○ これ(🍪)は孔子晩年の言葉(yè )にち(🗿)がいない(🛺)。そ(🚚)れが単な(🛑)る無常(cháng )観(guān )か、過去(🆖)を(🎇)顧(🍙)みての(🌥)歎声か、或は、たゆみなき人間の(♈)努力(lì )を祈る声か(💤)そもそ(➰)もまた、流転を(🔮)とお(😤)して流るる道の永(👨)遠(yuǎn )性(xìng )を讃(🍄)美(mě(⚪)i )する(🚟)言(yán )葉か、それは(🛤)人おのおの(🐽)自ら(📝)の心境によ(🐿)つて解するがよかろう。た(🔋)だわ(🤴)れわれは、こうした(📯)言(yán )葉(❌)(yè )の(🦐)裏付(🏐)けによつて(🍦)、孔子の他(🙉)の(🤶)場合の極めて平凡らしく見え(🌎)る言(📰)葉が一層(cé(🕜)ng )深く理解されるであろうことを忘れてはな(🆔)らな(🔴)い。
「せ(🐿)っかく道を求めてやって来たのだ(🚔)から、喜ん(🥠)で(🥫)迎(🌩)えてやって、退(🏒)かない(🙏)ようにし(🤾)てや(🌀)り(🔪)たいものだ。お(🏺)前(🍮)たちのよ(🍡)うに、そ(⚡)うむ(🔅)ごいことをいうものではない。いった(👜)い(🌲)、人が自分の身(shēn )を清くしようと(🧟)思っ(🥐)て一歩前進(jìn )して(⏮)来(lái )たら、その清く(🈷)しようとする気持(🔔)を汲(➕)ん(📳)でやれば(🛹)いいので、過去の(💃)ことをいつまでも気(🌍)に(🕢)する必要はないのだ。」
二(èr )七(二三二(èr ))
○ 前(qián )段と後段と(🍯)は、原文(💶)で(🕢)は一連の孔子の(🕋)言(yán )葉(yè )になつ(🏸)てい(🎪)るが(💩)、内容に連絡(🍖)がない(🍧)の(💛)で、(🦖)定説(shuì )に従つて二(📣)段に区(qū )分し(🗿)た。
「(👉)典(🏎)籍(jí )の(🥢)研(yán )究(✨)は、私も人なみに(🧕)出(⛴)(chū )来(lái )る(🏩)と思う。しかし、(😷)君(😾)子の(💫)行を実践することは、ま(🔑)だな(😔)かな(🕡)かだ。」
○ 孔(🖱)子(🕚)自身(🍯)が(🍊)当時第一流の音楽家で(🐏)あ(🎛)つた(🚉)ことを忘れては、この一章の妙味は半減(jiǎ(🧥)n )する。
(🐩)先師が(📞)顔淵のことを(⚪)こうい(🧓)われた(😳)。――
一(二〇六)
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