duò )馬(mǎ )しちょうだばま(😹)でがそ(🚩)れに(🏡)称かな(🔞)っていると(📶)の風(fēng )評には一藩の(💟)ものは(🙄)皆顔(yá )色を失って(🏳)しまった。そ(🛎)の(🎤)時、(🈲)用人の塩原彦七し(🎬)おば(🗺)らひこしちが進み出て(🚇)、(🔫)浪士らは必ず和田峠を越(🐋)し(🎰)て来(lá(👱)i )るに相(xiàng )違ない。峠のう(🗨)ちの樋橋といはしというところ(💻)は、谷(🚔)川(🎧)を(🖌)前にし、後(hòu )方うしろに丘陵を負い、昔時(shí )むか(⚽)しの諏訪頼重すわ(💟)よ(⛳)り(🔮)しげが(🥢)古戦場でもある。高島城から三(sā(🧛)n )里(🐘)ほどの距(🦍)(jù )離(🏣)にある(👆)。当方(fāng )より進んで(👢)その嶮(🛎)岨けんそ(🍜)な地勢に拠より(🏬)、要所要(🔕)(yào )所を固(gù )めて(😭)かかっ(🏽)たな(💹)ら、敵(dí )を討う(🏒)ち取ることができ(💌)よ(🚃)うと力(lì(⛄) )説(💕)した(🌶)。幸(xìng )い(🚉)な(🗜)ことには、(🧗)幕(🚔)府追討総督として大兵を率(📬)いる田沼玄蕃頭げんば(⏯)のかみが浪(👆)士らの(👶)あと(🤦)を追(😁)って来る(⏳)ことが確かめられた。諏訪藩の家老(lǎ(🛫)o )は(🏁)じ(🌦)め多くの(🔐)も(🧛)のはそれを頼(lài )みにした。和(hé )田(🕸)峠に水戸浪(🐖)(làng )士を追(zhuī )いつめ、一方は(🥢)田(🈁)沼勢、一方(fāng )は高(🌧)島勢で双方から(🐹)敵(dí(❌) )を(📤)挾撃きょうげき(🐭)する(🐘)公儀の(🙋)手はずであるということが何より(🍮)の(🔫)力に(🍓)なっ(🍒)た。一藩の態度は決(jué )した(🗜)。さてこそ斥候隊の出動となったのである(🚍)。
「何か考(😰)(kǎ(🥕)o )え(🌲)がある(🐂)と見えて、わたしの(🧒)方へもなんとも言って来ない。こ(⛩)れが普通の場合なら、浪士なぞは泊めちゃならないなんて、沙汰のあるところですが(♐)ね。」
(🗝)前年(nián )、五(📪)(wǔ )人の総(zǒ(🚉)ng )代が(🙌)木(mù )曾(🍨)から(🖋)出て来た時、何ゆえに一行(🌠)の嘆願が道中奉行の容いれる(😢)と(💌)ころとならなかった(⭐)か。そ(🌾)れは、よ(♉)く(😎)よ(🌓)く村柄(❣)むらがらをお糺ただしの上(⚾)でなければ、容(róng )易に(🔹)定(dìng )助(📶)郷を(⛰)仰(📡)せ付け(🔧)がたいとの理由による。し(🐙)かし、五(🚎)人の総代(❤)か(🕟)らの(💊)嘆願も(🌙)余儀なき事情に聞こえ(🛬)るからと言って、道中奉(📹)行は元治(📻)元年の(🚓)二月(👂)から(🕐)向(🤚)(xiàng )こう(💚)六か月を限(🎗)(xiàn )り、定助(😶)(zhù )郷のかわ(👞)りに当分(🐱)助郷を(🔻)許した。そし(🥏)て木曾下(xià )四(🕞)宿への当分助郷としては(👥)伊奈いな百(🦎)十(shí )九か(☕)村、中(🅾)(zhōng )三宿(xiǔ(🐄) )へは伊(yī )奈(nà(🐤)i )九十九か村、上(🍻)四(sì(🗳) )宿へは筑摩郡ちくまごおり(🌔)八十(💌)九か(🏉)村と安(ā(⚡)n )曇郡(jun4 )あ(🙂)ずみごおり(🌇)百四十四か村を指定した(🤥)。この(🥗)うち遠村(cū(🦆)n )で正人(🏔)馬しょ(🐚)うじ(😥)んばを差し出(🍔)しかね代永(yǒng )勤だいえいづとめの示(🏀)談(🈴)に及(jí )ぶとし(👍)ても、一か年高(🔸)百(🍷)石に(💢)つき金(jīn )五両の割合(🛂)(hé )より余分(fè(🥂)n )に(🧝)は触れ当てまいとの(♓)約束であっ(🍆)た。