相変わら(💤)ず景蔵の手紙はこまかい。過ぐ(😡)る年の八(bā )月十(🏕)七日の政変に、王室(😁)(shì(🎓) )回復の志を抱(bào )いだく公卿(qī(🍤)ng )くげ(🤵)たち、(🍈)および尊攘派そんじょうは(💹)の(🏜)志(✴)士たちと気脈(🌹)を(🤹)通(tōng )ずる長(zhǎng )州藩が京都より(📿)退却を余儀(🤨)なく(👔)され(🍝)たことを思えば、今日(🏖)この事のあ(📿)るの(💾)は不思議も(➿)な(👔)いと(🚵)して、七月(🖖)十(⛽)(shí )九日前後(👓)(hòu )の消(❤)(xiāo )息を(🕌)伝(yú(📤)n )えてある。
いきなり浪士は(🥗)その降蔵(🕘)を(🔟)帯(🌩)で縛りあげた(📌)。それか(🛡)ら言(🧑)葉をつづ(❎)けた(🗄)。
(🏯)江(jiāng )戸はもは(🦕)や安政年度(🤶)の江戸(🤷)で(🚉)はなかった。文化文政のそれではもと(🧘)よりなかった(⛱)。十年(⛰)前の江(jiāng )戸の旅にはま(👠)だそれでも(🏖)、(👭)紙、織り物、象(📳)牙ぞうげ、玉(⛸)(yù )ぎ(📸)ょく、金(🌪)(jīn )属(🕚)の(➿)類(👆)たぐいを応用した諸(zhū )種の工芸(yún )の見るべき(🐶)ものもないで(✋)はなかったが、今は(🤒)元(yuán )治年代を誇るべき意匠とて(💷)もな(🐉)い。半(🐪)蔵はよく町々の絵草紙(🌽)問(🍗)(wèn )屋(💻)えぞうしどん(🌲)やの前に立って見(jiàn )るが(😴)、そ(🙃)こで売る(🛠)人情本(běn )や、(🥊)敵打(dǎ(🎸) )か(🖖)たきうちの物語や(✳)、(🌆)怪談物な(⛽)ぞを見ると、以前にも増して書物として(🚛)の形も(📔)小さく、(🤢)紙質も悪(🧙)あしく、版(bǎn )画(huà )も(🗼)粗末に、一切が実に(🌽)手(👬)(shǒ(🌎)u )薄(🕣)(báo )て(🦇)う(💝)すになっている。相(xiàng )変わら(🔱)ずさかんなのは(🎏)江(jiāng )戸の(🦐)芝居でも、怪(guài )奇(qí(🕟) )なものはますます怪(guài )奇に、繊細(xì(🦖) )な(🚲)ものはま(🎴)すま(💮)す繊(xiā(♏)n )細だ(📨)。とがった神経質(🐇)と(🏝)世紀末の機(🚕)(jī )知(🎉)とが(📕)淫靡いんび(😝)で頽廃(fè(🌯)i )たい(🐩)はい(😭)した色彩(cǎi )に(😡)混じ合(🔐)っ(🕥)て(🈁)いる。
いきなり浪士はその降蔵を帯で縛りあげた。それから言葉(🏧)をつづけた。
「(🛹)お父(fù )と(😾)っさん、そのことなら、落合の宿(⚽)でも(🏼)分(fèn )けて引き受けると言ってい(🚍)ます(🥊)。」と半蔵が言う。
ちょうど松本(🐕)藩主(zhǔ )松(🏝)平丹(👙)波(bō )守まつだいらたんばのか(🏨)みから派(pài )遣(🍐)せられた(⛔)三(sān )百(🌽)五十(🔙)人(rén )ばかりの兵(bīng )は長窪ながくぼ(🚗)の陣(🏃)地を退いて、東餅(🏍)屋(wū )に(⏯)集(🥔)ま(🕎)っている時(shí )であった。もともと(🌑)松(sōng )本(🔒)藩の(🐚)出(🏼)兵は追(✡)討(tǎo )総督田沼玄蕃(🍈)頭(tó(🚳)u )げん(🐲)ばのかみ(🍭)の厳(🕑)命を拒(🥈)(jù )み(🈵)かねたので、沿道(dào )警(🕊)備のた(💩)め(⏯)長窪まで(🚤)出(chū )陣したが、上(😷)(shàng )田藩も松代(dài )藩まつしろはんも小諸藩(fān )こもろはん(🛢)も(🔋)出兵しないのを(⏹)知っ(🎦)ては単独で水(shuǐ )戸浪士に当(🥤)た(㊗)りがたいと言っ(🔗)て(🏾)、諏(🚗)訪(🍜)か(🏹)ら繰り出す人数と(🍠)一(🆒)手になり防戦したい旨(🍧)むね(🔠)、重(💯)役(💰)をもって、諏訪方へ交(👜)(jiāo )渉に来た(🙊)。