孔(kǒng )子は(🥫)、(👁)自分(🏴)のま(🌬)えに、台にのせて置(🔜)か(💗)れた大(dà )きな豚(😨)の蒸(🛴)肉むしにくを眺めて、眉をひそ(🏂)めた。
(🔤)孔(💇)子(👷)(zǐ )は、むろん(🐫)それを聞(wé(🏦)n )きのがさな(🎩)かった。彼はきっと(🔛)な(🥣)っ(🛑)てその(🐀)門(🎖)人(🍴)にいっ(🚎)た(😴)。
「3むずかしいの(🧡)は(👟)温顔を以(🍖)て父母に(🤰)仕えることだ。現(xià(🚞)n )に代っ(📔)て仕事に骨を折ったり、御馳走がある(🕛)とそ(⏩)れ(🥕)を(🍧)親にすすめたりするだ(📲)け(🍸)で(🎨)は、孝行だとは(🏍)云えな(⚾)い。」
(楽(🌤)長は、最高(🕥)の技術は手(🎿)(shǒ(🏓)u )や(⏭)喉(🌳)(hóu )から生れるものでなくて(💃)、(🧣)心か(💡)ら生れるものだ、という事だ(🕙)けは、どう(🍖)やらわか(🔦)ったらしい。彼の(🖕)音(yī(😃)n )楽もこれから(🍀)そろ(🌵)そろ本物に(🥅)な(♓)るだ(🌐)ろう(🔟)。だが彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま(👵)人(🌟)(rén )生論でもあ(🌌)る、ということ(🐧)には、まだ気(🗑)(qì(📻) )が(😮)つい(🔀)ていない(🈵)らしい。究極の目標(😝)を音楽(😰)の(🤫)技術(🔗)(shù )に置いている彼としては、(💭)或はやむを得ない(🐥)ことかも知れない。しか(🤵)し急(💻)(jí )ぐことはない(🗝)。いずれ(🖤)は(🚁)彼(bǐ )も、人生(shē(😪)ng )のための(💋)音楽(lè )という(🕯)ことに目(mù )を覚(🌷)ます時(shí )が来(📠)るであ(🈺)ろう(🐷)。彼は元(🏐)来真面目な人間なの(🦔)だ(😐)から(🏘)。)
(🚉)で彼はつい(💐)に一策を案じ、わざわざ孔子の留守をねらっ(📂)て、豚の蒸肉を贈(🏹)(zèng )ることに(🥓)したの(🧐)で(🌐)ある。礼(lǐ(🧛) )に、大夫が士(🥀)に物(🗳)(wù )を(🛁)贈(🐼)った時(🌑)、士が不(🦑)(bú )在(😽)で、(🦗)直接使(🏩)者と応(yīng )接が出来なか(⚪)っ(👖)た場合(😨)には、(🎎)士(shì )は翌日大夫の家(⛑)(jiā )に赴いて、自(🐑)(zì )ら謝辞(cí(📂) )を述べなければ(😵)なら(📲)ないこ(🙇)とになっ(😬)て(🔙)いる。陽(yáng )貨(🦖)(huò(💆) )はそこをねらったわけ(🍣)であ(👸)った。
「(👴)この辺に一寸こ(🐄)れだけの牛(niú )は(🚩)見つかりますま(⛸)い。」(🥊)
「それ(👢)にしま(😗)しても……」
「なに? 陽貨か(📉)らの贈物じ(😤)ゃと?」
「1(😮)詩で(🧔)も(🏆)音楽でも、究極は無邪の一語(🧢)に帰(guī )す(👮)る(🏵)。無邪にさえ(🔲)なれ(🕎)ば、下手(🚞)へた(😥)は下手なりで、まことの詩が出来(lái )、ま(👘)ことの(🐳)音楽が奏でられるものじゃ。こ(👠)の自明の(🌉)理が、君(jun1 )にはま(🤓)だ体(tǐ )得出来ていない(🚬)。腕は達者だが、惜し(🕑)いものじ(💛)ゃ。」
樊遅(chí )は喜(🤶)んだ。それはその中に、「(🔰)違わない」という(🈴)言(🚟)葉が見つかっ(😏)たからである。しか(⚓)し、数秒の後(🔭)には、彼の頭は(🔄)却ってそのため(🌮)に混乱(🛋)しはじめた(💜)。というのは、(🐞)さっき孔子のいっ(📞)た「違わ(😉)ない」と、この(🥌)言葉の中(🏸)(zhō(😠)ng )の「違(🐧)わない」とは、まるで意味が(🥀)ちがっていそ(💡)うに思えたからである。後の(🌊)場合の「違わない」は、第一(yī )、父母の存(♋)(cún )命中(zhōng )のこと(👍)である。それに、(🤪)前後の(🕶)関(📚)係(🏞)(xì )から判断(duàn )しても、初(👔)一(yī )念を貫けと(🍷)いう意(yì(❇) )味(🥏)(wè(♿)i )に相違ない。父母を亡(😋)くしたあとの「違(wéi )わない」というこ(🌯)とが、(📊)それ(🔑)と同じ意(🕕)味だとは、どうして(🚜)も思えない。言葉が同(tóng )じ(👴)なだけに(🈸)、(🈂)彼はいよいよ(🔀)判断(💵)に苦しんだ。
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