(💴)水(🎒)戸ほど苦しい(🎈)抗争(😖)を続けた藩(👈)もない。それは実(👂)(shí(📠) )に藩論分裂の形(👤)であら(🍒)わ(👔)れ(🆒)て来た。もとより、一(yī(🏑) )般の(💧)人(🍡)心は動(dòng )揺し、新し(⚫)い世紀(jì )もよ(🎑)うやくめぐっ(🗺)て(🙈)来て(🌤)、(🔕)だれもが右(🈺)すべきか左すべ(🤯)きかと狼(láng )狽ろうばいする時に(🐞)当たっては、二(èr )百何(🏻)十年来(lá(🚈)i )の(😄)旧(🥜)(jiù )を守って来(lái )た諸藩(🤘)のうちで藩論の分(🕝)裂(🥠)しないとこ(📞)ろ(🎑)とてもなか(🥗)っ(🌽)た。水戸はことにそれ(😃)が(🈁)激しかったの(⛰)だ。『(😥)大日本史』(🎨)の大(dà )業を成(🍓)就し(🚑)て、大(dà(🔧) )義名分(fèn )を明(🐟)(míng )らかにし(🍧)、学(🥠)問(🎍)を曲(📮)げてまで世に阿おもねるものもある徳川時代に(🐶)あってと(🕐)にもかく(🔵)にも歴史(😉)の精神(🕧)を(🔥)樹立(lì(🌌) )したの(🎦)は水戸であった。彰考(🎉)館しょうこう(🤐)か(🗃)んの修史、(😫)弘(hóng )道館(guǎn )こうどうか(📟)んの(🚂)学問は(⬅)、(🏝)諸藩の学風(fēng )を指(zhǐ(💃) )導(🕯)(dǎo )する役(yì )目を勤めた。当時における青(🕝)年で多少なりと(📙)も水戸の影(💑)響を(🎐)受けないものはなか(🍸)っ(🌎)た(🌴)く(🔼)らいである。い(🔊)かんせ(🥡)ん、水戸はこ(🤤)の熱意(🐤)を(💜)もっ(🏴)て(🤚)尊王佐幕(⏲)(mù )の(♟)一(😴)大矛(máo )盾につき当たった。あの波瀾はらんの多(duō )い御隠居の生(shēng )涯し(🌉)ょ(🍊)うがいがそれだ。遠(yuǎn )く西山(shān )公せいざんこう以来の遺志(♏)を受けつぎ(💊)王(❣)(wáng )室尊崇の念の篤あつ(🌊)かった御(yù )隠(👁)(yǐn )居は、紀(🐪)州や尾州(🏯)(zhō(🌄)u )の藩主(📵)と並(bìng )んで幕府(💠)(fǔ )を輔(🤫)佐する上にも人(🤛)一(yī )倍(💴)(bè(🏺)i )責任を感(🖕)ずる位置に(🚁)立(🏞)たせられた。この(🧣)水(shuǐ )戸(🦐)の苦(🌟)悶くもんは(🍮)一方(🚱)に誠(🏀)党と称(📻)す(🐹)る勤王(wáng )派の人た(⬅)ちを(⛔)生み、一方(🐞)(fāng )に(🤽)奸党かんとうと呼ば(🏝)るる佐幕(⛵)派の人たちを(😆)生んだ。一つの藩は裂け(🏷)て(❣)たたかった。当(dāng )時諸藩に(🍁)党(🗜)派争(🔹)(zhēng )い(😑)はあっても、水戸のよう(👶)に惨(📺)酷ざ(🕔)んこ(🍓)くをきわめたと(🐶)ころはない。誠党が奸党を見るのは(⛓)極悪ごく(🧛)あくの人間(🗃)と心(xīn )の底から(🖇)信じ(🐌)たのであって、奸(jiān )党が(🤧)誠(chéng )党(🥌)を(💦)見るのもまたお家(jiā )の大事も思わ(🍝)ず御本家大(🛒)(dà )事と(🥪)い(✌)うことも知ら(🍜)ない不忠の臣と思い込(🐁)ん(🕤)だのであった。水戸(👼)(hù(🥤) )の党派争(🌼)いは(🌁)ほとんど宗教(jiāo )戦争に似(🏊)(sì(🕉) )てい(🚱)て(🏀)、成敗(🤸)利害(⌚)(hài )の(🙈)外にあるも(👉)のだと言(yán )っ(🍻)た(🕞)人も(🎯)あ(♿)る(🆑)。