「6父(😌)(fù )の在世(🎞)中(🥃)は、子の人物を(🧒)その(💤)志(zhì )によって判断(❇)さ(⭕)れ、父(fù )が死んだらその行動(🐧)によって(😭)判(pàn )断され(📮)る。な(🎳)ぜ(❗)なら、前(🐻)の(🈁)場(chǎng )合は子の(🐑)行動は父(fù )の(💥)節制に(🏒)服すべ(🛑)きであり(🏓)、後の場合は本人の自由で(😢)あるからだ。し(⏩)かし、(💽)後の(🐸)場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきでは(🏂)ない。父に対する思(sī )慕哀惜(🚶)の情が(Ⓜ)深(shēn )ければ、改(gǎi )む(🐻)るに忍びな(🎬)いのが自然だ。三年父(fù )の仕(shì )来(🐀)り(🌯)を改めないで、ひ(🎵)たすらに喪に(🚲)服する者(🚃)に(👅)して、(🤫)はじめて(🛌)真の(💺)孝子と(🦔)云(yún )え(🚚)る(🎿)。」
「1詩(shī(🔘) )でも音楽でも(🚢)、(⏪)究(👎)極は無邪(🌁)の一(💾)語(yǔ )に帰する。無邪(xié )にさ(🦌)えなれ(👭)ば、(⏩)下手へた(🤾)は下(xià(✏) )手(⛺)なりで、ま(➗)ことの詩(shī )が出(chū )来、まことの音(yīn )楽が奏(💣)で(🍝)ら(🍦)れるものじゃ。この自明の理が、君に(🐉)はまだ(🐵)体得出(🤽)来てい(🌩)ない。腕(😌)は達(dá )者(🦉)(zhě(🛶) )だが(🃏)、惜しいものじゃ。」
「やはり云えないの(😳)か。じゃが、(➿)わしには解(jiě )っている。」
門人(🏃)たち(⛔)は、また顔を(🗓)見(jiàn )合せた。彼(🍞)等は、孔(kǒng )子が何(🌤)をいおうとしてい(🐫)るのか、(😋)さ(🐟)っぱり見当がつかなかったのであ(❌)る。
「何、弁(biàn )舌?―(🈯)―弁(biàn )など、(🖍)どうでもいいでは(📍)な(⬅)い(😳)か。」
と(🦈)誓ったものだ(🌷)。彼(🏍)はその時(🍿)(shí )の(🙊)誓いを今(🍋)でも決して忘れて(🏀)はいない。讃められれば讃め(🛣)ら(🤱)れる(📑)ほど、戒(jiè )慎(💦)するところがなければなら(🙈)ない(🏫)、と、彼は(🥍)いつも(🥙)心を引き(🦍)しめて(👧)いるので(🚏)ある。
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