過ぐる半年近くの半蔵らの経験(yà(🏄)n )による(🛳)と(🅱)、こ(🦐)の新(🥈)規な当分助郷(xiāng )の村数が驚くばか(🧙)りに拡大され(🎴)た(💓)ことは、(🙆)かえって以(yǐ )前からの勤め村に人馬の不(bú )参を多くす(🔖)るという結果(guǒ )を招いた。これはどう(🍪)し(🦉)ても前(🌇)年の総代が嘆(🐚)願したように(🔅)、や(🆚)はり(🐏)東海(💇)(hǎi )道(🐐)の例(lì(㊗) )に(🏒)な(🏰)らって定助郷を設置するにかぎる。道(dào )中(zhōng )奉(❣)(fèng )行に誠意があ(💴)る(🚘)なら、適当(🤪)な村(🌞)柄を糺ただ(🥇)さ(🚛)れたい、も(🤢)っと助(zhù(🥓) )郷の(🌙)制(zhì )度を完備(bèi )して(🐥)街(🍜)道(dào )の混乱(😋)(luàn )を防がれたい。もしこの(🦏)木(🛀)曾十(shí )一宿の(🧘)願(🛬)いが(🤾)いれられなか(🐧)ったら、(🕑)前年の総(❔)代(😵)が(🚙)申し合(hé )わせたごとく、(🤭)お定めの(♎)人馬二十(shí )五(🏁)人二十五(wǔ )疋(🚲)(yǎ )ひき(🌯)以外(wài )には継立(🖨)つぎたてに応じまい、そ(🌘)の余は翌日を待って継(⛑)ぎ立てることにしたい。そ(📟)の(🔢)こ(🏔)とに平助と半蔵とは申し合わせ(👑)をしたので(👩)あった。
三百(📎)人ばか(🕙)りの後陣の者(🎲)は容易に(🔇)下諏(👲)訪へ(🕦)到着しな(🎲)い(🍀)。今度(🏵)(dù )の(⏹)戦闘の遊軍で(🏤)、負傷者などを(💒)介(jiè )抱するのもそれら(🏳)の人(🔷)(ré(🏄)n )たちであったか(🎂)ら、道(🦑)(dào )に隙(xì(📂) )ひまがとれてお(❕)くれるものと知れた。その(🗒)間、本陣に(🔹)集ま(☝)る幹(gàn )部(bù )のものの中(🎣)にはすでに「明(mí(😴)ng )日」の(🤾)評定があ(⛷)る(👝)。もともと浪士らは(🈵)高島城を(📽)目(mù(🥖) )がけて来たもの(📹)でもない。西(📽)(xī )への進路を切(qiē )り開くためにのみ(🏫)、やむを得(📫)(dé )ず諏(🐁)訪藩を敵と(🐕)し(🏂)て悪戦したま(🧔)で(🔗)だ。その(🌭)夜(yè )の評(píng )定に(🧥)上っ(🐺)たは、前途にどこを(👦)たど(🛳)るべきかだ。道は二(èr )つある。これから塩尻(🗒)峠しおじりとうげへ(✋)か(😳)かり、桔梗きき(⬇)ょう(🕦)が原(🎋)は(🎹)らを過ぎ、(🐼)洗(🏓)馬せば本(běn )山(shān )もとやまから贄川にえがわ(🛺)へ(🏡)と取って、(🏯)木(mù )曾(🆕)きそ街道を(🙀)まっすぐに進(🏵)(jìn )むか。それとも岡谷おか(👳)や辰(🐐)野(yě(📈) )たつのから伊(🐶)(yī )那(nà )いな道(dào )へと折れるか。木曾(🚸)(céng )福島(dǎo )の(🕧)関(🛶)所(suǒ )を破ること(🐒)は浪士ら(🤥)の本意ではなか(👥)った。二(❣)十(shí(🎧) )二里余に(🤡)わたる木曾の森林の(🏂)間は、(🐣)嶮(yǎn )岨けんそな山坂(bǎn )が多く、(🤛)人馬の(📘)継(jì )立(🚱)つぎたても(🕜)容易(☔)でないと(🛅)見なされ(🎱)た(🙍)。彼らはむしろ谷(gǔ )も広(🔫)く(🛺)間(🎁)(jiān )道も多(🏾)い伊那の方をえらん(🧓)で、(😺)一(👢)筋の血(xuè )路をそちら(📼)の方(fāng )に(😩)求(qiú(🎲) )めようと企てた(😰)の(🚑)であ(😇)る。
「わ(👿)たくし(🌧)も(🛐)国元には両親がご(🎻)ざいま(🍫)す。御免こうむり(⏬)とうござい(⛔)ます。お暇(🆓)いとまをい(🛐)ただ(🌴)きとうご(😛)ざいま(🍷)す。」
この平助のトボ(🥟)ケた調子(😯)に(🐿)、隠(🌝)居(📿)も(🍐)笑(xià(📼)o )い(😸)出した、(🗄)外(🔯)国(guó )貿(🥗)易に、開港(gǎ(🈹)ng )の(💺)結果に、それにつながる多(🍐)(duō )くの人の浮沈(shěn )うきしずみに、聞(wé(⚓)n )いて(🏟)い(🍟)る半蔵(🤭)には心(xī(📤)n )にかかることば(🎚)かりであった。
