(📽)その日(rì )の泊まりと定められた(👵)駒場こまばへは、(🚺)平田派の(😾)同志(🔸)のものが集(jí )ま(➿)った(〰)。暮(mù )田正(zhè(⛱)ng )香と松尾誠まつおまこと(松尾多(😝)(duō )勢子たせこの長男)とは伴野とものから。増(🈺)田(⛩)平(🧘)(píng )八郎(🔖)ますだへいはちろうと浪合(hé )佐(zuǒ )源太なみ(🔅)あ(😔)いさ(🍝)げん(😩)たとは浪合から。駒場に(⬜)は同門(mén )の医者(🌋)山(🌗)(shān )田文郁ぶん(🎑)いく(🚱)もある。武(🍕)(wǔ )田(tián )本陣(zhèn )にあ(📳)てら(🎄)れた(🚲)駒場の家で(📊)、土地の事(shì )情にくわしい(😲)こ(🥪)れらの人たち(⛔)はこの先(⏩)とも小藩や代官(🦖)と(📉)の無益(💠)な(🦄)衝(🐘)(chō(🏍)ng )突の避けられそ(😮)うな(👇)山国の間道を(🤾)浪士(shì )らに教(🌊)えた。その時、もし参州(🏃)(zhō(🍰)u )街(🎿)道(🐟)を経(🤤)(jīng )由す(👂)る(🚩)ことと(🥨)なれば名(🔫)(míng )古(gǔ )屋の(🚭)大(🅱)(dà )藩(fān )とも対(🖍)抗しなけ(🎇)ればなら(🐍)ない(♈)こと、の(🏳)み(😅)ならず非常(chá(😡)ng )に道路の険悪なことを(💲)言(😷)って見せるのは(🅾)浪合か(🤷)ら来(🌛)た連中(🐛)(zhōng )だ(🍢)。木(🚞)曾(cé(🥂)ng )路(lù )から中津(jīn )川(chuān )辺(fǎn )へかけては熱心な同門のも(🐹)の(🌋)もある、(🚳)清内路(⬆)せいな(🤡)いじの原信(🔕)(xì(🕗)n )好のぶ(😶)よし(🌚)、(㊙)馬(mǎ )籠まごめの青山半(♈)蔵、(🐚)中(💨)津川の(🛩)浅見(jià(🐻)n )景蔵、(📵)それから峰(fēng )谷は(🙉)ちや香(🔗)蔵(🏇)なぞは、いずれも水(👚)戸(💽)(hù(♿) )の人たちに同情を送るであろ(🏋)う(🏈)と言って見せ(👪)るのは伴野から来(lái )た連(🐕)(lián )中だ。
「それ(🚻)を聞い(🐄)て(🕣)わ(🎟)たしも安心(xīn )し(🏤)ま(🤢)した。馬籠(lóng )から中(🥗)津川(chuān )の(😆)方(📢)へ無(wú )事に浪士を落としてやるこ(🏵)とですね、福島(dǎo )の旦那(⛑)様も内(nèi )々(🤖)ないないはそれを望んでいるんですよ(❗)。」(🌂)
この家へは、亭主が俳友らしい人たちも訪(🔳)たずねて来(lá(🔔)i )れ(🤡)ば(⏬)、近くに住む相(xiàng )撲(🙀)す(⛲)もう(🧥)取(🗃)りも訪ねて来(⛏)る。かみさんを力(⏲)にして、酒(🥡)の席(😅)(xí )を取り持(👱)つ客(🌄)商売(⏪)(mà(🎃)i )から時(🖕)々(🤾)息(😰)抜きにやって(♑)来(lái )るよう(💇)な芸妓(🥠)げいぎ(🎈)も(🔬)ある(🎎)。かみさん(🥢)とは全(quán )く正反(fǎn )対(💓)な性格(gé )で、男から男へと心(xīn )を移(yí )すような女で(🎇)あ(✉)りながら、しかもか(🏙)みさんとは一(yī )番仲(😋)がよくて、気持(chí )ちのいい(🕯)ほど江戸の水に洗われた(🐸)ような三味(🥕)線(🤪)しゃみせんの師(shī )匠もよく(👄)訪(🐹)ねて(💖)来る。
(🍖)幕府へ(🈺)の遠(yuǎn )慮(🦈)(lǜ )か(💶)ら、駅長として(⤵)の半蔵は家の(🔯)門前に(🐩)「武(wǔ )田(📮)伊(yī )賀(hè )守様御(🖼)宿(🍝)(xiǔ )おんや(🐥)ど(🥖)」(👞)の札も公然(rán )と(🐌)は掲げさせなかったが、それでも玄(🌓)関のところには本陣らし(💛)い幕(👾)を張り回(huí )させ(📌)た(👤)。表向きの(🈷)出(🐀)迎えも(🌻)遠慮(🌞)し(🍴)て、年(nián )寄役伊之助と組(🐞)頭くみがしら(🦓)庄(🎙)助しょうすけの(🦀)二人(🌝)と共(gòng )に(🥕)宿は(🙀)ずれまで水戸の人た(🎲)ちを迎えようとした。
