四(sì(⛩) )(二〇九(🔧))(🍈)
(💷)子貢が(🌌)こたえた。――
曾(céng )先生(🗡)が(🎸)病床にあら(🔵)れ(🚵)た時(shí )、大(dà )夫の孟(📞)(mèng )敬子が見舞に行っ(🧙)た。する(🧐)と、(👮)曾先生(🅰)がい(⏪)われた。――(😖)
二一(二二(🎡)六)
子路(🔑)(lù )がこ(🐽)たえた。――
「由(yóu )ゆうよ(🆎)、お前のこし(📣)らえ(🚤)事(🔴)も(🐫)、今(📖)にはじまったこと(📡)ではないが、困ったも(🕞)のだ(🤽)。臣(🚜)下のない者(zhě )があるように見せか(🕎)け(🕣)て、いった(💥)い(🕙)だれをだま(🐼)そうとするのだ。天を欺こうと(👤)で(🐯)も(😹)い(🆑)うのか。そ(🐫)れに第一、私(sī )は、臣下(xià(📽) )の(👔)手で葬(zàng )って(🔖)もらうより(🎑)、むしろ二三人(rén )の門人の(🏰)手で葬(🚺)っ(🏬)てもらいたいと思っ(💱)ているの(⛴)だ。堂々たる葬(zàng )儀(☝)(yí )をしてもらわ(🕢)なくても(😗)、(❎)まさか(😮)道(🙇)ばた(🌾)での(🛥)たれ(🏂)死したことにもなるまいではないか。」(🧣)
○ 孔子(🈶)(zǐ )の門人たち(😼)の(🌛)中(zhōng )にも就職目(🔏)あての弟(🆒)子入りが多かつ(🏯)たらしい。
「由ゆうよ、お前の(🐂)こ(🐵)しらえ事も、今(jīn )にはじまったことではないが(🛡)、困ったものだ。臣下のない(🗣)者があるよ(🤲)うに見(jiàn )せかけて、いっ(🦑)たい(🧓)だれ(🎎)をだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか(🍞)。それに第一(yī(🍨) )、私は、臣(chén )下の手で(😛)葬って(🗃)もらうより、むしろ(👚)二三(🔍)人(rén )の(🧀)門人の手で葬っ(🌵)てもら(🥌)い(🥈)た(🏙)いと思(🥫)(sī )っている(📑)のだ(🐑)。堂々た(🕞)る葬儀をしてもらわなくても、まさか(❓)道(dà(👥)o )ば(🈵)た(✳)でのたれ(⏸)死したことにもなるま(🦗)いではないか。」(🛥)
「社会秩(zhì )序の(🥝)破壊(🤡)は(🧀)、勇を(🤹)好(hǎ(🏀)o )ん(🍴)で貧に苦しむ者(zhě )によってひき(🙋)起されがちなもので(😰)ある。しかしま(🌏)た、道には(🆗)ず(📹)れた人を(🤨)憎み(✅)過(🐑)ぎるこ(💽)とに(🔴)よってひ(🍽)き起(🐔)される(🌁)ことも、忘れ(🤸)てはならな(🏥)い。」
「(😑)文王(🍉)がなく(🕵)なられた(⏯)後、文(wé(🗓)n )という言葉(🥣)の内(🏠)容(🐗)をなす古(⤴)聖の道は、(🏭)天(🙁)意(yì )によってこの私に継承されているでは(😎)ないか。もしそ(〰)の文(💡)をほろぼそうとするのが天意で(📒)ある(🚳)な(👱)らば、何で、後の(😄)世に(⏫)生れたこ(🎼)の(🦆)私に、文に親しむ機(jī )会(huì )が与(🐀)えら(🎳)れ(🏽)よう。文をほろぼ(🚗)すまい(🗽)と(🌾)いうのが天意であるかぎり、匡(🚏)の人たち(🌉)が、いったい私に対して何(🐚)が出来るというのだ。」(🆖)
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