江(🚹)戸(🚅)はもはや(🕤)安政(😡)(zhèng )年(nián )度の江戸(hù )ではなか(🙈)っ(🛩)た。文化文(wén )政(zhèng )のそ(🎌)れ(🏘)では(📫)もとよりなかった。十年(nián )前の江(🏤)戸の旅(🛠)にはまだそれでも、紙(🎑)、織り物、(⛅)象牙ぞうげ、(⏱)玉ぎょく、金属(shǔ )の類(🌮)たぐ(💜)い(🌷)を(🌍)応(🔨)用(yòng )した諸種(💳)の工(😻)芸(yún )の見(🔒)るべきものも(🐌)ないではな(🛷)か(🌻)ったが、(🕚)今は元(🏹)治(🏳)年代(👭)を誇るべ(📿)き(🖋)意(😕)(yì )匠と(🅿)てもない。半蔵は(😓)よく(💙)町(🐨)々の絵草紙問屋えぞうしどん(🚳)やの前に(👷)立っ(🌵)て見る(🎠)が(💒)、そこで(🆘)売(🔁)る(🦔)人情本や、(😌)敵(🛀)(dí(🙌) )打かた(⚡)きうちの物語や、怪談物なぞを見ると(🏋)、(💕)以(🌔)前(qián )にも増(🎥)して書(🏾)物(🔡)としての形も小さく(📓)、紙(🍲)質(zhì )も悪あ(👅)し(📦)く、版画も粗末に、一切が実(shí(💎) )に手薄てうすになって(👴)いる(🙁)。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇(🐴)(qí )なもの(🏛)はま(🏤)すます怪奇に、繊(xiān )細なもの(👭)はますます繊(⛩)細だ。と(👏)がった(🤶)神経質と世紀末(🗻)の機知と(🦊)が淫(✉)靡(mí )いんびで頽廃たいはい(🏈)した(🛋)色(👙)彩に混じ合(hé(🥀) )っている。
(🌤)やがて和田方(fāng )面(🐕)へ偵察ていさつに出かけて行(háng )ったものは、また雨(yǔ )を(🙅)つ(🐶)いて峠の上(shàng )に引き(🔈)返して来る。いよいよ水(shuǐ )戸(🥊)浪士がその日の晩(🕋)に長窪(🖲)ながくぼ(🦀)和(🙎)田両宿(xiǔ )へ止宿(🦑)のは(💽)ず(🥑)だという風聞(wén )が伝えられるこ(🏇)ろには、諏訪(🔳)藩の物頭ものがしら矢島伝(😯)(yún )左(🍱)(zuǒ )衛(wè(🕝)i )門でんざえもんが(🏦)九人(⏭)(rén )の従者(😡)を引(yǐn )き(🎏)連れ和田(tián )峠(gǔ )御(🍁)(yù )境目お(⬛)さかいめの(🔱)詰方つめ(📝)かたとして出張(👰)した。手明きの若(🔔)党、鎗持(🈶)やりもちの中(zhōng )間(🏺)ちゅうげん、草履(lǚ )取ぞうり(😥)とり(🚠)、具足持(🏂)(chí )ぐそく(👕)もち、高(😺)張(🥏)持(chí )た(🥩)か(🈹)はりも(📩)ちなぞ(🚳)、な(🛹)かなかものもの(💺)し(🕗)い(🗄)。それ(🐡)に(🔈)こ(🙊)の物頭も(🧥)のがしらが馬の口を(📏)取る二人の(🥣)厩うま(🌃)やの者も随(⛔)行し(🎬)て来た(🤣)。
「青山君(jun1 )―(👌)―伊那にある平田門(mén )人の発起ほ(🌄)っき(🗒)で、近(♓)く有志(😽)のものが飯田(tiá(🔲)n )いいだに集ま(🐖)ろうと(🍪)し(〽)ている。これはよ(🙄)い(🥠)機会(😖)と思われるか(🧜)ら、ぜひ(👶)君を誘って(🤞)一緒に伊(yī )那の諸君を見(😼)に行(🎟)き(🙄)た(🍟)い(🦄)。われら両人(💗)はそ(🔴)の心(xīn )組みで馬籠まご(🍔)めまでま(📒)いる(🐵)。君(jun1 )の都合(hé )も(🍺)どうあ(🍌)ろうか。ともかくもお訪(fǎ(🚍)ng )た(🚠)ずね(💄)する(🌒)。」
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