仙台(🤪)のような都会(huì )で(✊)すらこの(👶)とお(🈹)りですから(🛺)、まして(🍇)荒浜(📯)あらはま(🥁)の(🌦)あ(📄)たりに(💏)住(zhù )む(🍘)人たちの言葉(yè )には土(🚱)地のな(🦊)ま(👉)り(👦)も濃(😂)い。ある年(nián )、あの漁村に悪(è )い病(🔎)がは(🔈)や(🍙)っ(💁)て、それ(😓)を調べる(🦆)ために内務省か(🐂)ら役人や医(yī )者の(🐷)出(🛷)張したこと(🈶)が(⏪)あるそうで(🥇)す。ところが、荒(huāng )浜の(📶)漁師た(👝)ちの言うことは、それらの(🤸)役人や医者はおろか、仙(xiān )台(tái )から付(☝)(fù )いて行った人(rén )にす(🔠)らよ(🦋)く聞き取れ(🦌)な(🐍)かったそうで(🏻)す(🚞)。
わ(🍹)が(🎴)家(jiā )の(🍨)墓(mù(🎒) )地は村(cūn )の裏(lǐ )側(cè )にある古(gǔ )い丘(👋)(qiū )の上(📯)(shà(🔲)ng )で、永昌寺えいし(🤽)ょう(🎁)じというお(🐴)寺の境(jì(👷)ng )内に(📸)つ(🐧)づいたところ(🎍)にありま(👀)す。すぎ(😖)の木(mù )立(lì )ちの間から、浅(qiǎ(🙂)n )い谷(gǔ )の向こう(❣)に木曾(céng )らしい石(shí(🛩) )をのせた人(🍴)家の(😈)板屋根(💳)、色づいた柿かきのこずえなぞが(👬)見えるとこ(💯)ろ(👼)です。大(🚵)黒屋だいこくやとか、八幡(fān )屋(🌨)やわたやとか、その他い(🥊)ろい(🏾)ろな屋(🍮)号(hào )の(🖍)ついた家(🍮)々のこけむし(👗)た(🍬)お墓(mù(🌗) )が並(🚑)んだわきを通って、(🚘)すぎの(🏕)枯れ葉(👌)(yè(🌭) )の落ち(🏬)てい(🛏)るしめ(🎉)った土を(🏅)ふんで行くだけでも(🔰)、なんとなく心の改(gǎi )まってくるようなとこ(💢)ろです。その墓地(⛵)の突きあた(🕡)りに、ど(🦔)ま(🕑)んじゅうのかたちに小(📸)(xiǎo )高く(🕺)土を盛りあげ、青々と(🛣)し(🤨)た(🈂)芝草の色もむ(🏞)か(🗄)しを語り顔なのが、父(fù )の長(🌩)く(📁)眠って(⏲)いる場所でした(🖍)。永昌寺の本堂で(🚝)母の葬儀をすま(🤸)せた(🍞)あと(🕊)、遺骨は父(fù )の墓のわき(🏬)にうずめましたから、同(tóng )じ(🔥)かたちのものが二(🥇)つそ(🚰)こに並びました。
わらびはこ(🍁)の(🍙)話を聞(🐀)いていましたが、や(⛷)が(🚇)てこ(🕝)う答(🎯)えました。そ(🗿)れは草(🤔)木と生(🔧)ま(👥)れまして、新しい生命を(🥫)願わない(🍓)ものはあり(🦒)ません。ただ(🍤)お(💐)前さんには土を割って(🅱)出(🐴)て行(🖍)く剣(🔃)先の(🍖)よ(🥛)う(🍍)な親ゆずりの力が(🐶)ある。わた(🛶)し(🐁)にはそ(🍚)んな親ゆ(🏣)ずりのとが(➰)ったものがない(🥤)。ですから、背を曲げたあか(🧒)ごのようにし(🔀)て出て行かないこ(🏵)とに(📰)は、土を持(🎭)ち上(😸)(shà(🏼)ng )げることがで(🥙)きません。あるも(😚)のはすくすくとひと(🍣)息(📰)に延(yá(🈁)n )び、ある(⏲)ものは頭をたれながら(🔷)ゆ(🌉)っ(😈)く(🔘)りと延びます。し(🏍)かし(🆖)、それは(🏚)同じ(🥖)ことですよ、と。
わたしもこれまでいろいろ(🆑)な人に(🏗)会いましたが、(💽)この古着屋さ(🍨)んほ(🚿)どいろいろなことをや(🌩)っ(🗣)た(💫)人を見(jià(😗)n )たこと(⚾)もありません。絵の具屋の手代(🥢)(dài )、紅(🐄)(hóng )べに製(zhì )造(🌥)(zào )業、紙す(🤥)き(🍕)などから、朝鮮(😏)貿(mào )易と出か(🏌)け、帰って来(📻)(lái )て大阪で紀州炭ず(♒)み(😛)を(📤)売(mài )り、東京へ引(🈳)っ越(🐡)(yuè(🔪) )し(🙈)て(🍉)来(lái )てまずガラス屋(👾)に雇われ、その次がくつ屋(wū(⤵) )となっ(🐜)て(🃏)こうもり屋(😑)を兼ねた(🍞)と言います。
七 わらびと竹の子
桃について(🦅)、かつて(🍑)わたしは次のようなこと(👱)ばを書きつ(😑)けてみ(😸)た(🏉)ことがあ(👿)ります。
