門人たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲にするに(🎃)は、毛色(⛪)が赤(chì )くて角(jiǎo )が立(🚁)(lì )派でさえ(🙈)あれば、それでい(🎺)いとさ(🛡)れ(🔞)て(🌏)いる。こ(😓)れまで(🚭)牛の血(⬜)統が問題(tí )に(🦐)された(⛴)例(😽)(lì )ためしをきいたことが(👥)ない。何で(🦅)、孔子(🍺)がそんな(🍈)ことを云い(📲)出(chū )した(🍒)も(✒)のだろう、(🕤)と彼等は不思議(yì(⛪) )に思(🗜)った。
「仲弓には人(🙊)君の(💶)風が(🔅)ある。南(ná(🗽)n )面し(🏍)て天(💄)下(xià )を治めることが出(chū(⏱) )来よう。」
門人は、一寸うろたえ(🐿)た顔(yá )を(📉)し(🤺)た(📱)が、(💟)すぐしゃあしゃあと(🎤)な(📌)って答えた。
「(🚥)かりに斑(📙)牛(niú )まだらうしの子で(👯)あっても、天地山川(🔧)の神々(📪)はお嫌(💇)いは(💁)されぬ(👙)かの。」
と(💇)うとう一人(🎭)がい(💅)った。
孔子は御(yù )者台にいる樊遅(🌚)に話しかけた。
5(🎋) 子曰(yuē )く、君子(zǐ )の天下(🔗)(xià )に於(yú )けるや、適(🐛)無きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(した(🤰)が)うと(💮)。(里仁篇)
8 (🕍)子曰(yuē )く、父(😨)母に事えては幾(jǐ(🤓) )諌(き(🍀)かん(⏫))す(🏊)。志の従わ(🚯)ざるを見ては(🆗)、(📁)又敬して違わず、労し(🧔)て(🏘)怨(yuàn )みずと(💚)。(里(🥄)仁篇(⛑))
「(🕎)音楽の世界は一(🏃)如(😛)の(🍈)世(🚡)界じゃ。そこ(🎍)では、いささか(💻)の(🍖)対立意識も(🈁)許されな(👽)い。先ず一(yī )人々々の楽手の心と手と楽器とが(📤)一(yī )如になり、楽手と(🥛)楽(🛡)(lè )手とが一如になり、更に楽(🛶)手(shǒ(🌳)u )と(🧔)聴衆(zhō(🚊)ng )とが一(yī(🅾) )如(rú )になって、翕(xī )如きゅうじょと(❤)して一つの機をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕如たる一(🖲)(yī )如の(🈁)世(🧢)(shì )界(🤞)が、機到(🤔)っておのずから(⛏)振動を始めると、純(chún )如(🏧)(rú )として濁(zhuó )りのない音波(👫)(bō(🖤) )が人々(🥋)の耳(ěr )朶を(🐊)打つ。その(🚸)音はた(🍥)だ一つである。ただ一つであ(💥)るが、その中(zhō(🌓)ng )には金音もあり、(🥝)石音(🏻)(yīn )も(🚖)あり、それらは厳(yán )に独自(zì )の音(yīn )色を(🔲)保っ(🎃)て(🈁)、決(📔)(jué(🛺) )して(📃)おたがいに殺(🗾)しあうことが(🚆)ない(🔛)。※(😴)(「激(⛵)(jī )」の(🛹)「さんずい」に(🔷)代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょう(🤚)じょとして独(🔆)(dú )自を守りつつ、しかもただ一つ(😎)の流れに合(🛹)するの(🥃)じ(👉)ゃ。こう(🐑)して(🌥)、時間の(🈹)経(💴)(jīng )過につれ(🗄)て、高低、強弱(🔒)、緩(huǎn )急、(🚕)さまざまの変化(huà(⌚) )を(🌉)見(jiàn )せるのである(😞)が(🤵)、その間、厘(🥅)毫(🤶)りんごうの(🛤)隙もなく、繹如えき(😕)じ(📮)ょとし(❗)て(🎛)続いて行(háng )く。そこに時(❕)間的な一如(rú(🤚) )の(🔚)世界があり(🍩)、永遠(🐥)と一瞬との(📥)一致が見出される。まこ(〰)との(🚁)音(🍋)楽(🕎)と(🤥)いう(🍁)ものは、こう(♌)したも(🐗)の(👶)じゃ。聴くとか聴(😧)かせ(🥑)る(🔢)とか(🕖)の(✅)世(shì(🎗) )界ではない。ま(🛥)して、自分の腕と(🎤)他(🚿)人の腕(wàn )を(🍷)比(♎)べた(👎)り、音楽の(🌍)わかる者とわからぬ者(zhě )とを差別(bié )したり(🖥)す(🌑)るような世界(🧔)とは(🍖)、似ても(🐩)似(📆)つかぬ(🕷)世界なの(😎)じゃ。」(📮)
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