いわゆる誠(chéng )党は天狗連てんぐれんとも呼(hū )び、いわゆる奸党は(❤)諸生党とも(🥦)言った。当時(🔏)の(🤔)水戸藩にある才能(néng )の(⚡)士で、誠(ché(🗾)ng )でない(🕝)ものは奸、奸(jiān )でないものは誠、両派全(quá(⚾)n )く(🍧)分かれ(💰)て相鬩あいせめ(🙅)ぎ、その中(zhō(🤜)ng )間に(❓)ある(🚒)ものをば柳と呼んだ。市川(🎆)三左衛門(🚃)(mén )をはじめ諸(zhū )生(🔳)党の領袖り(🧥)ょうし(🖇)ゅうが国(✳)政(zhèng )を左(zuǒ(🛢) )右する時(➗)を迎(yíng )えて見ると、天狗(gǒu )連(🏚)の一派(pà(🥨)i )は筑波(bō )山(shān )の方に立(⬜)て(🧒)こもり、田丸稲(dào )右衛門た(👜)まるい(⬇)な(🏏)えもん(🕎)を主将に推し、(🚃)亡な(💵)き(😠)御隠居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を(🖱)致いたそうと(🍹)して(🦐)いた。かねて(🗑)幕府は水(🛂)戸(hù )の尊攘(👷)派を毛ぎ(🚁)らい(🦐)し、誠党領袖の一(➿)人なる武(wǔ )田耕雲(🐄)斎(zhā(🐾)i )たけだこうう(🍺)んさい(🧤)と筑波に兵を(🎞)挙あげ(📁)た志(⏸)士らとの通謀を疑(🥈)(yí )っていた際(jì )であるから、早(zǎ(♌)o )速さっそく耕(gēng )雲斎に隠(yǐn )居慎(💌)いんきょ(🌶)つつし(🕧)み(🙂)を命じ、諸(🛋)生党の三左衛(wèi )門らを助けて筑(zhù )波の(⏺)暴徒(tú )を討うたしめる(🛺)た(✳)めに関東十一(🦔)藩の(⛓)諸大名(míng )に命令を下し(🏅)た。三左衛門は兵(⏰)を率いて(🗯)江戸を出(chū )発(fā )し、水戸城(🚐)に(✂)帰って簾中れん(💗)ちゅう母公(🖼)貞(🚴)(zhēn )芳院(🌠)ていほういんなら(💬)びに公子らを奉じ、その(🐗)根拠を(😔)堅めた(🏕)。こ(🚀)れを(🌕)聞(wén )いた耕雲(yún )斎(🛤)らは水(🎂)戸家の(🌧)存亡(wáng )が今日にあるとして、幽(yōu )屏ゆ(🚖)うへいの(🛶)身(shēn )ではあるが禁(🛩)を(😛)破って(🎢)水(🛁)戸(hù(🚲) )を出(chū )発した。そ(🔝)して(🗿)江戸に(🈵)ある(✳)藩(🚊)主(🕝)を諫いさめ(🦋)て奸(jiān )徒かんとの排(pái )斥を謀(mó(💨)u )はかろ(🚫)うとした。かく一藩が党(dǎng )派を分(fèn )かち、争(🕴)闘を(🤚)事とし、し(♎)ばらくも鎮静す(🙄)る時のな(📺)か(🦂)っ(🎱)たため、(🐅)松平(💎)大(🕕)炊(📗)頭おおいのかみ(宍(🚂)戸侯ししどこ(🌋)う(🤦))は藩(🈁)主(zhǔ )の(🍣)目代もくだいとして、八(bā )月(yuè )十日に水戸(hù(😆) )の(🌙)吉田に着いた。ところが、水(shuǐ(💱) )戸に(🈵)ある三左(🌬)衛(wèi )門(🐑)は(🦐)この鎮(🚷)撫(🐯)(fǔ(🥨) )ちんぶ(🍿)の使者(zhě(🕷) )に(🌮)随行し(💓)て来た(📺)ものの多くが自(zì(⏹) )己(😐)の反(🚋)(fǎn )対(🏚)党であるのを見、その中(🐨)に(📬)は京都(👦)より来(😧)た(🤺)公(🍙)子(zǐ )余四麿(mǒ )よしま(🎊)ろの従(🤢)者や尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )の志(🍿)士な(🦆)ぞのあ(🍮)るのを見、大炊頭(🍑)が真意を疑って(🎵)、その入城(😭)を拒んだ。朋(pé(👑)ng )党ほうとうの乱(❔)はそ(🏏)の結果(📖)(guǒ )であった。