諏訪(fǎ(🍞)ng )方(💮)としては(❇)、こ(👣)れ(🖌)は思(🐀)いがけない友(yǒu )軍(🐇)(jun1 )を得た(🙎)わけである(🎳)。早速、物(🎶)頭ものがしらは(💳)歓(🕝)迎の意を表し(🥐)、及ばず(🐤)なが(😉)ら諏(⬆)(zhōu )訪(🚻)藩では先(xiān )陣を承るであろうとの意(yì(🚎) )味(wèi )を松本方(🍹)の(🔭)重役に(🎡)致(zhì )いた(🚛)した。両(liǎ(🍞)ng )餅(bǐng )屋焼き(🎀)払(🆒)いのこ(🌔)とも(🥗)すでに決(jué )定せ(🦋)られた。急げと(🍦)ばかり(🤵)、東餅屋へは(🎮)松本(⛲)勢(shì(🚓) )の手で火を掛け、西餅屋(wū )に控えていた諏訪方(🚀)の(🕛)兵(bīng )は松本勢(shì )の通行が全部済むのを待(🔕)って餅(🐾)屋(😏)(wū )を(🍝)焼き払(fǎn )った。
森が(✈)ある。神社(🗨)の鳥居が(🙈)ある。昼(🍸)(zhòu )でも暗い(😪)社頭の(🚍)境(jì(💲)ng )内がある。何げなくその境内を行き過(😟)ぎよ(👾)うとして、小僧(sēng )待て、と声をかけられた一人の少(shǎ(🍘)o )年がある。見ると、神(🍐)社の祭(😜)(jì )礼のおり(🌋)に、服(fú )装(🚩)のみす(🍁)ぼらしい浪人(🌲)とあ(🕒)などって、腕(🔭)白盛(shèng )わん(🛤)ぱくざか(🌞)りの(📜)いたず(🎰)らから多(duō )勢(🥊)を頼み(🐢)に悪口を浴びせかけた背(bè(🚏)i )の(🎨)高い(🍻)男がそ(🕝)こ(🍲)に(🍛)たたずんでいる(🍧)。浪(làng )人(rén )は一人ぽっちの旅烏たびがらすなの(🍕)で(😯)、(🚴)祭(👽)り(🌜)のおりには知らぬ顔(🔈)(yá )で(🍐)通り過(guò )ぎ(🚣)たが、その(🦖)時は(😷)少年の素通りを(🗝)許さなかった(😁)。よ(🥗)く(🚌)も悪口雑言(📷)あっ(🔴)こうぞ(⌚)うごんを吐いて祭(🔷)りの日に自(🌩)分(👥)を辱は(⏲)ずかしめたと(🔇)言って(🥦)、一人(⤵)と一人で勝負をするから、その覚悟をしろと言いながら、刀の柄(🤨)つかに(👛)手をかけた。少年も(🔡)負(fù )けてはい(💶)ない。かねてから勝負(fù )の時には第(🚚)一(🤶)撃に(💨)敵を斬(🐯)きってし(😂)まわ(🏵)ねば勝て(🎢)る(🎯)ものでは(〽)ない、そ(🏜)れ(😩)には互いに抜き合って身(♟)構(🍲)え(🧟)てか(🚵)らではおそい。抜き打(dǎ )ち(🏍)に(🥁)斬(🔚)りつけて(🐟)先(xiān )手(shǒu )を打(🍤)(dǎ )つのが肝要だとは、日ご(🥕)ろ親から(✝)言われていた少年のこ(🥤)とだ(🐀)。居合いあいの(🔇)心(📓)(xī(🏑)n )得(🅾)は充分ある。よし、とばか(🆎)り刀の(😒)下さげ(🦂)緒おをとって襷(📹)(jǔ(🎥) )たすきに(💴)かけ、袴はかまの股立もも(🎟)だちを取りなが(😜)ら先方(fāng )の浪(😯)人を見る(🔯)と、その身構えがま(👜)るで(⛹)素人しろうとだ。掛け(🖲)声勇(🙌)ま(🙍)しくこちら(🙏)は飛び(🌸)込んで行った。抜(🧜)き打(dǎ )ちに敵(dí )の小(🕳)手こ(🏨)てに斬りつけた(👋)。あいに(🐥)くと少年(🈵)のことで、一尺八寸ばかりの小脇(🥐)差こわきざししか差し(😅)ていない。その尖端(🔃)せんたんが相手に触(chù )れ(🔐)たか触れないくらいの(🕝)こと(🔞)に先(xiān )方の浪(🏉)人は(🥫)踵(🔍)き(👊)び(🍊)すを反かえし(🎁)て、一目散に逃げ(🙆)出(📥)した(💖)。こ(🦒)ちらもび(🗯)っく(🎢)りし(🏈)て、抜き(🕦)身の刀を肩に(🏣)かつぎながら、(🍵)あとも見ずに(🚟)逃げ出して(🦄)帰ったという。これ(🏛)がわ(🚋)ずかに(🈷)十六(liù )歳ばかりの当時(shí )の水(👠)戸の(🕊)少年(🍐)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025