樊遅(🌈)(chí )は、案外平凡だと(🦄)いう感(💃)じが(🤝)して(📄)、こんなことなら、あんなに考えるのではなかっ(🛢)た、と思(sī(🏬) )った。
「先生のお(🚯)眼にぶッつかると、(🌳)す(🔘)ぐ手(🦀)もとが狂(kuáng )い出し(🙉)て(❎)来る(👔)ので(🐶)ございます。」
「(🦇)然し、お前達のように、血統(🏨)な(🌕)ど問(🧢)題に(🏒)しな(🐐)い(🐐)人(rén )があると知ったら、彼も喜(xǐ )ぶにち(♏)がいな(🆔)い。わ(🌖)しも(♐)嬉しい(🚟)。……(🖖)7いや(🍦)君子(🥊)というもの(🚠)は、人の(💎)美点(🍓)を助長(zhǎng )し(💿)て、決し(❤)て人(🈚)(rén )の欠点に(🌬)乗(ché(👩)ng )ずるよう(💬)な事はしない(🕊)ものじゃ(🥂)。然(👽)し世(shì(👱) )の中には、兎角(jiǎo )そのあべこべを(🛷)行こう(⛑)と(🕕)す(🤦)る小人が多くてのう。」(🥥)
門人(rén )たちが、孔子(🚴)のこうした教(jiāo )訓に(🚑)よっ(🥣)て、(🐢)まじめに自(zì )己を反省する(🅾)機縁を掴み(🕳)得たかは(🚌)、まだ疑(💲)(yí )問(wè(🏤)n )であった。しかし、それ以来(lái )、(🈺)仲(❇)(zhòng )弓(🗞)の身分(🐵)や(🗳)、彼の父(❣)の(🔍)素行が(🍉)、彼(bǐ )等(🍨)の(🔟)話題にのぼらなくなったことだけはたし(⏪)かである。尤も、こ(🍮)の事は(💓)、仲弓自身にと(🖇)っては、どうで(💁)もいい事であった(🕕)。彼はただ自(🦋)らを戒(💐)慎することによって、孔子の知遇(yù )に応こ(🏛)た(🔲)えればよかったの(🏺)だから。
彼(bǐ )が(🌷)孔子を送り(🐿)届けたあと、すぐ(📡)そ(👕)の(㊙)足で孟懿子を訪(😻)ねたの(🥕)はいうまでもない。そ(🔺)して(⛽)、(🐹)もし(🗓)孟懿(🧤)(yì )子(🥗)(zǐ )が、自己の権勢を誇示(🚍)(shì )す(📈)るため(🍳)でなく、真に死者(😒)の霊(🎴)に奉(🎹)(fèng )仕したい(🈸)一心から(🥜)、祭典を行おうとしてい(🌷)た(😃)のだったら(📹)、樊(fá(🖋)n )遅のこの訪問(📥)(wè(🤳)n )は、彼(㊙)にと(🥖)って、す(🥂)ばらしい意義を(🏎)もつこと(🦐)に(🍀)な(🧠)ったに相違(🕝)ない。しか(🀄)し、そのことについて(📻)は、記(😖)(jì )録(✨)はわれわ(❎)れ(🎒)に何(hé )事(shì(🌊) )も告げてはいない。
仲弓自(zì )身にしても(🌟)、何となく(🅱)うしろ(🍖)めたかった。彼は孔子が(🧥)甞て(🏿)、
(孔子の眼(🤤)が、俺の音楽を(👬)左右す(😯)る(🌇)なんて、(🌜)そん(👠)な馬(🛹)鹿(😔)げ(🐋)たことがあるものか。)
――陽貨篇(👰)――
「4父母の存(cú(👓)n )命(mìng )中は親のもとを離れ(♓)て(🤷)遠方(👆)に行(há(🖖)ng )かないがいい(🐙)。もしやむ(🔺)を(😫)得ずして行く(😩)場(chǎng )合は、行(🍒)先を定めておく(🐾)べ(⤵)きだ。」
(孔子(zǐ )の眼が、俺(🛑)の音楽を左右するな(💛)んて(🚼)、そんな馬(mǎ )鹿げた(🥜)ことがあるものか。)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025