この砥沢(⏹)口の戦(👻)(zhàn )闘には、浪士側では十七人(rén )ほ(💾)ど討(🏘)死(🦊)うち(🔉)じにした。百(🚪)人あまりの(➗)鉄砲疵(💸)きず鎗疵なぞの手負い(🐈)を出(chū )した。主(zhǔ )将(jiāng )耕雲斎(zhā(🍊)i )も戦(🏡)い疲(pí(👲) )れた(😯)が、また味(wèi )方のも(🃏)の(🎽)一同を樋橋に呼び集めるほど(🚕)元気づいた。湊みなと出発以来(lá(🥧)i )、婦人の身でずっと陣中に(⏭)ある(🚋)大納言(🍇)だいな(🥙)ご(🏘)んの簾(🧚)中れんちゅうも無事、(💹)山(🐽)国親子(😡)も無事、(🍹)筑波(📂)(bō(🎠) )つくば組(🏙)の稲右衛門(⛷)、小四郎(😩)、(📩)皆無(🤪)事(📵)だ。一(😑)(yī(♒) )同は手分けをし(🎺)て(🕴)高島(dǎo )陣(💼)地その(🕡)他を松明たいまつで改めた。そこの砦(zhài )とりで、(😼)ここの胸壁(🧒)(bì )の(♏)跡には、打(dǎ(🏺) )ち捨(🤯)て(🎂)てある兜か(🛥)ぶと(☝)や小銃や鎗(qiāng )や脇差わきざ(🔱)し(😜)や、それ(🔱)から床几しょうぎ(✒)陣(🛁)羽織じんば(🥓)おりなどの間に、目もあて(⛺)ら(⚡)れな(🙅)いような(💉)敵味方の戦(zhàn )死(sǐ )者が横た(🚼)わって(📬)いる。生臭なまぐさ(🧀)い血の臭気に(👵)おいはひしひしと迫(pò(⏱) )っ(💊)て来(🍠)る夜の空(🎿)気にまじって一同の(🈯)鼻(bí )をついた。
相生町では(🚘)この調(👹)子(🌄)(zǐ )だ(🦃)。
「さあ、い(🏘)つま(🅱)た(🎤)出かけて来られますかさ。」
この(🈁)江(jiāng )戸(➗)出府のはじ(🍴)めのころには、半(bàn )蔵は(😈)よくそう(📣)思(🌃)った。江(🔨)戸の見物(wù )はこん(🌹)な流行(háng )を舞台の(🏩)上に見せつけられ(👟)て、やり(🛏)切れ(⛅)ない(🍗)ような心(🐓)(xīn )持(chí )ちにはなら(🤛)ないものかと。あるい(🔂)は藍微塵あい(🐰)みじんの袷(jiá )あわせ、格子こうしの単衣(🐚)ひとえ(🏒)、豆絞(jiǎo )り(🏷)の手ぬぐいと(🔚)いうこし(🦑)らえで、贔屓(💾)(xiè )ひいき役者が美(měi )しいならずものに扮ふんし(🧕)な(✌)が(🙇)ら(🔄)舞台に登(🛷)る時(🏮)は、い(👠)よすごいぞす(🛣)ご(⛏)いぞ(📈)と囃(zhā )はやし立(lì )てる(🕤)ような見物(🐋)ばかりがそこにあるのだろうかと(🤾)。四(🐇)月も江(🏜)戸に滞(🔭)在して、いろいろ(👎)な人(⚫)にも交際(jì )して見る(🤾)うち(😤)に、彼はこの想(xiǎng )像がごく表う(🍵)わッ面つ(😏)らなものでしかなか(💉)ったこ(😃)とを知る(🤗)よう(📃)になった。
「(💖)ほん(🥎)とに、これも(💒)何かの御縁かと思いますね(🍃)。」(😜)
そ(🕉)の時、(🏚)半(🏏)蔵は向(🌨)(xiàng )こうから橋(qiáo )を(🕷)渡って帰って来る二(èr )人連れ(🏐)の女の子(😉)にもあっ(😾)た。その一(💺)(yī )人(rén )は相(xiàng )生町(dīng )の家の(👪)娘だ。清(qīng )元き(❓)よもとの(👭)師匠のもとか(🚳)らの帰りででも(🥇)ある(🛐)と(🍵)見えて、(😛)二人(rén )と(👆)も(💦)稽古本け(😥)いこ(📠)ぼんを小(🕥)脇(⛑)こわきにか(🐬)かえながら橋(qiáo )を渡って来(👏)る。ちょ(👰)うど(⛑)半蔵(🎑)(zāng )が郷里の(🍟)馬(📑)籠の家に(🍁)残して置いて来たお粂くめを思い出させるような(🚉)年ご(🍢)ろの小(🐥)娘たちだ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025