「何か考えがあ(🧒)ると見えて、わた(⤵)しの方へもなんとも言(🦀)って来(🕔)ない。これ(🌍)が普(❓)通(tōng )の(😵)場(chǎng )合なら、浪(👳)士(shì )なぞは泊めち(🤩)ゃな(🏓)ら(㊗)ない(🤱)なんて、(💆)沙汰(🍑)(tài )の(😀)あるところですがね。」
「(👢)そ(🤛)れを聞(wé(🏿)n )いてわた(🚹)し(👰)も安心(xīn )し(🎱)ました。馬籠か(🏯)ら中(✏)津川(chuā(⚓)n )の(🗨)方へ無(🚜)事に(🍆)浪(làng )士を(👉)落(luò )として(🌯)やる(🚈)ことですね、福島(🍥)の旦(dàn )那(nà )様も(📊)内々(💶)な(⛱)いないはそれを望ん(🤔)でいるんです(💫)よ。」
よく見(🤖)れば、(💮)この頽廃たいはいと、(🎩)精(jīng )神(shén )の無(⛓)秩序との中にも、ただただその(🍇)日(rì )その日(⏪)(rì )の刺激を求(🐓)めて明日(💣)あすのことも(🉐)考(kǎ(🥟)o )えずに生きているような人た(📌)ちば(🌛)かり(⛰)が(😦)決して江(⛹)戸(hù(⛏) )の人(🥏)(rén )で(🌐)はな(🍶)かった。相生町のかみさん(👯)のように、(🎞)婦(🍖)人としての教(📅)養(yǎ(🎨)ng )もろ(🎖)くろく受(shòu )ける機会(huì )のな(📄)か(🍦)った名もない町人の妻(🌾)ですら、世の移り変わりを舞(🧣)(wǔ(🦑) )台の上にながめ、ふ(⬆)とした(🎌)場面か(🖊)ら時の感じを誘われ(🦊)ると、人の泣(💋)かないようなことに(🖇)泣けてしか(💽)たがないとさえ言(yá(🚟)n )っている(⏩)。うっかり連中の仲間入(rù )り(💗)を(🙎)し(🗺)て芝居(jū )見(jiàn )物に(🚫)は出(chū )か(🤨)けら(🏁)れな(😄)いと言(🤠)(yán )っ(🛑)てい(♑)る。
半蔵は長い両国(🗜)(guó )橋(qiáo )の(📠)上(🏪)(shàng )ま(🎧)で歩いて行った時に言った(🐪)。
こん(🍓)なこ(😘)とから浪(👸)士ら(📋)の疑(🔒)いは解(🏾)け(⏱)た。そこへ三人が持(chí )ち出して、及ばず(👨)ながら斡旋の労を執りたいと(👽)い(💄)う(💽)は、浪士らに間道の通(🧒)過(♋)を勧め(👁)、飯田藩と(🌓)の衝(📪)突を避(🙎)けさせたいということだった。正香や(👇)豊三(sān )郎は一応(📢)浪士らの意(🎖)向を探(🎱)りに(🤼)やって来(🗿)たの(➖)だ。もとより浪(🍛)士(shì )側でも戦(🔨)(zhà(💬)n )いを好(hǎo )むもの(📺)で(🐛)はない。飯田藩(fān )を傷つけずに済(🏊)み、また浪士側も傷(🗜)つかず(🍲)に済むよう(🚮)な(🕓)この提案に不賛(💀)成のあろうはずもない(⛷)。異議(🧝)なし。それを聞いた三人は(🦀)座光寺の方に(👯)待(dài )って(🤹)いる北原(🦐)稲(📪)雄(xióng )へもこの(🥀)情(➰)報(❇)を(🥠)伝え(🗾)、飯(fàn )田(tián )藩(😙)(fān )と(📬)もよく交渉を(🔞)重(🛍)(chóng )ねて来(🏨)ると言って、大急ぎで帰(guī(🕥) )って行った。
