○ 陳(chén )=(♉)=国名(🔏)(mí(🚊)ng )。
○ この(🎥)一(🚬)(yī(😼) )章(zhāng )は、一般の個(🌴)人に対(🛶)する戒めと解(🎌)(jiě )するよりも(🏩)、為政家(jiā )に対する戒(🥊)めと解(🌎)する方が適当だ(🔖)と思(🚛)(sī )つ(📼)たので、思い切(😶)つて右のように(👛)訳(✡)し(🍧)た。国民生活(huó )の貧困と苛察な(🚁)政治(➿)(zhì )とは、(💇)古(🚩)来秩序破壊の最大の原因なのである。
○ 四十づら、(🏫)五十づらをさげ、(🈶)先輩顔をして孔子(🍎)の前(qián )に並ん(🚈)でい(💎)た門人たちは、(🏭)どんな顔をしたであろう。
○ (🍽)この章の(🏎)原(yuán )文は(🏂)、よほど言葉を補つて見ないと(⏫)意(🏭)味が通じない(🙇)。特(tè )に前段と後段とは一連(liá(💓)n )の(🏛)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉になつて居(jū )り、その間(💭)に意味の連絡がつい(🤰)て(🎮)いない。また、後(hòu )段におい(🍆)ては周(zhōu )が殷(🕴)に臣事したこ(📃)とを理由に「至(zhì(🤸) )徳」と称讃し(🤮)てあ(💛)るが、(👒)前(qián )段に(🚲)出(🏝)て(🕯)いる(🛍)武(wǔ )王は殷(📽)の紂王を(🐾)討伐した人である(🔻)から、文王(wáng )時代(😜)に対(🕑)(duì )する称讃と見るの外(wài )はない。従つ(🏊)て「文(🎌)王(🚇)」という言葉を(⏸)補つ(👠)て訳(yì(🍔) )す(🐟)ることとし、且(qiě )つ賢臣(🚴)の(💱)問題で(🎱)前後(🦍)を結び(🏖)つけて見た。しかしそれでも(😞)前(qián )後の連絡は不充分(fèn )である。と(🖐)いうの(👔)は、文(🧡)王(wáng )の賢(🥜)臣(chén )が武王の時(shí )代に(🔬)なる(📴)と(🌐)、武(🏤)王をたすけて殷を討たせたこと(👴)になるからで(🌄)あ(🤯)る。とにかく(🚯)原(yuán )文に何(hé )等(🏔)かの錯誤があるのではあ(🎁)る(🐖)まい(⏸)か。
○(🎷) (⏳)同姓(xìng )==魯の公室(shì )も呉の公(🌶)室も(🚳)共に姓は「姫」(🈶)(き(🎉))(🚒)で、(🛸)同(🥕)(tóng )姓であり(🤮)、(👧)遠く祖先を同じくした。然(🍙)るに、(🤕)礼には血(🔪)族結婚を絶(🙊)対にさけるため、「同(tóng )姓は娶(🏔)らず」(🌚)と規定(dìng )しているのであ(🌔)る。
○ 摯==魯の(🔇)楽(🛰)官ですぐれた音(yīn )楽家(jiā )であつた。
「(🚵)それ(🔧)だ(🏜)けと仰しゃいますが、(➰)その(👺)それ(🎯)だけが(🍿)私(sī )たち門人には(⛔)出(➡)来ないこと(💴)で(💕)ご(🔘)ざい(🔄)ます(😦)。」
○ こん(📲)な(🙆)有(📁)名(📳)な言葉(yè )は(🏎)、「(🛳)三(sān )軍(🔅)(jun1 )も帥(shuài )を(📊)奪うべ(⌚)し、匹夫も志を奪うべか(🤖)らず(🏪)」という文語体の直訳(🐼)(yì(🖌) )があれば充分かも知れない。
「修行(há(👻)ng )とい(🐧)うものは、たとえば山を築くようなも(🚐)のだ。あと一簣もっこという(🍿)ところ(Ⓜ)で挫(🐙)折しても、(🔆)目的(🍂)の山(shān )にはなら(🥥)な(📿)い。そしてそ(👾)の罪は自分(fèn )にある。また(🧞)、たとえば(🤓)地な(⏫)らしをするような(🐯)ものだ。一(yī )簣も(🏺)っこ(🔍)でもそこにあけ(😶)たら、そ(👌)れだけ仕事がはかどったこと(🏂)になる(😃)。そ(💬)してそ(💳)れは自分(🚫)が(😴)進んだのだ。」(📽)
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