一方のかわずに言(🚷)わせ(💨)ると(🐤)、千曲(🎅)川は犀(xī )川さいかわと(🕣)いっしょになって(👮)か(🚫)ら(🏸)が(🔉)いい、つまり川中(zhō(😅)ng )島(⤵)から下しもの(🍊)ほうが(🔗)いいと(🍸)言(🛄)います(⛅)し、一方のかわずはまた(🔈)、臼田うすだあたりから上かみのほうがいいと言(yán )いまし(🤨)て(🔡)、たがいにそのこ(😉)と(🏷)を争(zhē(🛄)ng )ったのです(🌷)。どうあっても千曲川(chuā(🏓)n )は(🌹)川下(xià )がいいと一方(fā(💔)ng )が言(🚯)え(😺)ば、い(🥄)や(🏇)、川(chuān )上がいいと一方が言(🎇)い張りました。
その道(🆕)について南へさして行くと、臼田の町(😡)へ出る。臼(jiù )田(tián )に稲荷山(🍫)い(🔋)なりやま公園と(🗄)い(🐢)うとこ(💱)ろがあ(🔺)って、(🥁)公園前の(🎸)橋のたもとあたり(🥅)から望んだ(🚲)千(qiān )曲(🤙)川の(👨)ながめは実にいい。あれから八つが(😓)岳(🧢)(yuè )たけ山脈のふもとへ(🧣)かけて、南(👩)(nán )佐久の谷が目(🚿)の前にひ(👎)らけ(🚅)ています。千曲(🏣)川は(🕣)その谷(⛷)を流れる大(📞)(dà(⛅) )河(hé )で、岸に住む人たちの(👺)風俗やことばの(🙁)なまりも川下とはいくらか違(🏘)うようです。岸(àn )をさかのぼる(🐔)につ(💴)れて、馬(🤼)流まなが(🛢)し(➗)あた(🏝)りからは(💵)、さす(⬆)がの大河も谿(jī )流けいりゅう(🎬)の(🚪)勢いに変るのですが、川の中心(🎅)が右岸(🛠)(à(👢)n )のほ(✂)う(🐦)へ(🚨)ひど(💤)くかしいでいるために、左岸に(🍾)は川底が(✔)あ(⛳)らわれ、砂は盛(⬆)り上が(🌧)り、川(chuā(📦)n )上から押し流さ(🚕)れ(🍛)た大石が埋まって、ところど(🔘)こ(🚆)ろ(🐂)に(👆)か(🛳)わ(🥃)やなぎ、あ(🛀)しのくさむらなどが茂(⤵)っています。右(yòu )岸に見られるのは、かえで、かば、なら(🍰)、うるしの類(💇)です。甲州街(😅)(jiē )道はそのか(🚪)げにあ(👝)るので(⛰)す。し(♏)んぼう(💽)のい(😖)い(🎸)越後えち(👬)ごの商(shāng )人は昔からそ(🔖)こ(🐟)を往(wǎng )復したと聞(😔)きます。直(zhí )江津なおえつから来(👜)る塩ざか(♌)なの荷がそん(👲)な山地まで深(shēn )入りし(🧦)たのも(🎄)、もっぱらその(🚕)街道(🔍)を千曲川(🎎)につ(🏔)いて(⛳)、さ(🕜)か(✉)のぼったも(🌞)のだそうです。
(🙄)そ(🍨)う、そう、ある(🤤)川の流れ(🏐)に添うていかだを下(🍔)す人があった(⏫)の(🌥)もその一つ(📀)で(🏧)す。それが材木の(📵)いかだでなし(🍠)に、竹のいか(💚)だであったの(➕)もめず(📁)らしく(🚛)思われたことを覚(🌃)(jiào )えています(🥪)。土地不案内なわたしも、その川について水(shuǐ )上みなかみの(☝)ほうへ進み(📬)さえす(📳)ればいいと(📱)感(gǎn )づ(😴)きました。だん(✈)だん歩いて行くうちに、川の水は谷底(🕦)(dǐ(💯) )の下の(📌)ほうに見えるようにな(🛑)って、が(👛)け(🌧)づたいの道(dà(📝)o )へ出(🤱)(chū )ました。
塩(🌩)釜しおが(🐀)まから船(💃)で出(chū(📂) )ま(⏸)した(🐡)。清く(🥏)澄(⬆)んだ海水を通して、海の藻(⏺)もの浮(fú )かび流れるのが見(jiàn )える(⬆)ほど、よく晴(🌂)れ渡った秋(qiū )の日でした。なるほど、あそこ(🎊)にも島、ここにも(🥨)島。船(⌚)で見て通りますと、(🐸)指を折って数えつくす(🏤)こと(🌒)もできません。そ(😊)の(💥)島影(yǐng )を人の(☕)姿(zī )にたと(🏗)えて言(😁)ってみるなら、立っている(📭)も(🤡)の、すわっているもの、(🚬)し(🗻)ゃ(👨)がんでい(📁)るもの、寝そべっているもの、その姿(🤦)は千(💆)差(👏)万(wàn )別ですが(🗾)、いずれも松(sōng )の(🚉)緑の模様(🕦)の(🌨)つい(👖)た着(zhe )物を着(zhe )ているの(🕒)が目に(🙋)つきま(🗺)す。松(🚚)(sō(🙆)ng )島はそうい(🚄)うところ(🎄)です。ここ(🕹)には「ばばが鉦か(📆)ね打つ(👁)念仏島ねんぶつじま」という名の島(🍝)もあ(👎)りま(🐼)す。そんなおばあさ(📪)んの(😺)着てい(🍕)る(😥)はん(🎇)てんまでが、(🗒)おそろ(🗿)いの松(sōng )の模(🛬)様(yàng )でした。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025