「(🐇)流転の相(xiàng )すがたはこ(🥈)の(🙌)通(tōng )りだ。昼(zhòu )となく夜となく流れて(🥟)やまな(🌅)い。」
○ 以上の三章、(⌚)偶(ǒu )然か(🌮)、論語(♏)の編(🎺)纂者に意あつてか、孔子(zǐ(🌛) )の門(mén )人中最も(⏱)目立(lì )つている顔渕と子路(lù(❌) )と(⛰)子貢(🔜)の(🌕)三人を(🌬)つ(😸)ぎ(👏)つぎにとらえ来つ(🖖)て、(🦕)そ(🚧)の面(🍪)目を躍(🌱)如た(👱)らしめて(🔛)いる。この三章を(😟)読む(🤬)だけでも、すでに孔門の状況が生(🕉)き生きとう(🌃)か(🆗)がわれるで(🗞)はないか。
○ これは孔子(⛸)(zǐ )晩年の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(⏳)無常観か、過(🐠)去(qù )を顧み(🥖)ての歎声か(🌮)、或は、(🙁)た(👽)ゆみ(🥘)なき人(🐻)間の努(nǔ(🉐) )力を祈る声かそもそ(🕡)もま(🕕)た、流転をとおして流るる道の永(🥂)遠性(xìng )を讃美する言(🚉)葉(yè )か、(🚳)そ(🤥)れは人おのおの自らの心(🛢)境によつ(⌚)て解するがよかろう。ただわれわれは(💏)、(🍃)こうし(🔚)た(🍪)言(👳)葉(yè )の(🤗)裏付け(😹)によつ(🚠)て(🍱)、孔(kǒ(🎊)ng )子の他の場合(🎬)の極め(🗻)て(🛣)平凡(fán )ら(🏮)しく(💍)見える言(yán )葉が一層(cé(🤩)ng )深く(🐨)理(lǐ )解さ(🏜)れるであ(📼)ろうことを(🕢)忘れてはならない(🚤)。
子路が(🐝)こたえた。――
七(二一(📂)二(🦎))
「堯帝の君徳は何(hé )と大(🕹)き(➖)く、何と荘厳なことで(🧤)あろう。世(🛄)(shì(📽) )に(✴)真(zhē(🚬)n )に偉(🏅)大なものは天(🚪)の(🛵)みであるが、(🏵)ひとり堯帝は天とその偉(🏁)(wě(🔭)i )大(😁)さ(🥋)を(🔔)共(gòng )にしている。その徳の(😩)広大(dà )無辺さは何(🏰)と形容し(🌦)てよいかわ(😧)からない。人(⛽)は(🚻)た(💍)だ(🏧)その(🔌)功(gō(🔦)ng )業の荘(zhuāng )厳(yán )さと(⛺)文物制度の燦然たると(📽)に眼(yǎn )を見(🐷)はるの(🐢)みで(🌿)ある(🍺)。」(🥓)
深渕(🥇)ふかぶちにのぞむ(🎲)ごと、
こがれるばかり、
先(xiān )師(🛌)のご病気が(🦌)重(chóng )かった。子(zǐ )路が病(👙)(bìng )気平癒のお祷りをしたい(🈺)とお願い(😰)した(🕑)。す(🌤)る(🚎)と(📨)先師がいわれ(Ⓜ)た。――(⤵)
○ (😔)老子に「(🎦)善(shà(⚓)n )行轍迹(jì )無し」と(📎)あるが、至(👁)徳(dé )の境(jìng )地(dì )について(🏽)は、老子も(🍖)孔子も同一(🎧)(yī(💷) )であるのが面(mià(🏗)n )白(bái )い。
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