その時(🆎)、宿泊(🕒)人数(🤷)の割(gē )り(📍)当てに村方(🚇)(fāng )へ(📊)出歩いていた宿役(🚂)人(ré(📏)n )仲間(🥟)も帰(🎆)って(😷)来て(➡)、そこへ(🌝)顔(🦅)を見せる。年寄役(yì )の伊之助(🖱)(zhù )は荒町あ(🎀)らまちから。問屋九郎兵衛(wè(💥)i )は(⛏)峠(🎳)から(👨)。馬籠(lóng )では(⏪)た(🚖)い(🦕)がいの家が浪士の宿をすることになっ(🐲)て(🚭)、万福(fú )寺あたりで(🏟)も引き受(shòu )けられるだけ引(🏄)き(🚻)受ける。本陣として(🏅)の半蔵の家はもとより(🎑)、隣(lín )家(🖤)の伊(yī )之助方でも向こ(💆)う(📂)側(🈴)の隠宅(🔄)まで御用宿というこ(🍖)とにな(🧘)り(🕛)同勢(🤣)二十一(yī(🚑) )人の(📉)宿泊(bó(🖐) )の用(🚈)意を(🧡)引き受けた。
「都(dōu )に育(yù )つ子(zǐ(🕡) )供は違(🥝)い(🌦)ますね。」
この挨(āi )拶あ(🚪)い(🌯)さつが(🕺)公用人からあっ(🔱)て(👉)、十一宿総代のも(🌹)のは一通(tōng )の書(shū )付(fù )を読(dú )み聞(wé(🐺)n )かせられた。それには、定助(zhù )郷じょ(🌥)うすけごう嘆願の趣もも(⏬)っ(🛀)と(🥙)も(🥀)には(🔸)聞こ(🐷)える(👡)が、よくよく村方の原簿(bù(🍬) )をお糺ただ(🎉)しの上で(🧠)ないと、容易には仰(👶)せ付けがたいとある。元来定助(zhù )郷(xiāng )は宿駅の常(chá(📫)ng )備人馬(mǎ )を補充するために(👝)、最寄もよりの村(🕤)々へ(😇)正(zhèng )人(rén )馬勤(qín )しょ(🕛)うじんばづとめを申(shēn )し(🕑)付けるの(⏲)趣意である(🦄)から、宿駅への距離の関(🎨)係(🥝)をよくよ(🔲)く調(🤞)査した上でない(🎎)と、定(💡)(dì(🥚)ng )助(zhù )郷の意(🏏)味もないとあ(🐓)る。しかし三人(ré(🏃)n )の総代からの(🏬)嘆(tàn )願も余儀なき事(shì )情に(🌔)聞(💀)こえるから、(❔)十(shí )一(yī )宿(xiǔ )救助のお手当てとし(🆒)て一(🏧)宿につき金三百(bǎi )両ずつを下(🏓)(xià )し(🗞)置かれるとある。ただ(🚂)し(🍛)、右(yò(🔣)u )はお(😭)回(🌨)ま(🤧)わし金(jīn )きん(🎂)として(🌿)、(🦊)その利(lì )息に(😬)て(🏷)年々各(gè )宿の不(🏣)足(🔦)を(😠)補うよ(🔰)うに心得よともある(❕)。別に、三人は請書うけし(🔁)ょ(🥌)を出せ(🦕)と言(yá(⛩)n )わ(🏫)るる三通(tōng )の書付(🚎)をも公用人から(🤢)受け取った。それには十一(yī )宿あてのお救いお手当て(🏴)金(🗳)下付のことが認(😬)(rèn )したためてあって、駿(⛷)河す(🍖)るが佐(🕴)渡さど二奉行の署(🤐)名もしてある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025