民謡にこ(🥒)うい(🛰)うのがある。
先師が匡き(😹)ょ(😡)うで遭難(❤)された時いわれた。――
一五(二二〇(➗))
子(🕡)路(🕉)(lù(👚) )がこ(👆)たえた。―(🐸)―(🌫)
先(🧤)師(🥢)のご病(🗯)気(qì )が(🦁)重かった。子(💲)路が病気平癒のお祷りをしたいとお願い(🚁)した。する(🍏)と先師がいわ(👋)れた。――
○ (🕚)聖人・君子・善(shà(🚒)n )人=(✋)=孔(kǒng )子の(🖨)いう聖人・君(🔊)子は常(👄)に政治ということと(🕴)関係(xì )が(🏄)ある。現に政治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず、(⏪)完全(🌇)無(☔)欠な徳(dé )と、自(zì )由無(➖)碍な為政(zhèng )能(néng )力をもつた人(🙁)が(🛹)「(🤸)聖人」(💁)であり、(🏐)そ(🥕)れほど(🏜)で(💳)はなくとも、理(lǐ )想と識(🕖)見と(🈳)を(🈺)持(chí )ち、常(cháng )に修徳に(💓)いそしんで為(😪)政家と(⛲)して(🏵)恥(🧐)(chǐ )かし(😢)くな(♌)い人、少(🚄)くとも政(🦐)治(🛸)(zhì )に(🔋)志して修養(🎋)をつんでい(🔱)る人(🔒)、(💜)そういう人が「君(💪)(jun1 )子」なのである。これに反(📦)して、「善人(rén )」は必ずしも政(🍻)治と関係はない。人間とし(💸)て諸(zhū(🏮) )徳(🦓)のそな(🌩)わつた人という程度(dù )の意味(wèi )で用(yòng )いら(💙)れ(😊)ている。
「大(dà )宰(zǎi )はよく私のこ(🎰)と(🍐)を知っておら(🛺)れる。私は若(🌤)いころ(🥝)には(🚽)微賎な身分だったので、つ(㊙)ま(🗺)ら(🎈)ぬ仕(🌜)事をい(😞)ろい(🕥)ろ(🏜)と(📢)覚(jiào )えこ(🤟)んだものだ。し(🏇)か(🔨)し、多能だから君子だと思われたのでは(🎞)赤面す(🐺)る(🔽)。いっ(🧙)たい君(jun1 )子というも(🈚)のの本(běn )質が(⛑)多(duō(🔂) )能ということにあって(💷)いいものだろうか。決して(🎮)そ(❕)んなことは(📌)ない。」(📴)
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